お客様サポート

楽天証券のお客様サポートが、2年連続で最高位評価「三つ星」を受賞しました!

よく閲覧されているサポート情報

  • 今週の注目情報
  • 口座開設 手続き
  • NISA 新NISA
  • 税金 確定申告
  • 投資信託
  • 確定拠出年金(iDeCo)

チャットサポートも役立ちます

よくあるご質問から探す

キーワードで検索する

  • よくあるご質問サイトに遷移します。

よく見られているキーワードで探す

  • よくあるご質問サイトに遷移します。

チャットサポートを利用する

24時間自動応答でNISAや投資信託について、ご質問にお答えします。
お困りごとはAIチャットに!

平日9時~18時は、チャット形式でオペレーターによるサポートも受けられます。

お客様へのお知らせ

各種お手続き

カスタマーサービスセンター 混雑状況

時間帯によってはお待たせしてしまう場合がございます。混雑状況は目安であり、必ずしも電話がつながることをお約束するものではございません。

■電話混雑状況

  8:30~ 9:00~ 10:00~ 11:00~ 12:00~ 13:00~ 14:00~ 15:00~ 16:00~
月曜日
火曜日
水曜日
木曜日
金曜日

■有人チャット混雑状況

  9:00~ 10:00~ 11:00~ 12:00~ 13:00~ 14:00~ 15:00~ 16:00~ 17:00~
月曜日
火曜日
水曜日
木曜日
金曜日

お電話でのお問い合わせ

電話でのお問い合わせを承っております。
お問い合わせ内容に応じて下記よりご選択ください。

各種手続き等

はじめてのお客様ダイヤル
  • 口座開設前のご質問
  • 口座開設に関するお問い合わせ
  • 口座開設前の商品、サービスについてのお問い合わせ
  • マイナンバーの登録に関するお問い合わせ
固定電話からは
0120-188-547(通話料無料)
携帯電話からは
03-6739-3355(通話料有料)

受付時間
平日8:30~17:00 (土日祝・年末年始を除く)

ID・パスワード・マイナンバー
  • ID・パスワードが分からない方
  • ログインにお困りの方
  • マイナンバー登録手続きの確認
固定電話からは
0120-733-776(通話料無料)
携帯電話からは
03-6739-2615(通話料有料)

受付時間
平日8:30~17:00 (土日祝・年末年始を除く)

NISA
  • NISA/新NISAについての制度全般に関するご質問
  • NISA口座開設のお手続きについてのお問い合せ
  • 他社からの金融機関変更など
固定電話からは
0120-106-298(通話料無料)
携帯電話からは
03-6739-3400(通話料有料)

受付時間
平日8:30~17:00
土日9:00~17:00(祝日・年末年始を除く)

事務手続き
  • 住所等の変更手続き
  • 入出金についてのお問い合わせ
  • 口座開設のお手続きについてのお問い合わせ
  • 投資信託の積立設定や引落についてのお問い合わせは投資信託ダイヤルへ
固定電話からは

音声ガイダンスに従ってを押してください

0120-41-1004(通話料無料)
携帯電話からは

音声ガイダンスに従ってを押してください

03-6739-3333(通話料有料)

受付時間
平日8:30~17:00 (土日祝・年末年始を除く)

各種取引

投資信託
  • 積立注文方法、楽天カードなどでの引き落とし設定
  • 積立エラー、ポイント利用について
  • スポット注文方法、分配金について
固定電話からは

音声ガイダンスに従ってを押してを押してください

0120-41-1004(通話料無料)
携帯電話からは

音声ガイダンスに従ってを押してを押してください

03-6739-3333(通話料有料)

受付時間
平日8:30~17:00(土日祝・年末年始を除く)

国内株式
  • 国内株式の注文方法、取引ルール
  • かぶミニ(単元未満株取引)やかぶツミ(国内株式積立)について
  • 各種取引手数料や配当金、税金について
固定電話からは

音声ガイダンスに従ってを押してを押してください

0120-41-1004(通話料無料)
携帯電話からは

音声ガイダンスに従ってを押してを押してください

03-6739-3333(通話料有料)

受付時間
平日8:30~17:00(土日祝・年末年始を除く)

外国株式
  • 米国株式、中国株式、アセアン株式の注文方法、取引ルール
  • 各種取引手数料や配当金、税金について
固定電話からは

音声ガイダンスに従ってを押してを押してください

0120-41-1004(通話料無料)
携帯電話からは

音声ガイダンスに従ってを押してを押してください

03-6739-3333(通話料有料)

受付時間
平日8:30~17:00(土日祝・年末年始を除く)

信用取引
  • 信用取引の注文方法、取引ルール
  • 追加保証金や不足金、保証金振替について
  • 税金について
固定電話からは

音声ガイダンスに従ってを押してを押してください

0120-41-1004(通話料無料)
携帯電話からは

音声ガイダンスに従ってを押してを押してください

03-6739-3333(通話料有料)

受付時間
平日8:30~17:00(土日祝・年末年始を除く)

FX/CFD
  • FX/CFDの注文方法、取引ルール
  • 追加保証金や証拠金振替について
  • ロスカットや税金について
固定電話からは

音声ガイダンスに従ってを押してを押してください

0120-41-1004(通話料無料)
携帯電話からは

音声ガイダンスに従ってを押してを押してください

03-6739-3333(通話料有料)

受付時間
平日8:30~17:00(土日祝・年末年始を除く)

債券・金・プラチナ
  • 国内債券、外国債券の注文方法、取引ルール
  • 金、プラチナのスポット注文や積立設定について
  • 金、プラチナの現物受取について
固定電話からは

音声ガイダンスに従ってを押してを押してください

0120-41-1004(通話料無料)
携帯電話からは

音声ガイダンスに従ってを押してを押してください

03-6739-3333(通話料有料)

受付時間
平日8:30~17:00(土日祝・年末年始を除く)

個人型確定拠出年金(iDeCo)
  • 加入に関するお問い合わせ
  • 制度に関するご質問
  • 登録内容の変更など各種手続きについて
固定電話からは

音声ガイダンスに従ってを押してください

0120-545-401(通話料無料)
携帯電話からは

音声ガイダンスに従ってを押してください

0570-000-401(通話料有料)

受付時間
【平日】 8:30~17:00
【土日】 9:00~17:00 (祝日・年末年始を除く)

お問い合わせの際は以下のお客様情報をお手元にご用意ください

  • iDeCoに既に加入済のお客様
    「口座開設のお知らせ」などの加入口座番号が確認できるもの
  • 基礎年金番号が確認できるもの(年金手帳)
  • 証券総合口座をお持ちのお客様
    部店・お客様コード(口座番号)
その他商品
  • 先物オプション、海外先物などの注文方法、取引ルール
固定電話からは

音声ガイダンスに従ってを押してを押してください

0120-41-1004(通話料無料)
携帯電話からは

音声ガイダンスに従ってを押してを押してください

03-6739-3333(通話料有料)

受付時間
平日8:30~17:00(土日祝・年末年始を除く)

注文

オペレーター代行注文
  • 電話で代行して注文を受け付けます
  • 所定の手数料がかかります
固定電話からは
0120-253-813(通話料無料)
携帯電話からは
03-6701-5977(通話料有料)

受付時間
平日8:30~17:00 (土日祝・年末年始を除く)

お問い合わせの際は以下のお客様情報をお手元にご用意ください

  • 部店・お客様コード
  • ログインID
株価コール(自動応答)
  • 国内株式のリアルタイム株価照会
  • 主要株価指数照会
  • 為替情報照会
  • 株式ランキング照会
  • 株価コールではご注文を承ることができません。
固定電話からは
0120-885-485(通話料無料)
携帯電話からは
03-6739-3300(通話料有料)

受付時間
原則24時間

お問い合わせの際は以下のお客様情報をお手元にご用意ください

  • 部店・お客様コード

テクニカルサポート

システムトラブル
  • マーケットスピードやiSPEEDのエラー、不具合について
固定電話からは

音声ガイダンスに従ってを押してを押してください

0120-41-1004(通話料無料)
携帯電話からは

音声ガイダンスに従ってを押してを押してください

03-6739-3333(通話料有料)

受付時間
平日8:30~17:00 (土日祝・年末年始を除く)

ツール・アプリの利用方法
  • マーケットスピードやiSPEEDのダウンロード、操作方法について
固定電話からは

音声ガイダンスに従ってを押してを押してください

0120-41-1004(通話料無料)
携帯電話からは

音声ガイダンスに従ってを押してを押してください

03-6739-3333(通話料有料)

受付時間
平日8:30~17:00 (土日祝・年末年始を除く)

その他

法人のお客様
  • 法人口座の開設手続きについて
  • 各種サービスについて
固定電話からは
0120-088-547(通話料無料)
携帯電話からは
03-6739-3340(通話料有料)

受付時間
平日8:30~17:00 (土日祝・年末年始を除く)

相続
  • 口座名義人が亡くなった場合、相続手続きが必要です。
    相続人代表者様もしくは相続手続きを委任されている代理人の方よりご連絡ください。
  • 相続手続きはWEBからの受付も可能です。お手続きの流れやお申込みについては相続のお手続きをご確認ください。
固定電話からは
0120-526-105(通話料無料)
携帯電話からは
03-6701-5979(通話料有料)

受付時間
平日8:30~17:00 (土日祝・年末年始を除く)

海外出国
  • 海外勤務等の理由により一時的に出国し、お客様が日本の非居住者となる場合、出国手続きが必要です。
    口座名義人様よりご連絡ください。
  • 出国前・帰国後のお手続きはWEBからも受付可能です。手続方法やお申込みについては海外出国のお手続きをご確認ください。
固定電話からは
0120-732-578(通話料無料)
携帯電話からは
03-6701-5981(通話料有料)

受付時間
平日8:30~17:00 (土日祝・年末年始を除く)

お困りごとの解決

ログインに関するトラブル

ケース別に解決方法をご案内しています。

久しぶりに取引なさるお客様へ

操作方法やルールなど、取引のポイントをまとめました。

操作ガイド・取引ガイドのダウンロード

楽天証券のウェブページや各種トレーディングツールの操作方法を詳しく解説したPDF版の操作ガイドをダウンロードしていただけます。

遠隔サポート(楽らくサポート)

パソコンの操作が苦手なお客様に、オペレータがー遠隔で場面操作をお手伝いします。

パソコン出張サポート(有償)

年中無休の全国対応で、パソコンの修理をはじめ、ホームネットワークに関するあらゆるトラブルを解決します(本サービスは日本PCサービス株式会社が提供しています)

確定申告、相続・贈与

確定申告するときは

相続の手続き

贈与の手続き

カスタマーサービスセンターへのお問い合わせ・Q&A

チャットサポート

24時間365日、お客様からご質問にAIがお答えします。平日9:00~18:00は有人対応のチャットも開設しています。

よくあるご質問

お客様からよくいただくご質問をまとめました。

メールでのお問い合わせ

メールフォームからのお問い合わせを承っています。現在、多くのお問い合わせをいただいており、返信までにお時間を要しております。お急ぎの際はチャットサポートをご活用ください。

電話でのお問い合わせ

電話でのお問い合わせを承っています。営業時間や電話番号はお問い合わせ内容によって違います。お掛け間違いにご注意ください。

Rakuten Wallet ÍY ؋͎萔炦I

ご質問は
ありませんか?