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各種変更手続きについて

ご住所やメールアドレス、職業や勤務先等、ご登録内容にご変更がございましたら、お早めに変更手続きをお願いいたします。

転居によって、楽天証券から発送する郵送物が不着となり、弊社に返戻された際には、新住所への変更手続きが完了するまでの間、お取引を制限させていただく場合がございます。

ログインパスワード、取引暗証番号の変更方法について

ご登録の「ログインパスワード」「取引暗証番号」は、ウェブ上で変更することができます。「ログインパスワード」「取引暗証番号」は定期的に変更なさることをおすすめします。

変更手続きは下記画面からご入力ください。

ログインパスワード

PCサイトにログイン後、「マイメニュー」→お客様情報の設定・変更「基本情報・マイナンバー・口座(NISA・特定・未成年)」→ログイン関連「ログインパスワード・取引暗証番号」→ログインパスワード「変更」ボタンより

取引暗証番号

PCサイトにログイン後、「マイメニュー」→お客様情報の設定・変更「基本情報・マイナンバー・口座(NISA・特定・未成年)」→ログイン関連「ログインパスワード・取引暗証番号」→取引暗証番号「再設定・変更」ボタンより



職業・勤務先情報の登録・変更方法について

ご職業が「上場会社役員」及び「上場会社管理職」等に変更になった場合は、必ず『内部者情報の登録・変更』のお手続きをお願いいたします。

変更手続きは下記画面からご入力ください。画面上でお手続きが完了いたします。

職業・勤務先の登録・変更

PCサイトログイン後、「マイメニュー」→お客様情報の設定・変更「基本情報・マイナンバー・口座(NISA・特定・未成年)」→基本情報「お客様基本情報」の「確認・変更」ボタン→職業・勤務先情報「変更」より

内部者情報の登録・変更

PCサイトログイン後、「マイメニュー」→お客様情報の設定・変更「基本情報・マイナンバー・口座(NISA・特定・未成年)」→基本情報「お客様基本情報」の「確認・変更」ボタン→「内部者情報(ご本人様)」、「内部者情報(同居人)」より

メールアドレスの変更方法について

当社では、お客様へのご連絡をメールにて差し上げることがございます。メールアドレスを変更した場合は、当社へ登録メールアドレスの変更の手続きをお願いいたします。

変更の手続きは、PCサイトにログイン後、「マイメニュー」→お客様情報の設定・変更「メールサービス」→「メールアドレスのご登録」→メールアドレスのご登録「登録・変更する」にて可能です。なお、他のお客様と同じメールアドレスを共有してご登録いただいた場合は、お取引に制限をさせていただく場合があります。

  • メールアドレスをこちらからご入力ください。

「出金先指定口座」(登録金融機関)のご変更方法について

SMS(ショートメッセージ)の受信ができる携帯電話番号を登録されている場合、当社ウェブ上で出金先指定口座の登録・変更をすることができます。
手続きを完了させるためには、取引暗証番号の確認に加えて、SMS(ショートメッセージ)を利用した二要素認証を行う必要があります。
SMS認証の詳細はこちら

当社にお客様の携帯電話番号を登録していない、登録携帯電話番号が相違している等の理由でウェブ上での手続きができない場合は、書面での手続きとなります。当社指定の登録・変更届をご提出ください。
以下URLより手続き書類を実寸で印刷・記入のうえ、本人確認書類を同封して当社宛にお送りください。

ウェブ上で変更する場合はこちらからログインしてご変更いただけます。

出金先指定口座の変更方法を制限できます

悪意のある第三者によるなりすましや不正利用対策として、カスタマーサービスセンターへご連絡いただくことで、ウェブ上での出金先指定口座の変更機能を制限できます。(ご変更は、書面でのお手続きのみとなります。)

  • 配当金のお受取りを「銀行口座等でのお受取り(登録配当金受領口座方式)」になさっている場合、配当金受取金融機関口座も変更できなくなります。
  • 制限を解除する場合、書面でのお手続きが必要です。その際もカスタマーサービスセンターにご連絡ください。

ウェブ上で行う「出金先指定口座」(登録金融機関)変更時のご注意!

弊社営業日15:30までに変更手続きを行なった場合、当日に手続きが完了されます。
営業日15:30までに変更、および出金手続きを行なった場合、翌営業日には変更後の金融機関に出金されます。
出金先指定口座の変更前に、金融機関名/支店名/口座番号/口座名義人等、変更する口座内容に相違ないかをご確認ください。ご変更なさる口座情報が実際の口座情報と異なっていた場合、変更完了後の出金指示エラーとして返金されます。
振込専用口座への変更は承っておりません。

その他手続きについてよくあるご質問

お届出印について

2012年10月以降、個人のお客様は届出印が廃止となったことにより、総合口座開設および開設後の変更手続きについては、捺印の必要はございません。

法人のお客様はこれまでとおり、「お届出印」が必要となります。

各種手続に関するお問い合わせ

フリーダイヤル 0120-885-687

受付時間:
平日8:30~17:00(土日祝・年末年始を除く)

(携帯・PHS・050で始まるIP電話からは、03-6739-3322/有料)


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