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お問い合わせ(電話・メール)

楽天証券のサポートスタッフは、すべてのお客様にご満足いただけるサポートの提供を目指し、さまざまな研修やトレーニングによってスキルの向上に取り組んでいます。



カスタマーサービスセンターの電話応対状況

楽天証券のカスタマーサービスセンターでオペレーターが対応しているお電話の稼動状況を開示いたします。お電話が比較的つながりやすい時間帯のご参考にしていただければ幸いです。

測定日データ:2016年11月21日~11月25日

  8:00
9:00
10:00
11:00
12:00
13:00
14:00
15:00
16:00
17:00
11/21(月)
11/22(火)
11/23(水)
11/24(木)
11/25(金)

会員様からの電話を受けることができた比率

◎:95%以上の電話に対応 ○:90%以上~95%未満
△:80%以上~90%未満 ×:80%未満


楽天証券カスタマーサービスセンターは2016年、HDI-Japan(ヘルプデスク協会)が実施している「問合せ窓口格付け」「ウェブサポート格付け」において、最高位評価の「三つ星」を受賞しました。

お電話でのお問い合わせ

  • 最近、まちがい電話が多くなっておりますので、おかけまちがいのないようにお願いいたします。

会員専用ダイヤル (楽天証券に口座があるお客様) 有人対応

0120-41-1004 (よい、とうし)

0570-07-1004
03-6739-3333

営業時間 平日8:00~18:00 (土日祝・年末年始を除く)

  • 一部のガイダンスを除いて、アナウンスの途中でも次の操作を入力することできます。
  • ダイヤル回線のお客様は、電話がつながった後に「トーン」ボタンまたは「*」ボタンを押してください。
  • お客様サービス向上のため、通話内容を録音させていただきます。ご了承ください。

主な受付内容とガイダンスの選択について
電話がつながったあと、お問い合わせ内容に近い番号を音声ガイダンスにしたがって選択してください。担当のオペレーターにおつなぎします。お問い合わせ内容によっては、お客様のご本人様確認をさせていただきます。お客様の「部店・お客様コード」「ログインID」をお手元にご用意のうえ、電話をおかけください。

プッシュボタン 主な受付内容
2 株式や投資信託などのご注文(オペレーター受付)
  • 国内株式(現物取引・信用取引)
  • 外国株式(米国・香港・上海A・アセアン)
  • 投資信託
  • 債券(国内・海外)
  • 金・プラチナ
  • 定時為替
  • 国内商品先物
3 登録内容の変更などの各種お手続き
  • 住所や氏名などの変更
  • ログインIDの再発行やログインパスワードの初期化
  • アカウントロックの解除
  • 入金や出金方法に関するお問い合わせやトラブルについて
  • 総合口座の開設状況の確認
  • 信用取引やFX口座の開設手続き
4 商品やサービス、取引についてのご質問
  • 各商品の取引ルールについて
  • 各種報告書などの見方や内容についてのお問い合わせ
  • 株式や投資信託の移管(入出庫)や単元未満株の買取請求
  • キャンペーンやセミナーに関するお問い合わせ
5 システムトラブルや画面操作にについてのご質問
  • マーケットスピードやiSPEEDの操作方法
  • 画面の表示がおかしい、サーバーに接続できないなどのシステムトラブル
6 その他のご質問や選択肢がわからないなど
  • ガイダンスで「1」を選択すると、自動音声応答による現物株式の株価照会・注文サービス「マーケットコール」につながります。
    「マーケットコール」の詳しい使い方については、こちらをご覧ください。

はじめてのお客様ダイヤル (楽天証券に口座がないお客様) 有人対応

0120-188-547

0570-05-1004
03-6739-3355

営業時間 平日8:00~18:00 (土日祝・年末年始を除く)

  • ダイヤル回線のお客様は、電話がつながった後に「トーン」ボタンまたは「*」ボタンを押してください。
  • お客様サービス向上のため、通話内容を録音させていただきます。ご了承ください。

主な受付内容

  • 口座開設を検討されているお客様からのご質問
  • 総合口座の開設に関するお問い合わせ
  • 資料請求フォームの入力方法について
  • NISA口座・ジュニアNISA口座の開設に関するお問い合わせ
  • マイナンバーの登録に関するお問い合わせ

株式(現物取引)の株価照会や注文、約定照会【マーケットコール】有人対応

0120-885-485

0570-09-1004
03-6739-3300

営業時間 原則24時間(弊社システムメンテナンス時を除く)

  • ダイヤル回線のお客様は、電話がつながった後に「トーン」ボタンまたは「*」ボタンを押してください。

主なサービス内容

  • 国内株式(現物取引)の注文(新規、訂正・取消)や、注文・約定照会
  • 買い付け余力や出金余力、信用取引の余力や保証金維持率の確認
  • 個別銘柄の株価照会や、代表的は株式指数などの指標照会
  • 出金の指示や入出金履歴の確認
  • 手数料コースの確認

「マーケットコール」の詳しい使い方については、こちらをご覧ください。

確定拠出年金ダイヤル(確定拠出年金に関するお問い合わせ)有人対応

0120-545-401

0570-000-401
03-6739-1363

営業時間 平日8:00~18:00(土日祝・年末年始を除く)

  • ダイヤル回線のお客様は、電話がつながった後に「トーン」ボタンまたは「*」ボタンを押してください。
  • お客様サービス向上のため、通話内容を録音させていただきます。ご了承ください。

主な受付内容

  • 確定拠出年金への加入を検討されているお客様からのご質問
  • 確定拠出年金の制度に関するお問い合わせ
  • 確定拠出年金に関わる各手続きや登録内容の変更など

メールでのお問い合わせ

  • ご返信は、弊社の営業時間内のみの対応とさせていただいております。また、お客様のお問い合わせの内容などによっては、回答にお時間を要する場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • お問い合わせいただいたにも関わらず、1週間が経過しても返信メールが届かない場合、原因としてご自身のメールアドレスの入力誤りのほか、お持ちの携帯電話の設定で受信拒否をされている可能性があります。
    携帯メール等で受信拒否設定をなさっている場合、次のドメインを「受信許可」に設定した上でお問い合わせください。
    rakuten-sec.co.jp
  • お急ぎの場合は、弊社カスタマーサービスセンターの各ダイヤルまでお電話くださいますようお願いいたします。
ログインIDやパスワードの書面発送やパスワードの初期化をご希望の方は、カスタマーサービスセンターにお電話にてご依頼ください。
*メールでのご依頼は受け付けておりません


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