相続のお手続き

お手続きの流れ

①事前準備書類をご用意ください。

必要書類をご用意いただき、「②お手続きフォームからお申込み」をお願いいたします。

②お手続きフォームからお申し込みください。

相続が発生しましたら、下記、お手続きフォームに必要事項を入力ください。被相続人様のお名前・生年月日・ご住所について確認させていただきます。
弊社で受け付けると同時に、相続財産保全のため、被相続人口座でのお取引(有価証券の売却・出金等)ができない状態となります。

相続お手続き書類をお送りします。

必要書類に不備・不足がないことを確認させていただきましたら、相続手続を開始するための「相続手続依頼書」を送付いたします。
「相続手続依頼書」には、相続財産明細を貼付しています。

③相続お手続き書類をご提出ください。
(各種書類をアップロードできなかった場合も郵送でご送付ください)

「相続手続依頼書」にご記入・実印をご捺印のうえ、ご提出ください。
「相続手続依頼書」は弊社より郵送いたします。WEBでダウンロードできません。

相続お手続きを行い、「相続手続完了」

被相続人様から相続人様へ相続財産をお振替いたします。
お振替完了後、相続人代表者へ「相続手続完了メール」をお送りいたします。

④お手続き完了。

有価証券の売却・出金が可能となります。「相続手続完了メール」が到着しましたら、相続人様ご自身のログイン情報にて、お客様専用ページにログインいただき、手続きをおすすめください。

被相続人様の証券総合口座を閉鎖します。

被相続人様(お亡くなりになった方)の証券総合口座を閉鎖いたします。

相続のお手続きについて

ここでは弊社における一般的な相続お手続きについてご案内いたします。

  • 資産内容、相続方法等により、実際のお手続きと異なる場合もございます。

1.相続人関係と相続順位
2.お手続きに必要な書類

 

3.手続書類の記入方法:相続手続依頼書
4.お手続きに困ったら:Q&A

ご相続資産の残高証明書が必要になったら

申告などのお手続きで「残高証明書」が必要な場合は、「残高証明書発行依頼書(相続用)」にてご請求ください。
(有料:日本語1000円+消費税/1通)

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総合口座をお持ちでない方

ご質問は
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