楽らくサポートの利用方法

楽らくサポートとは?

「楽らくサポート」とは、楽天証券カスタマーサービスセンターのオペレーターがインターネットを通じてお客様のパソコンと通信をおこない、お客様とオペレーターがパソコンの同じ画面を見ながら操作方法などをご説明するサポートサービスです。「声」だけに頼ったこれまでのようなサポートではわかりにくかった画面も操作も、オペレーターが画面上で操作をご案内いたしますので、パソコン操作に不慣れなお客様でも迷うことがありません。

なお、「楽らくサポート」の通信はSSL暗号化通信によっておこなうため、第三者による通信の「盗聴」やデータの「改ざん」、「なりすまし」などからお客様の情報を守ります。

お客様とオペレーターのパソコンに同じ画面が表示されます。オペレーターはパソコンの画面上に線や丸などの図形を描くことができます。描いた図形は、お客様のパソコンにも表示され、オペレーターがクリックする場所などを視覚的に説明することができます。

こんなお客様におすすめ

  • 楽天証券のウェブサイトの画面操作に不慣れなお客様。とくにマーケットスピードのインストール方法や操作方法についてお聞きになりたいお客様。
    お客様のパソコン画面に、操作していただきたい箇所を丸で囲うなどして、操作方法をご説明いたします。
  • トラブルの原因が不明、サポートを受けたい状況をオペレーターにうまく説明できない場合など。
  • トラブルが発生している状況をオペレーターが画面で拝見させていただき、最適な解決方法を
    ご案内いたします。

ご利用になるには

「楽らくサポート」の利用料は無料です。

STEP

カスタマーサービスセンターにお電話をいただき、オペレーターに楽らくサポートを利用したい旨をお伝えください。

STEP

カスタマーサービスセンターのオペレーターと電話がつながっている状態で、当画面の下にある利用開始ボタン「楽らくサポートのご利用はこちら」をクリックしてください。

STEP

遠隔サポートサービスの画面が表示されましたら、オペレーターが案内する番号を選択してください。

ユーザアカウント制御画面が表示されましたら「はい」をクリックしてください。
(ご利用の環境により、この画面が表示されずに、次の画面に進むこともあります。その場合はそのままお進みください。)

オペレーターがお伝えする「ピンコード」を入力してください。

接続が成功すると壁紙が黒くなり、右下には「リモート接続中」と表示されます。
オペレーターがお客様と同じ画面を見ながら操作方法のご案内を開始します。

STEP

遠隔サポートサービスを終了する場合
下記画面により、接続を終了すると、「遠隔サポートサービス終了」と表示されます。
こちらが表示されますと、接続が切れ、オペレーターからはお客様の画面が見られなくなります。

カスタマーサービスセンター

受付時間 平日8:30~17:00 (土日祝・年末年始を除く)

固定電話からは

0120-41-1004(通話料無料)

携帯電話からは

0570-07-1004(通話料有料)
または03-6739-3333(通話料有料)

ご案内サービス

同じ内容の画面を見ながらオペレーターより操作方法をご案内しますが、実際の操作は案内にしたがってお客様ご自身の責任で行っていただきます。

ご案内可能なサービス

  • 当社ホームページの設定・操作方法
  • マーケットスピードのダウンロード・インストール等の設定・操作方法

ご案内できないサービス

  • お客様のパソコン環境の設定や当社以外のサービス案内
  • 注文入力や入出金の操作代行

注意事項

  1. 当サービスは、楽天証券をご利用のお客様を対象としたサービスです。
  2. 当サービスにおいてはパソコン操作の迅速化を目的としたものであり、特定の商品の投資の勧誘や売買の推奨を目的としたものではありません。
  3. お問い合わせの内容によっては、当サービスをご利用いただけない場合があります。
  4. 当サービスは、当社が提供している範囲での操作方法のご案内となります。お客様のパソコン、または当社以外のサービスで発生しているトラブルの解決をはかるものではありません。
  5. 当サービスでは、オペレーターがお客様のデスクトップ画面、OSのバージョン、システム情報などを参照する場合がありますが、サポート以外の目的でそれらの情報を利用することはありません。
  6. システムメンテナンス等の理由によりサービスを一時休止する場合があります。

フィッシング詐欺にご注意ください

当社からメール等により、直接カスタマーサービス 楽らくサポートへ誘導することはありません。
詳しくは、当社ホームページの「お知らせ一覧」“フィッシング詐欺にご注意ください”をご参照ください。

ご注意
ご利用に伴い生じた一切の影響やトラブルに関しては、弊社では責任を負いかねます。
この内容をご理解のうえ、同意される場合は、「ご利用はこちら」をクリックしてお進みください。

ご利用いただくには、カスタマーサービスセンターまでお電話ください。