海外出国のお手続き

海外転勤など、ご出国が決まったら…

1まずは出国の手続きが必要かチェック!
出国予定期間 手続き
1年未満※1 手続きは不要です。
1年以上 5年未満 事前手続きが必要です。以下②をご確認ください。
5年以上 口座を継続できません。手続きはこちら
期間未定
  • 渡航先が米国の場合、以下の合計が183日以上であれば事前の手続きが必要です。
    ① 出国される年の米国滞在日数
    ② 出国される年の前年の米国滞在日数の1/3
    ③ 出国される年の前々年の米国滞在日数の1/6
2お手続きが必要な場合は、以下の流れに沿ってお手続きください

ご出国の2週間前までにご対応いただくこと

  1. 日本株式、個人向け国債のみ保有いただけます。
    その他の商品は売却してください。

  2. お客様にて常任代理人を選任してください。
    当社の業務提携先を通じて、常任代理人業務をおこなう専門家を紹介することが可能です。

  3. 必要な届出書を当社にご提出ください。
    1. 出国関連の届出書(お客様毎に必要書類が異なりますので、個別にご案内いたします)
    2. 上記2で締結した常任代理人契約書・常任代理人選任届
    3. お客様の本人確認書類

  • 当社にて届出書を受理次第、すべてのお取引を制限いたします。

出国口座の取扱いについて

当社は日本国外で金融商品取引業務を行う許可等を得ていないため、お客様が日本の非居住者に該当することとなった場合、出国期間中のお取引、保有できる商品等を制限いたします。

総合口座を継続するために必要なこと
出国期間 出国日から5年以内に帰国予定であること。
  • 5年を超える、または期間の定めのないご出国の場合は総合口座の継続はできません。
保有残高 保護預り残高があること。
常任代理人 金融商品取引等に精通した日本国内の専門家(弁護士、司法書士、税理士、行政書士など)を常任代理人として選任しており、常任代理人契約書、常任代理人選任届等を当社が受理していること。
  • 当社の業務提携先を通じて、常任代理人業務をおこなう専門家を紹介することが可能です。
    詳細はこちら
書面交付 各種書面の電子交付に同意していること。
期日 出国予定日の2週間前までに必要書類をすべて当社が受理していること。
  • 上記対応には、遅くともご出国の1カ月前にはお電話にて出国する旨のご連絡をいただく必要がございます。
出国期間中に総合口座でできること
継続利用できる口座 総合口座、特定口座、非課税口座(成人NISA)
  • 未成年非課税口座(ジュニアNISA)はご利用いただけません。
  • 非課税口座(成人NISA)、つみたてNISAの継続は、出国理由が海外転勤によるもの、または、海外転勤される方に帯同する配偶者である場合に限ります。
保有できる商品 国内株式、個人向け国債
利用可能な操作 ログイン(評価額や過去履歴の確認等)
出金(登録された出金先金融機関への円貨出金のみ可能)
利用可能な取引 ございません。すべての取引を制限いたします。
その他
(税制対応・相談)
源泉徴収税額の還付対応などはいたしません。
税制に関する相談も当社ではお受けいたしません。
ただし、提携先の税務相談窓口(有償)を紹介することは可能です。
税務相談サービスの詳細はこちら

【特定口座を継続される際の注意点】

  • 出国期間中、特定口座で保有されている商品は一般口座に振替えられ、特定口座は廃止いたします。
  • 出国前に所定のお手続きをされ、かつ帰国後に所定のお手続きをしていただくことで出国時に特定口座で保管していた有価証券を特定口座へ戻すことができます。

【NISA、つみたてNISA を継続される場合の注意点】

  • 出国前のお手続きにより最長5年間NISA口座が継続できます。
  • 出国中にNISA口座で保有している商品の非課税期間が終了した場合は一般口座に払出しいたします。
手続きを完了せずに出国された口座、非居住者であることが判明した口座への対応
特定口座、NISA、つみたてNISA 廃止いたします。保有商品がある場合は一般口座に払出しいたします。
お取引 全取引を制限いたします。
保有商品 保有いただけない商品は当社の任意でお客様の計算において売却いたします。
ご契約、設定など 継続できない契約は解除いたします。(楽ラップ、各種積立など)
その他(税制対応) 源泉徴収税額の還付対応などはいたしかねます。

帰国後のお手続き

帰国されたお客様は弊社のカスタマーサービスセンターまでご連絡をお願いいたします。
お取引再開に関するお手続き等についてご説明いたします。
なお、お取引再開まで通常2~3週間程度の日数を要します。保有状況によってはさらに日数を要することもございますのでご了承ください。

カスタマーサービスセンター

受付時間 平日8:30~17:00(土日祝・年末年始除く)

固定電話からは

0120-41-1004(通話料無料)

携帯電話からは

0570-07-1004(通話料有料)
または03-6739-3333(通話料有料)

※IFA取扱口座のお客様は、ご契約の金融商品仲介業者(IFA)の担当者にご連絡ください。

ご質問は
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