現在地
ホーム > ヘルプ > セキュリティーについてのご注意 > お客様の「ログインパスワード」「取引暗証番号」の管理にご注意ください。

お客様の「ログインパスワード」「取引暗証番号」の管理にご注意ください。

楽天証券でのお取引に必要な「ログインパスワード」「取引暗証番号」等は、オンライントレードにおいて、お客様がご本人であることを確認するための重要な情報です。お客様以外の第三者に知られないように、管理には十分にご注意ください。

こんな点にご注意ください

「ログインパスワード」「取引暗証番号」を他人に教えないでください。

弊社社員や、警察官、弁護士等が、メールや電話等でお客様のパスワードや暗証番号を伺うことはありません。また、家族や親しい友人であっても、パスワードや暗証番号を他人に教えることはトラブルの元になるため、なさらないようにお願いいたします。
また、パスワードや暗証番号を紙やメモに記録しておき、わかりやすい場所に保管することも、漏洩のリスクにつながります。

類推されやすいパスワード・暗証番号を使用しないでください。

お客様の生年月日、電話番号、車の車両ナンバー、「0000」「1234」等、他人が類推しやすいものはご使用なさらないでください。また、他のインターネットサービスと同じパスワード・暗証番号を流用してのご使用もなさらないようにお願いいたします。

「ログインパスワード」「取引暗証番号」は定期的に変更なさってください。

現在、ご登録の「ログインパスワード」「取引暗証番号」をご存知の場合は、ウェブ上で変更することができます。「ログインパスワード」「取引暗証番号」は定期的に変更なさるようお願いいたします。

スマートフォン等のモバイル端末を紛失した場合

お客様のお取引口座が第三者に乗っ取られる恐れがあるため、次の手順を参考にすみやかにパスワード・暗証番号を変更してください。また、弊社カスタマーサービスにご連絡いただくことで、取引やログインを制限することが可能です(0120-411-004、携帯からは0570-07-1004または03-6739-3333(通話料有料)、受付時間:平日 8:00~18:00土日祝・年末年始を除く)。
その他、お客様のパスワード・暗証番号が他人に知られた恐れがある場合も同様の手続きをお願いいたします。

「セコムあんしんログイン」をご利用の場合は以下をご確認ください。

「ログインパスワード」の変更方法

PCサイトにログイン後、「マイメニュー」→お客様情報の設定・変更「基本情報・マイナンバー・口座(NISA・特定・未成年)」→ログイン関連「ログインパスワード・取引暗証番号」→ログインパスワード「変更」ボタンより

「取引暗証番号」の再設定・変更方法

SMS(ショートメッセージ)の受信ができる携帯電話番号を登録されている場合、当社ウェブ上で取引暗証番号の再設定・変更をすることができます。手続きを完了させるためには、SMS(ショートメッセージ)を利用した二要素認証を行う必要があります。
SMS認証の詳細はこちら

  1. PCサイトにログイン後、「マイメニュー」→お客様情報の設定・変更「基本情報・マイナンバー・口座(NISA・特定・未成年)」→ログイン関連「ログインパスワード・取引暗証番号」→取引暗証番号「再設定・変更」ボタンより

  1. 現在登録している携帯電話番号に誤りがないか確認いただき、「Webでの再設定・変更手続きへ」をクリックしてください。

  1. 「SMSでワンタイムキーを送信」をクリックすると、登録の携帯電話番号宛にワンタイムキー(6桁の数字)の記載されたSMSが送信されます。

  1. 受信したSMSに記載のワンタイムキーを入力し、「次へ」をクリックしてください。

  1. 新しい取引暗証番号を数字4桁で入力して下さい。
    確認のために再入力もしてください。
    「確定する」をクリックすると、取引暗証番号の再設定・変更が完了です。次回ご利用の際から新しい取引暗証番号が適用になります。

ご参考

「取引暗証番号」とは?

注文や出金指示、各種情報利用の申請をなさる際に、「取引暗証番号」のご入力が必要になります。取引暗証番号は、総合取引口座申込画面、または申込書に、お客様ご自身でご記入いただいた4桁の数字です。弊社からお知らせした、お客様コードやログインID、初回のログインパスワードとは異なります。

取引暗証番号は、セキュリティ保護のため、一定回数以上間違えると、口座にロックがかかります。ロックを解除するには弊社カスタマーサービスセンターにお電話をいただく必要がありますので、ご入力にはご注意ください。

取引暗証番号の再設定・変更が利用できない場合

当社にお客様の携帯電話番号を登録していない、登録携帯電話番号が相違している等の理由でウェブ上での手続きができない場合は、書面での手続きとなります。当社指定の再設定・変更届をご提出ください。
以下URLより手続き書類を実寸で印刷・記入のうえ、本人確認書類を同封して当社宛にお送りください。

個人のお客様 暗証番号再設定・変更届

法人のお客様 暗証番号再設定・変更届

「ログインパスワード」を忘れた時は?

ログインパスワードは、以下の3つをご存じであればウェブ画面から再設定をおこなうことができます。

  • ログインID
  • ご登録のメインメールアドレス
  • 取引暗証番号
  • ログインパスワードの再設定をおこなう際は、再設定をなさる方とメールを受取られた方が同じであることを確認するため、「再設定用番号」という3桁の任意の番号を決めていただき、メール受信後の画面で入力していただきます。

上記3つをご存知でない場合、カスタマーサービスセンターまでご連絡ください

  • 口座開設時にお送りしました「ログイン情報のお知らせ」をお持ちの方は、その旨をオペレーターにお申し付けください。
  • 「ログイン情報のお知らせ」を紛失されている方には、現在のパスワードを記載した書面を簡易書留郵便でお送りいたします。お電話・メールではお答えできませんので、ご了承ください。

こんなことにもご注意ください

お客様がご使用なさっているパソコンを破棄・処分なさる際は、ツール等を利用して、ハードディスク内のデータを完全に消去なさることをお勧めします。

パソコンのデータの削除キー(デリートキー)による削除および「ゴミ箱を空にする」だけでは、ハードディスクからデータは完全には消去できません。専門知識があれば消去したデータを復旧することができてしまうので、ご注意ください。


楽らくサポート

個人確定拠出年金iDeCo

口座をお持ちでない方へ

まずは無料で口座開設

口座開設

口座開設中のお客様

クイック口座開設手続き中のお客様

よくあるご質問

お問い合わせランキング

マーケットスピード IIダウンロード

Marketspeedダウンロード

Marketspeed for Macダウンロード

MarketspeedFXダウンロード

 お友達紹介プログラム

お客様の声をカタチに

楽天証券へ資料請求して、今すぐご利用いただけます。

楽天証券資料請求はこちら

「ログイン前の登録銘柄と同期する」設定をしていただくことでご利用いただけます。

設定はこちらから

上記より楽天会員にログインしてください。

ポートフォリオ機能とは?

お気に入り登録機能とは?

ご質問は
ありませんか?