「お客様本位の業務運営」について

「お客様本位の業務運営」の宣言

楽天証券は、1999年の創業以来、日本の投資家を元気にすることを使命としてまいりました。
「お客様からの信頼が最大の価値」と認識し、常にお客様の立場を発想の原点とした質の高い仕事を心がけ、最良かつ革新的な投資サービスの提供に努めることを理念としております。
上記の理念を実現するため、あらためてここに「お客様本位の業務運営宣言」として以下の事項を宣言いたします。

お客様本位の業務運営宣言

宣言1. お客様のために、最良のサービス提供を目指します

宣言2. お客様がご自身にあった金融商品・サービスの選択ができるように努めます

宣言3. 金融商品・サービスに係る重要な情報について、お客様が理解できるよう分かりやすい説明を実施します

宣言4. お客様にご負担いただく費用については、公明正大に情報提供をします

宣言5. お客様との利益相反を徹底的に防止する措置を講じます

宣言6. 「お客様本位の業務運営」を実現するため、従業員研修その他の適切な動機づけの枠組みを整備いたします

それぞれの宣言内容につきましては、以下でその取組の詳細を明らかにするとともに、
今後の取組実績の定期的な開示を進めてまいります。

2017年6月9日
楽天証券株式会社
代表取締役社長 楠 雄治

各宣言の解説

投資信託の販売会社における比較可能な共通KPI

2018年8月28日公開

楽天証券は、お客様が成果指標(以降KPI)を用いて金融事業者を選ぶことは必ずしも容易でないことから、今般、長期的にリスクや手数料等に見合ったリターンがどの程度生じているかを「見える化」するために、比較可能な共通KPIと考えられる以下の3つの指標を公表します。

  • 運用損益別顧客比率
  • 投資信託預り残高上位20銘柄のコスト・リターン
  • 投資信託預り残高上位20銘柄のリスク・リターン

「真のお客様本位」を目指す取り組みについて

2018年11月5日公開

楽天証券は、お客様の立場を発想の原点とした商品開発・サービス提供を行っております。
お客様本位の業務運営の実現にむけた、最新の取り組みやその状況をご紹介いたします。

2018年上期の主な取り組み

お客様の資産形成、資産運用のハードルを下げる取り組みとして

  • 「楽天スーパーポイント」などを利用した投資信託の購入が、楽天株式会社が実施しているSPU(スーパーポイントアッププログラム)の適用対象となりました。条件を満たすとポイント倍率が+1倍となります。
  • 投資信託の積立注文にもポイントが利用できるようになりました。
  • 投資信託の積立手数料(消費税込み)を全額ポイントバックするサービスを開始いたしました。
  • 「マネーブリッジ」がさらに便利になり、自動入金時、楽天銀行口座に一定金額を残す機能が追加されました。
  • 確定拠出年金(iDeCo)専用のスマホサイトをリリースし、いつでもどこでも資産状況等を確認できるようになりました。
  • 投資信託の積立注文で楽天カード決済が可能になりました。積立額1%分の楽天スーパーポイントが付与されます。

お客様への情報提供や取引ツールをより分かり易くする取り組みとして

  • 新たな保証金/証拠金管理機能「らくらく担保」を開始し、現物株式に加え投資信託が代用有価証券として利用可能になりました。
  • 楽ラップのホームページをリニューアルし、見やすさ・わかりやすさの改善をいたしました。
  • SORサービスに関する第三者機関評価レポートを公開しています。
  • 確定拠出年金(iDeCo)専用AIチャットの提供をLINE上で開始し、24時間いつでもお問い合わせいただけるようになりました。
  • iSPEED、iSPEED 先物OP、iSPEEDFXをアップデートし、パフォーマンス・見やすさ・使いやすさの改善をいたしました。
  • トレーディングツール「マーケットスピード」をリニューアルし、「マーケットスピード II 」をリリースいたしました。

お客様からの信頼に基づく成長

楽天証券は、お客様の立場からの発想によるサービスを心掛け、お客様からの信頼を得ることで、お客様と共に成長を続けております。

総合口座数

総合口座数

総合口座 285万口座
多くのお客様にご利用いただいています。

預り残高

預り残高

預り残高 5兆515億円
お客様の貴重な資産をお預かりしています。

口座あたり預り資産

口座あたり預り資産

お客様の大切な資産を、確実に管理しております。

新規口座開設者
(2018年4月-18年9月)

新規口座開設者

投資未経験の方の割合 67%
充実したサポートで初心者の方にも安心してご利用いただいています。

年齢別新規口座開設数
(2018年4月-18年9月)

年齢別新規口座開設数

分かり易いご案内を心掛け、幅広い年齢層の方にお申込みをいただいています。

投資信託残高

投資信託残高

スマートフォンからの投信注文やポイント投資など、より多くの方に始めやすい施策を行うことにより、残高が増加しております。

積立設定件数

積立設定件数

少しずつ投資を始めたい方や、忙しくて注文時間が無い方にも、将来に備えた資産作りにご利用いただいております。

投資信託取扱本数

投資信託取扱本数

投資信託取扱本数 2,648本
ノロード率 50%
買付手数料が0円のノーロード投信も充実しており、多様な資産タイプからお選びいただけます。

NISA口座数

NISA口座数

2014年から始まった非課税制度NISA
2018年から始まったつみたてNISAは、多くにお客様にご利用いただいております。

iDeCo口座数

iDeCo口座数

2016年10月のサービス開始以来、長期資産形成の最初の一歩としてご利用頂いております。

楽天投信投資顧問取扱いシェア

楽天投信投資顧問取扱いシェア

2018年上期投信販売における
取扱金額 シェア16.8%
楽天投資顧問との利益相反を適切に管理しています。

お客様が使い易い、分かり易いサービスの充実

お客様がストレスなく金融商品やサービスを比較検討でき、リスクや取引条件など重要な情報をいち早く得られるよう、ツールの提供や情報提供を行っています。

資産形成の機会の充実

SPU

2018年上期ポイントを使った投資信託の購入で楽天市場でのポイント付与倍率がアップします。

投信ポイント積立

2018年上期投資信託の積立において、「楽天スーパーポイント」を投資信託購入代金に充当できます。

投資信託

投資信託の購入限度額を100円に引き下げ、小額からの資産形成をスタート。

らくらく担保

2018年上期新たな保証金・証拠金管理機能によりFX、先物・オプションをお取引している場合でも簡単に資金管理ができます。

つみたてNISA

2018年からはじまった新たな資産形成支援制度「つみたてNISA」に対応しております。

確定拠出年金iDeCo

税制優遇を受けながら、長期間の積立運用ができる「iDeCo」サービスをご用意いたしました。

資産形成・資産運用に関する情報の充実

新しい投資情報メディア

トウシル

「お金と投資をもっと身近に」をテーマに、投資経済情報はもちろん、毎日の生活やライフプランなどのお役立ち情報を発信しています。

投資情報利用者数

投資情報利用者数

毎日最新の情報をお届けするサービスをお客様にご利用頂いております。特にトウシル開始の2017年7月以降増加しています。

投資セミナー参加者数

投資セミナー参加者数

お客様満足度 80%以上
リアルセミナーやネットセミナーに、2018年上期は10,000名以上のご参加をいただきました。

投資状況の分かりやすさのために

投信あしあとサービス

お客様がお取引頂いた投資信託について、投資来の取引状況・損益を一目でご覧頂けるサービスをご用意しています。

投資信託トータルリターン

投資信託の新規お買付け時から算出基準日までの全期間を通じたトータルの損益金額をお知らせするサービスです。楽天証券では、現在保有分に加え、過去の保有分のトータルリターンが分かります。

確定申告サポート

ご面倒な税金の計算や確定申告を、簡単に手続きしていただけるよう、一般口座のお取引にかかる株式等の所得金額の計算を、WEB上で簡単に行っていただけるサービスをご用意しています。

デザイン改善

お客様からのご要望にお応えし、複雑になりがちな資産状況を、より分かりやすいインターフェースの画面になるよう継続的なデザイン改善を行っています。

iDeCo運用資産の推移をグラフ、リスト表示

2018年上期個別ファンドの詳細情報や、これまでの運用資産の推移をグラフもしくはリスト形式にて確認することができます。

商品・サービスの選択しやすさのために

検索ツール

株主優待検索

様々な条件から銘柄の絞込みが可能になる株主優待検索の提供を開始いたしました。

iSPEED

2018年上期iSPEEDバージョン6.5をリリースいたしました。動作環境を拡充し、各種表示の改善をいたしました。

ispeedFX

2018年上期為替レートの更新間隔を改善し、自分好みのレイアウトにできる機能を追加いたしました。

株式スーパースクリーナー

「PER」「PBR」「ROE」「海外売上高比率」「経常利益」等、多彩な検索条件で銘柄を探すことができるサービスをご用意しています。
楽天証券のおすすめ検索条件による銘柄検索や、お客様の検索条件をMyスクリーナーとして登録可能です。

投信スーパーサーチ

資産タイプや投資地域、トータルリターンなどの19の検索条件でお好みのファンドを探せるサービスをご用意しています。

ロボアド機能

ロボのぶくん

投資信託を始められるお客様の声にお応えし、お客様の嗜好にあったファンドをロボアドバイザーがセレクトするサービス「ロボのぶくん」をご用意しています。
投資信託専用のアプリのような感覚でご利用いただけます。

楽ラップ

お客様ご自身の資産の適切な配分を把握するお手伝いする取り組みとして、お客様がアンケートに答えるだけで、ロボがアドバイスするサービスをご用意しています。
お客様の「面倒くさい」「心配や不安」「わずらわしさ」を無くします。

経済情報アラート機能

AIニュース配信

2018年上期AI(人工知能)が自動生成した業績ニュース配信サービスを強化。決算開示や業績予想の発表と同時にニュースを自動生成し、即時配信されます。

経済指標アラートメール

株価・為替の変動要因をいち早く察知いただけるよう、各種経済指標をメールで受信できるサービスです。
国別、配信時間、指標をお客様でカスタマイズしていただくことができます。

ispeed株アラート

リアルタイムでの情報を把握していただけるよう、株価が設定した値段にヒットしたり、気になる銘柄のニュースが届いた際、リアルタイムに通知される、便利な機能を搭載したスマートフォンアプリを提供しています。

投資信託のガイドライン

オリジナルファンドスコア

好実績のファンドを一目で見つけることができるランキング情報をご用意しております。

ファンドアワード

個人投資家の投票により最優秀8ファンドを決定しました。
お客様の投票をアワードの選考に反映するという新しい選考方法を採用した、効率的な運用実績を残してきた最優秀ファンドを紹介しています。

ファンドセレクション

ファンドアナリストにより厳選された注目の10ファンドを紹介しています。

お客様ご負担費用の逓減に向けた取り組み

継続的に業務改善や効率化に取り組み、お客様にご負担いただく費用の逓減を行うことができました。

手数料引き下げによるご負担逓減

超割コース

2017年12月に国内株式の現物・信用取引における「超割コース」の手数料を大幅に値下げしました。

PTS取引・SOR注文

2017年12月にPTS取引・SOR注文により、より有利な価格で注文を執行できるようしました。

米国株手数料引き下げ

2018年9月に米国株手数料引き下げ1取引当たりの最低手数料が5ドルになりました。

iDeC運営管理手数料無料化

iDeC運営管理手数料無料化
残高、積立額、期間にかかわらず、誰も条件なしで無料。

SORサービス第三者機関評価レポート

2018年上期「SORサービス」の公正性と透明性を向上させるためにQUICK社による評価レポートを公開しています。

継続的な業務改善

株式委託手数料率(国内株式・ベーシス)

株式委託手数料率(国内株式・ベーシス)

国内株式の委託売買代金に対する手数料の割合で、1ベーシス=0.01%です。当社では様々な取り組みによって、お客様にご負担いただく手数料の低減に努めております。

信用評価損益率(買い建)

信用評価損益率(買い建)

当社のお客様は、二市場(東証・名証)の投資家の損益と比較して高い信用評価損益率です。

投資信託販売時手数料率
 

投資信託販売時手数料率

購入時手数料のかからないノーロード投信を拡大した結果、投資信託全体の販売額に対する手数料の割合は低減しております。

投資信託手数料別販売
(2018年4月-18年9月)

投資信託手数料別販売

ノーロードの割合87%
購入時手数料0円のノーロード投信が多くの割合を占めています。

投資信託代行手数料率
 

投資信託代行手数料率

保有中の費用が少ない投資信託の取扱いを積極的に拡大することにより、投資信託残高に対する代行手数料の割合は年々低減しております。

お客様にご満足いただけるサービス改善に向けた取り組み

初心者にもきちんと対応してくれるのか、問題を一緒に解決して取り組んでもらえるのか。そんなお客様のご期待にお応えできるよう、頂戴した貴重な声に学び、さらなるサービス改善に向けて会社全体で取り組んでいます。

2018年4月-2018年9月

受電件数 246,791件
受電率 95.6%
クレーム発生率 0.08%

楽天証券カスタマーサービスセンターは、サポートサービス業界のメンバーシップ団体HDI-Japanが実施している「問合せ窓口格付け」「Webサポート格付け」において、最高位評価の「三つ星」を受賞しました。引き続き、お客様にご満足いただけるサポート業務が提供できるよう、取り組んでおります。

お客様を支える従業員一人一人の教育・研修の取り組み

本宣言の主旨を全従業員が深く理解・認識し、高い倫理観を持って行動できるよう定期的な社内研修を実施し、プロフェッショナルとしての専門知識を習得するための資格取得の支援などの取り組みを行っています。
特に証券外務員資格とITパスポートは全社員の取得を目指しております。

資格 取得者 取得率
(2018年9月現在)
証券外務員資格保持者 384名 91%
ITパスポート(および同等以上技術)保有者 332名 87%
証券アナリスト 20名 5%
研修名  
「お客様本位の業務運営宣言」に関する朝会 2018年4月-2018年9月 24回
研修名 開催数 参加人数
業務関連研修 2018年4月-2018年9月 74回 のべ 1,061名
システム関連研修 2018年4月-2018年9月 3回 のべ 43名

信頼される企業になるための取り組み

お客様からのさらに高い信頼を得られる企業となることを目指し、インターネット証券会社として企業活動における各種情報を開示することで、社会的信頼の向上を図ることに取り組んでいます。

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