システム障害とは、当社(楽天証券)のシステムに明らかな不具合※1が発生していると当社が判断し、かつ、お客様がインターネット※2またはマーケットコール(自動音声応答)経由でご注文できない場合、お客様から受託したご注文の執行(市場への発注)が遅延もしくは不能となった状態を指します。
システム障害が確認された場合には、ウェブページやマーケットスピード、iSPEEDの画面に「システム障害のお知らせ」を掲載します。また、システム障害の状況によっては、個別にお客さまへお知らせする場合もあります。
システム障害発生時においては、お客様ご自身が発生している事態を正確に把握し、適切な行動をお取りいただけるよう、最新の事実関係や発生状況を随時更新します。
【障害に関する最新の詳細情報を随時更新】
マーケットコールについては、障害が発生していない旨のみをご案内します。詳細については、ウェブページ、マーケットスピードまたはiSPEEDのお知らせをご確認ください。
システム障害発生時には、以下の「障害時受注対象商品」について、カスタマーサービスセンターでも注文を受け付けます。ただし、障害発生時は、多くのお客様からのご注文やお問い合わせにより電話がつながりにくくなる場合があります。また、障害の影響範囲によっては、注文を受け付けることができない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
ご注文を承ることができない場合として、以下のようなケースがあります。
なお、カスタマーサービスセンターでの受注の可否や対応状況は、「システム障害のお知らせ」にて掲出し、随時、お客様にお知らせします。
電話番号 | 0120-41-1004(一般電話) 03-6739-3333(携帯・PHS・050で始まるIP電話)
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受付時間 | 平日8:30~17:00(土日祝・年末年始を除く) |
障害時手数料 | インターネット料金を適用 |
障害時受注対象商品 | 国内株式(現物・信用)、米国株式、中国株式、アセアン株式、投資信託、国内外債券、金・プラチナ、外国為替
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当社がサービスを提供するすべての商品のお取引について、お客様からすでに受託した注文がシステム障害の影響により正常に執行(市場へ発注)できなかった場合には、当社での注文受付・発注時刻と市場での取引状況とを照合、検証し、当社が責任を持って、以下のように処理させていただきます。
または
または
なお、上記1および上記2のケースにおいて、お客様から取消注文を受託していた場合は、障害の影響いかんによらず、最終的に取消の意思があったものとして処理させていただきますので、ご注意ください。
また、お客様ご自身が入力され、確認画面を経て当社が受託した注文が、お客様の入力ミス等により過大な数量や意図せぬ価格であった場合でも、当社ではご注文の取消、損失の補填等を行うことができません。
万一、当社のシステムの瑕疵等により制御機能に不具合があった場合も、お客様の確認を経たものであれば同様です。ご発注はご自身で十分ご確認のうえ、お願いします。
当社での照合・検証後の処理にあたりまして、お客様のご意向を確認するために、ご連絡を差し上げる場合がありますので、その際はご協力くださいますようお願いします。当社からは以下の方法にてご連絡をさせていただきます。
お客様におかれましては、上記連絡内容に記載されている期日までにご意向をお知らせください。ご連絡のない場合は、当社のルールに基づいて処理を進めさせていただきます。
例えば
これらは、いわゆる機会損失に該当します。
当社として受注行為がないことから価格の確定ができず、損失額の確定ができません。したがいまして、このような機会損失については損失を補填することができませんので、あらかじめご了承ください。
証券会社には法律で定められている場合、法律で定められている方法以外による損失の補填は認められておりません。いわゆる「示談」あるいはそれに類似するようなお申し出に対しては応じかねます。あわせてご了承ください。