現在地
ホーム > 楽天証券について > システム障害発生時の対応

システム障害発生時の対応

弊社では、システム障害の発生によりインターネット経由等でのお取引に万一支障をきたした場合、以下のように対応いたします。

システム障害の定義

システム障害とは、弊社のシステムに明らかな不具合※1が発生していると弊社が判断し、かつ、お客様がインターネット※2またはマーケットコール(自動音声応答)経由でご注文いただけなくなるか、お客様から受託したご注文の執行(市場への発注)が遅延し、もしくは不能となった状態をいうものとします。

  • ※1 回線の障害やお客様のパソコン等の不具合は含まれません
  • ※2 弊社ウェブサイト、マーケットスピードまたはiモード等携帯端末

システム障害の告知方法

システム障害が確認された場合、ウェブページやマーケットスピード、モバイルなどの画面にて「システム障害のお知らせ」等と題するご案内を掲載いたします。(システム障害の状況により、個別にお客さまへお知らせする場合もあります。)。

システム障害発生時においては、お客様が発生している事態を正確に把握し、適切な行動をお取りいただけるよう、最新の事実関係や発生状況、注文等の代替手段等を随時更新いたします。

【障害に関する最新の詳細情報を随時更新】

  • 障害発生状況と発生箇所
  • 障害の対象取引・経路
  • 代替発注手段
  • 障害で影響を受けた受注済みの注文の取扱い
  • その他

以下については、文字数等の関係から、障害が発生している旨のみをご連絡いたします。詳細については、ウェブページ等でご確認ください。

お取引チャネル 掲載場所 掲載内容
マーケットコール(自動音声応答) 冒頭の音声案内 障害発生している旨のみ
マーケットスピード トップページ右上ティッカー

各商品の取引チャネル

システム障害の発生状況によっては、iSPEEDやモバイル、マーケットコール等で受注できる場合もございます。各商品の取引チャネルは以下の通りです。

 
ウェブ マーケットスピード モバイルウェブ iSPEED オペレーター マーケットコール
現物取引 ※1
信用取引 ※1 -
新株予約権(ライツ)※2 - - - -
立会外分売 - - - -
米国株式 - - -
中国株式 - - - ※1 -
アセアン株式 - - - ※1 -
投資信託 - - -
国内債券・外国債券 - - - - -
FX ※3 ※4 - -
日経225先物 - ※5 - -
日経225オプション - ※5 - -
海外先物取引 - - - - -
eワラント - - -
金・プラチナ - - - -
定時為替取引 定時 ※6 - - -
夜間 ※6 - - - -
  • ※1 別途、オペレータ専用料金がかかります。手数料の詳細はこちら
  • ※2 新株予約権(ライツ)の権利行使
  • ※3MARKETSPEED FX」のインストールが必要です。
  • ※4iSPEED FX」のダウンロードが必要です。
  • ※5iSPEED 先OP」のダウンロードが必要です。
  • ※6 取扱い通貨は米ドルのみ。

障害発生時の電話受注体制について

システム障害発生時には、以下の「障害時受注対象商品」について、弊社カスタマーサービスセンターでも受注を行います。
ただし、障害発生時は、多くのお客様からのご注文やお問い合わせによりお電話がつながりにくくなる場合や、障害の影響範囲によっては、注文を承ることができない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

ご注文を承ることができない場合として、以下のようなケースがあります。

  • 弊社基幹データーベースサーバの障害により、お客様のお取引状況が確認できず、正常な受注ができないと判断された場合
  • 同様の状況において、ご連絡をいただいたお客様のご本人様確認ができない場合

なお、カスタマーサービスセンターでの受注の可否や対応状況等は、「システム障害のお知らせ」にて掲出し、随時、お客様にお知らせいたします。

電話番号 0120-41-1004(一般電話)
03-6739-3333(携帯・PHS・050で始まるIP電話)
受付時間 午前8時~午後6時(土日祝、年末年始を除く)
障害時手数料 インターネット料金を適用
障害時受注対象商品 国内株式(現物・信用)、米国株式、中国株式、アセアン株式、投資信託、国内外債券、金・プラチナ、定時為替取引

  • 障害の内容、商品・取引によっては、お電話でのご注文に一定の制限を設けさせていただきます

正常に執行されなかった注文の取扱い

弊社がサービスを提供するすべての商品のお取引について、お客様からすでに受託した注文がシステム障害の影響により正常に執行(市場へ発注)できなかった場合には、弊社での注文受付・発注時刻と市場での取引状況とを照合、検証し、弊社が責任を持って、以下のように処理させていただきます。

  1. 本来約定すべきであったが、障害により執行(市場へ発注)できなかった注文
    • あらかじめ取引所の承認を受けて、お客様の注文を立会外で弊社が相手方となって適正と認められる価格で成立させます。
    または
    • 障害復旧後、市場に改めて発注します。その結果、本来の注文を正当に執行していたときに当然に約定していた価格と差額が生じた場合は、弊社が負担して清算いたします。
  2. 本来約定すべきであったが、障害により執行(市場への発注)が遅延し、約定しなかった注文
    • あらかじめ取引所の承認を受けて、お客様の注文を立会外で弊社が相手方となって適正と認められる価格で成立させます。
    または
    • 障害復旧後、市場に再度発注します。その結果、本来の注文を正当に執行していたときに当然に約定していた価格と差額が生じた場合は、弊社が負担して清算いたします。
  3. 障害により執行(市場への発注)が遅延し、約定した注文
    • 約定内容が正常でないと判断され、誤って約定した価格と注文を正当に執行していたときに当然に約定していた価格と差額が生じている場合は、弊社が負担して清算いたします。
  4. 障害により取消注文が正常に執行(市場へ発注)されず約定してしまった注文
    • 誤って成立した当該約定を事後的に取り消します(弊社自己勘定に付替え)。

なお、上記1および上記2のケースにおいて、お客様から取消注文を受託していた場合は、障害の影響いかんによらず、最終的に取消の意思があったものとして処理させていただきますので、ご注意ください。

また、お客様ご自身が入力され、確認画面を経て弊社が受託した注文が、お客様の入力ミス等により過大な数量や意図せぬ価格であった場合でも、弊社ではご注文の取消、損失の補填等を行うことができません。

万一、弊社のシステムの瑕疵等により制御機能に不具合があった場合も、お客様の確認を経たものであれば同様です。ご発注はご自身で十分ご確認のうえ、お願いいたします。

弊社からのご連絡

弊社での照合・検証後の処理にあたりまして、お客様のご意向を確認するために、ご連絡を差し上げる場合がありますので、その際はご協力くださいますようお願いいたします。弊社からは以下の方法にてご連絡をさせていただきます。

  • WEBにログイン後、お客様へのお知らせページ
  • お客様宛てメール

お客様におかれましては、上記連絡内容に記載されている期日までにご意向をお知らせください。ご連絡のない場合は、弊社のルールに基づいて処理を進めさせていただきます。

  • システム障害が発生し、約定訂正処理等を行う場合は、弊社が、監督当局、取引所等にその旨を届出ています
  • システム障害発生直後のお問合せには、直ちに訂正結果をご回答できない場合もありますので、あらかじめご了承ください

注文を受注していない場合

障害により注文ができなかった...

例えば...
ログインできず注文が出せなかったので、得られたであろう利益が享受できなかった
約定結果の画面反映に時間を要したので反対売買が発注できず、得られたであろう利益が享受できなかった
注文を取消(訂正)する予定であったが、画面の遷移が遅く取消(訂正)が発注できず元の注文で約定してしまった
  • これらは、いわゆる機会損失に該当します。
  • 弊社として受注行為がないことから価格の確定ができず、損失額の確定ができません。したがいまして、このような機会損失については、損失を補填することができませんので、あらかじめご了承ください。

「示談」等での解決

  • 証券会社には法律で定められている場合、法律で定められている方法以外による損失の補填は認められておりません。
  • いわゆる「示談」あるいはそれに類似するようなお申し出に対しては応じかねます。あわせてご了承ください。

楽ラップ

口座をお持ちでない方へ

まずは無料で口座開設

口座開設

口座開設中のお客様

クイック口座開設手続き中のお客様

システム関連のお知らせ

よくあるご質問

お問い合わせランキング

Marketspeedダウンロード

Marketspeed for Macダウンロード

MarketspeedFXダウンロード

 お友達紹介プログラム

お客様の声をカタチに

楽天証券へ資料請求して、今すぐご利用いただけます。

楽天証券資料請求はこちら

「ログイン前の登録銘柄と同期する」設定をしていただくことでご利用いただけます。

設定はこちらから

上記より楽天会員にログインしてください。

ポートフォリオ機能とは?

お気に入り登録機能とは?