お客様への取り組み

お客様本位の業務運営

「お客様本位の業務運営」の取り組み

楽天証券は、お客様から信頼される会社であり続けるために、お客様の真のニーズを満たした商品開発・サービスの提供に努めています。
また、「お客様本位の業務運営」を宣言し、お客様の資産形成に貢献することやお客様にご満足いただけるサービス改善に向けた取り組みを継続的に行っていくことで、お客様にとってかけがえのない存在になることを目指してまいります。

「お客様の声」を活かす取り組み

楽天証券では、お客様に寄り添ったサポートやサービスの提供を目指しています。日々お客様からお寄せいただいたご意見・ご要望は、貴重な情報として社内で共有し、商品・サービスの開発および業務品質の継続的な改善・向上に活かしています。また、「よくあるご質問」や「AIチャット」等のオンラインサポートを常に更新し、お客様の自己解決へのサポートを強化しています。

金融リテラシー向上への取り組み

「トウシル」を通じ消費者向けに、投資、家計、経済の情報を提供

「トウシル」は、”お金と投資をもっと身近に!”をコンセプトに楽天証券オリジナルの情報を配信するオウンドメディアです。
楽天証券経済研究所を中心とした経済、金融、マネープランの専門家が、記事や動画でコンテンツを配信。生活のお役立ち情報から人生におけるマネープランのつくり方、最新のマーケット情報まで、お金にまつわる幅広い情報を提供しています。
毎日楽しく読めるマネーメディアとして、一般消費者の皆様の金融リテラシーアップと資産保全・形成をサポートします。

各種セミナーを開催

楽天証券では、各種セミナーを毎月開催しています。
国内株式、米国株式、中国株式や為替見通しに関するセミナーのほか、投資信託を活用した資産形成セミナーやIR説明会など、さまざまな角度から投資初心者~中上級者向けに「投資の第一歩」と「その次の一手」をサポートするセミナーをお届けしています。

ESG関連投資の機会提供

楽天証券のファンド検索サービス「投信スーパーサーチでは、ESG関連の投資方針を掲げて運用を行う投資信託の検索機能を装備しています。「投信スーパーサーチ」内の「注目キーワード」にチェックを入れることで、簡単に該当ファンドを検索できます。

投資信託運用におけるESGとは、中長期的なリターン拡大のため、投資先を選定する際の判断材料として、業績予想だけでなく、企業のガバナンスや社会貢献活動といった非財務情報をも活用することです。近年、こうしたESGの概念を取り入れた投資信託の本数は増加傾向にあり、楽天証券でも取扱い本数を拡充しています。

  • 投信スーパーサーチ」とは?
    充実した検索条件でファンドの絞り込みや比較をすることで、楽天証券が取り扱う2,600本以上のファンドの中から、条件に合ったファンドを探すことができる検索サービスです。

お客様の安全・安心・満足

勧誘方針

「金融サービスの提供に関する法律」に基づき、当社の金融商品の勧誘方針を定めております。

お客様によるセキュリティ対策

お客様に安心・安全にお取引いただくために、サービスのご利用環境やお取引時における注意点を紹介しています。

セキュリティへの取り組み

ウェブサイトの信頼性向上や本人認証の厳格化、不正ログインの把握等セキュリティを強化するための様々な機能をお客様へ提供しています。
一部チャネルにおいては、ブロックチェーン技術を使った分散認証を取り入れ、お客様の本人認証を厳格化、高度化しています。

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