現在地
ホーム > 楽天証券について > システム障害発生時の対応 > システムの障害や不具合に関する履歴

システムの障害や不具合に関する履歴

システム障害履歴

発生日 2016/8/19
商品・サービス 金・プラチナ、国内商品先物取引サービス
チャネル ウェブ
Formulaウェブ
発生概要 8月19日9:00頃から14:14頃までの間、金・プラチナおよび国内商品先物取引に係る8月18日取引分の売買報告書等の交付書面が閲覧出来ない事象が発生しました。
対応状況 交付書面のデータ作成処理および格納処理が完了したことで、8月19日14:14頃、サービスが復旧いたしました。
発生日 2016/8/12
商品・サービス 外国為替証拠金取引サービス
チャネル ウェブ
マーケットスピードFX
モバイル
iSPEED
発生概要 8月12日21:30頃から21:33頃までの間、外国為替証拠金取引の一部顧客の約定処理が遅延する事象が発生いたしました。
対応状況 8月17日16:57分頃に、影響顧客への調整入金処理を実施いたしました。
発生日 2016/8/1
商品・サービス 取扱商品の情報提供
チャネル ウェブ
発生概要 8月1日10:30頃から16:25頃までの間、ウェブサイトのビジターページの表示が、一部の顧客に対して不安定となる事象が発生しました。
対応状況 8月1日16:25頃に、ネットワークの提供を受けているアカマイ・テクノロジーズ社のサービスの切り離しを実施したことで、不具合が解消いたしました。
発生日 2016/7/28
商品・サービス アセアン株式取引サービス
チャネル ウェブ
発生概要 7月28日11:30のタイ市場の前場寄り注文一括発注時に市場執行すべき注文の市場執行が遅延する事象が発生しました。
対応状況 フィリップ証券でのマニュアルオペレーションにより、7月28日12:38頃に注文の執行が完了しました。
発生日 2016/7/14
商品・サービス 海外先物取引サービス
チャネル マーケットスピード
発生概要 7月14日8:56頃から16:35頃までの間、「マーケットスピード(Windows版)」において、海外先物取引の取扱銘柄の時価情報の更新が停止する事象が発生いたしました。また、時価情報の更新が停止していた時間帯(7月14日8:56頃から16:35頃までの間)の分足およびティックが欠落する状況となりました。
対応状況 7月14日16:35頃に、トムソン・ロイター・マーケッツ社の時価情報配信システムが復旧することで、時価情報の更新が再開いたしました。
発生日 2016/7/2
商品・サービス 金・プラチナ、国内商品先物取引サービス
チャネル ウェブ
Formulaウェブ
iFormula
Formulaモバイル
発生概要 7月2日17:27頃から22:30頃までの間、「金・プラチナ取引のサービス画面の表示が出来ない事象」および「国内商品先物のサービス画面の表示が出来ない事象」が発生いたしました。
対応状況 7月2日22:30頃にFormula取引システムのネットワーク機器の再起動を実施し、順次、不具合の影響を受けたプログラムおよびプロセスについても、リカバリ処理と再起動を実施したことで、事象が解消いたしました。
発生日 2016/7/2
商品・サービス 国内商品先物取引サービス
チャネル Futures Analyst
発生概要 7月2日17:27頃から7月4日9:30頃までの間、「Futures Analyst」にログインできない事象が発生いたしました。
対応状況 プログラムおよびプロセスについて、リカバリ処理と再起動を実施し、7月2日17:27頃から7月4日9:30頃までの間に「Futures Analyst」にログインしていた委託者の接続ステータスを修正したことで、7月4日9:30頃に事象が解消いたしました。
発生日 2016/6/27
商品・サービス 中国株式取引サービス
チャネル ウェブ
発生概要 6月27日10:00に執行されるべき香港取引所取扱い銘柄の注文の執行および10:10に執行されるべき上海証券取引所取扱銘柄の注文の執行が遅延し、10:31にそれぞれの取引所へ執行される事象が発生いたしました。また、一部の注文は、執行遅延の影響で制限値幅に抵触し、注文受付許容範囲外となったことで、10:31に「出来ず」として処理される状況となりました。
対応状況 6月27日10:31、取引システムの登録情報の修正および再起動を実施したことで、サービスが復旧いたしました。
発生日 2016/6/10
商品・サービス 国内商品先物取引サービス
チャネル Formulaウェブ
iFormula
Formulaモバイル
FormulaAgent
発生概要 6月10日16:29頃から16:38頃までの間、国内商品先物のサービスサイトにログインした場合、「注文」、「資産状況」、「入出金」および「銘柄情報」の各画面が正しく表示されない事象が発生いたしました。また、16:29より前に、Formulaモバイルでログインをした場合は、16:29頃から16:38頃までの間、「資産状況」の画面が正しく表示されない状況となりました。
対応状況 6月10日16:38頃、取引口座のステータスを変更することで、不具合が解消いたしました。
発生日 2016/6/4
商品・サービス 海外先物取引サービス
チャネル マーケットスピード
発生概要 6月4日1:55頃から3:52頃までの間、注文が各取引所へ執行されず、リジェクトされる事象が発生いたしましました。また、処理結果通知および約定結果通知が遅延する事象が発生いたしました。
対応状況 6月4日13:45頃、現地取次先であるHSBC証券のネットワークの不具合が解消し、サービスが復旧したことを確認いたしました。
発生日 2016/5/23
商品・サービス 日経225先物・オプション取引
チャネル マーケットスピード
モバイル
iSPEED
発生概要 5月23日16:15から16:45頃までの間、日経225先物・オプション取引の注文を受注できない状況が発生いたしました。
対応状況 5月23日16:45頃、バッチ処理が完了し、サービスの復旧を確認いたしました。
発生日 2016/5/6
商品・サービス 国内商品先物取引サービス
チャネル Formulaウェブ
発生概要 5月6日9:47頃から、「Formula(フォーミュラ)標準版、簡易版」の「複数気配値画面(板画面)」において、「複数気配値画面」を表示し続けた状態で、直近の約定価格よりも離れた箇所に気配値が表示される場合に、気配値データの一部が更新されず、更新前のデータが表示される事象が発生いたしました。
対応状況 5月6日19:08、「正しく表示させるための対処法」を記載したお知らせを掲載いたしました。
発生日 2016/5/2
商品・サービス 海外先物取引サービス
チャネル マーケットスピード
マーケットスピード for MAC
iSPEED
発生概要 5月2日7:00頃から5月3日9:00頃までの間、シカゴ商品取引所上場銘柄の「大豆粕(Soybean Meal)2016年7月限月」の注文データが、取次先へ送信されず、一部の注文が取引所に執行されない事象が発生いたしました。
対応状況 5月3日9:00頃、銘柄登録の設定の更新が完了することで、サービスが復旧いたしました。
発生日 2016/4/29
商品・サービス 外国株式、海外先物取引サービス
チャネル ウェブ
マーケットスピード
モバイル
iSPEED
発生概要 4月29日12:17分頃から15:40頃までの間、株価等の時価情報の更新が一時停止する事象が発生いたしました。
対応状況 4月29日15:40頃に、トムソン・ロイター・マーケッツ社の時価情報配信システムが復旧し、当社の時価配信プロセスの再起動が完了することで、サービスが復旧いたしました。
発生日 2016/4/27
商品・サービス 外国為替証拠金取引システム
チャネル マーケットスピードFX
iSPEED FX
発生概要 4月27日9:08頃から12:33頃までの間、「マーケットスピードFX」から一部のお客様が取引画面へログイン出来ない事象が発生いたしました。また、「マーケットスピードFX」および「iSPEED FX」から「FX証拠金振替」の利用が出来ない状況、ならびに、外国為替証拠金取引の口座開設申込みができない状況となりました。
対応状況 ストレージサーバが復旧し、4月27日12:33にサービスの復旧を確認いたしました。
発生日 2016/4/14
商品・サービス 国内株式、先物・オプション、外国株式、海外先物、カバードワラント取引サービス
チャネル ウェブ
マーケットスピード
モバイル
iSPEED
発生概要 4月14日10:54から10:55の約30秒間、株価等の時価情報が更新されない事象が発生いたしました。
対応状況 4月14日10:55にデータの再読み込みを実施することで、サービスが復旧いたしました。
発生日 2016/4/9
商品・サービス 国内商品先物取引サービス
チャネル Formulaモバイル
発生概要 4月9日11:30頃から4月19日21:07頃までの間、一部のお客様が、取扱銘柄の「チャート」を表示できない事象が発生いたしました。
対応状況 4月19日20:23頃、情報系サーバのOSの再起動を実施することでサービスが復旧いたしました。
発生日 2016/4/5
商品・サービス 国内商品先物取引サービス
チャネル Formulaウェブ
発生概要 4月4日18:55に「GTC(Good Till Cancel)」を注文期限に指定した注文が、4月5日10:45に指定した値段に達したにもかかわらず、取引所への執行がされない事象が発生いたしました。
対応状況 影響のあったお客様について、個別に対応する運用を4月13日17:23から開始いたしました。
発生日 2016/4/1
商品・サービス 日経225先物オプション取引サービス
チャネル マーケットスピード
モバイル
iSPEED
発生概要 4月1日16:41頃から17:00頃までの間、一部注文の執行が遅延する事象が発生いたしました。
対応状況 発注プロセスの再起動を行ったことにより、4月1日17:00頃にサービスが復旧いたしました。
発生日 2016/3/31
商品・サービス 海外先物取引サービス
チャネル マーケットスピード
マーケットスピード for MAC
iSPEED
発生概要 3月31日6:49頃から4月1日6:00頃までの間、ニューヨーク商品取引所(COMEX)の上場銘柄の「金(Gold)」の「期近」と「期先」のチャート(ディレイ版のみ)が、正しく更新されない事象が発生いたしました。
対応状況 4月1日6:00頃、トムソン・ロイター・マーケッツ社から受領した当該銘柄のデータの取り込みを実施することにより、表示不具合が解消いたしました。
発生日 2016/3/17
商品・サービス 外国為替証拠金取引サービス
チャネル ウェブ
マーケットスピードFX
iSPEED
発生概要 3月17日20:46(約0.3秒間)、誤った為替レート(ドル/円)を配信する事象(バッドティック)が発生いたしました。
対応状況 3月17日20:46、適正値にデータが上書きされることでバッドティックが解消いたしました。
発生日 2016/3/9
商品・サービス 海外先物取引サービス
チャネル マーケットスピード
マーケットスピード for MAC
iSPEED
発生概要 2016年3月9日10:00頃から3月15日22:40頃までの間、シカゴ商品取引所の上場銘柄の3月8日分の「チャート情報」および「時系列情報」が表示されない事象が発生いたしました。
対応状況 3月15日22:40頃、当社にて投資情報データベースへのデータ遡及を実施することにより表示不具合が解消いたしました。
発生日 2016/3/7
商品・サービス 国内商品先物取引サービス
チャネル Formulaウェブ
iFormula
Formulaモバイル
発生概要 2016年3月7日8:30頃から3月8日8:00頃までの間、一部の注文の受付、執行および約定の状況が委託者の取引画面にて、正しく表示出来ない事象が発生いたしました。
対応状況 3月7日9:24、注文処理サーバを再起動し、3月7日16:19頃に約定処理を実施いたしました。また3月8日8:00頃にデータ補正を実施することで、すべての表示不具合が解消いたしました。
発生日 2016/2/24
商品・サービス 国内商品先物取引サービス
チャネル Formulaウェブ
iFormula
Formulaモバイル
FormulaAgent
発生概要 2016年2月24日16:30から21:06までの間、一部銘柄の注文が執行出来ない事象が発生しました。
対応状況 銘柄情報の修正、取引サーバの再起動を実施し、同日21:06、停止をしていた注文受付を再開することでサービスが復旧いたしました。
発生日 2016/2/12
商品・サービス 国内商品先物取引サービス
チャネル Formulaウェブ
iFormula
Formulaモバイル
FormulaAgent
Futures Analyst
発生概要 2016年2月12日14:15頃から15:31頃までの間、「Futures Analyst」および「Formula」のリンク先の銘柄別価格情報提供画面において、海外商品取引所(CME)の上場銘柄の「銀(2016年3月限)」の「日足チャート」および「相場表」が正しく表示されない事象が発生いたしました。
対応状況 2月12日14:30頃、当社にてデータ修正を実施することにより「Futures Analyst」の表示不具合が解消し、同日15:31頃、インベステック社にてデータ修正を実施することにより「Formula」のリンク先の銘柄別価格情報提供画面の表示不具合が解消いたしました。
発生日 2016/2/12
商品・サービス 日経225先物オプション取引サービス
チャネル マーケットスピード
iSPEED
モバイル
発生概要 2016年2月12日6:00頃から11:48頃までの間、一部の顧客からの注文を受注できない事象が発生しました。
対応状況 プログラム修正を実施することにより、同日11:48頃にサービスが復旧いたしました。
発生日 2016/1/18
商品・サービス 国内商品先物取引サービス
チャネル モバイル
Futures Analyst
発生概要 2016年1月18日9:20頃から9:35頃までの間、「Formulaモバイル」からログインできない事象が発生し、同日9:30頃から15:20頃までの間、「Futures Analyst」からFormula 簡易発注画面にログインできない事象が発生いたしました。
対応状況 1月18日15:20頃にウェブサーバーの設定を修正することでサービスが復旧いたしました。
発生日 2016/1/7
商品・サービス 国内商品先物サービス
チャネル Futures Analyst
発生概要 2016年1月7日17:20頃から1月8日4:00までの間、「Futures Analyst」において、東京商品取引所の上場銘柄の「東京原油(ドバイ原油)」のチャート(ティック)の更新が停止する事象が発生いたしました。
対応状況 1月8日9:00の日中取引開始時点より、ティック上限値がゼロスタートとなったため、ティックの更新が再開いたしました。
発生日 2016/1/7
商品・サービス 国内商品先物取引サービス
チャネル Formulaウェブ
発生概要 2016年1月7日11:20頃から12:35頃までの間および同日16:50頃から17:54頃までの間、国内商品先物の現在値(建玉一覧、相場表、複数気配、日中足)の表示が最大1時間程度遅延する事象が発生いたしました。
対応状況 1月7日12:51頃および同日17:54頃にウェブサーバーの再起動を実施したことで、表示遅延が解消いたしました。
発生日 2016/1/4
商品・サービス 国内商品先物取引サービス
チャネル Formulaウェブ
発生概要 2016年1月4日9:00から16:35頃までの間、「建玉一覧表示画面」において、「現在値」として2015年12月30日の「帳入値段」が表示され、「値洗金」として2015年12月30日の「帳入値段」を基準に算出した金額が表示される事象が発生いたしました。
対応状況 1月4日16:35頃、正しいデータの取込みが完了したことで、表示不具合が解消いたしました。
発生日 2015/12/28
商品・サービス 海外先物取引サービス
チャネル マーケットスピード
発生概要 2015年12月28日8:00頃から10:45頃までの間、注文が各取引所へ執行されず、顧客へリジェクトされる事象が発生いたしました。
対応状況 現地取次先であるHSBC証券にて、発注プロセスの再起動を行ったことにより、同日10:45頃にサービスが復旧しました。
発生日 2015/12/21
商品・サービス 国内商品先物サービス
チャネル Futures Analyst
発生概要 2015年12月21日16:30頃から12月22日16:27頃までの間、チャート分析ソフト「Futures Analyst」において、東京商品取引所の上場銘柄の「東京ゴム」の日中足が正しく表示されない事象が発生いたしました。
対応状況 12月22日の大引け後の繰越処理による「限月マスター」のデータが更新されることにより、同日16:47頃にサービスが復旧いたしました。
発生日 2015/12/17
商品・サービス 国内株式取引サービス
チャネル ウェブ
マーケットスピード
マーケットスピード for MAC
モバイル
iSPEED
発生概要 2015年12月17日20:23および12月18日20:35に1名の顧客が発注した2件の信用取引返済注文について、12月21日10:23までの間、顧客が取消できない事象が発生いたしました。
対応状況 12月21日10:23に当該注文の取消処理を実施いたしました。
発生日 2015/12/16
商品・サービス 国内商品先物取引サービス
チャネル Formulaウェブ
iFormula
Formulaモバイル
FormulaAgent
発生概要 2015年12月16日16:00頃から18:20頃までの間、東京商品取引所の上場銘柄の「一般大豆」の証拠金額が、正しく計算できない事象が発生いたしました。
対応状況 正しいデータの取り込みが完了したことで、同日18:20頃に表示不具合が解消いたしました。

楽ラップ

口座をお持ちでない方へ

まずは無料で口座開設

口座開設

口座開設中のお客様

クイック口座開設手続き中のお客様

システム関連のお知らせ

よくあるご質問

お問い合わせランキング

Marketspeedダウンロード

Marketspeed for Macダウンロード

MarketspeedFXダウンロード

 お友達紹介プログラム

お客様の声をカタチに

楽天証券へ資料請求して、今すぐご利用いただけます。

楽天証券資料請求はこちら

「ログイン前の登録銘柄と同期する」設定をしていただくことでご利用いただけます。

設定はこちらから

上記より楽天会員にログインしてください。

ポートフォリオ機能とは?

お気に入り登録機能とは?