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システムの障害や不具合に関する履歴

システム障害履歴

発生日 2017/10/30
商品・サービス アセアン株式取引サービス
チャネル ウェブ
発生概要 10月30日11:30のタイ市場の前場寄り注文一括発注時およびタイ市場取引開始時刻の11:55から12:40に市場執行すべき注文の執行が遅延する事象が発生しました。
対応状況 10月30日12:40、遅延していた注文の執行が完了し、サービスの復旧を確認しました。
発生日 2017/10/16
商品・サービス 中国株式取引サービス
チャネル ウェブ
発生概要 10月16日10:00頃から12:38頃までの間、上海証券取引所上場銘柄の注文が、取次先から取引所に執行されず、「出来ず」として処理される状況となりました。
対応状況 10月16日12:38頃、現地取次先のシステム不具合が解消したことで、サービスが復旧しております。
発生日 2017/10/3
商品・サービス 国内商品先物取引サービス
チャネル マーケットスピードCX
iSPEED CX
発生概要 10月3日14:58から14:59までの間、国内商品先物取引サービスの取引ツールへのログインに時間を要する事象および情報照会画面の表示に時間を要する事象が発生しました。また、ログイン中の場合は、強制的にログアウトとなる状況となりました。
対応状況 10月3日14:59、国内商品先物取引システムのデータベースへのアクセスが復旧したことから、不具合が解消しております。
発生日 2017/9/28
商品・サービス 海外先物取引サービス
チャネル マーケットスピード
発生概要 9月28日9:06から10:07までの間に受付した「E-micro Gold」の注文が、現地取次先から取引所へ執行されず、「出来ず」として処理される事象が発生しました。
対応状況 9月28日11:35、現地取次先のHSBC証券にて、取引システムの登録データの修正を実施したことで、サービスが復旧しました。
発生日 2017/9/25
商品・サービス 国内商品先物取引サービス
チャネル マーケットスピードCX
発生概要 9月25日7:10頃から13:20頃までの間、「マーケットスピードCX」にて、参考情報として提供している海外先物取引の時価情報にかかるデータが更新されない事象が発生しました。
対応状況 9月25日13:20頃、エムサーフ社のデータ更新が再開されたことでサービスが復旧しました。
発生日 2017/9/21
商品・サービス 中国株式取引サービス
チャネル ウェブ
発生概要 9月21日10:00頃から11:22頃までの間、香港証券取引所へ執行された注文の注文状況が、取引画面上で「執行中」の表示のまま変わらず、実際の注文状況を正しく表示できない状況となりました。
対応状況 9月21日11:22、現地取次先のBOCI社にて、取引システムの再起動を実施したことにより、サービスが復旧しました。
発生日 2017/8/25
商品・サービス 当社が提供しているすべてのサービス
チャネル すべてのチャネル
発生概要 8月25日12:24頃から15:50頃までの間、当社のWEBサイトへのログインおよび当社が顧客に提供している取引ツールからのログインがしづらい事象が発生しました。
対応状況 8月25日15:50頃、通信事業者のインターネット網が正常化したことで、サービスが復旧しました。
発生日 2017/8/14
商品・サービス 中国株式取引サービス
チャネル ウェブ
発生概要 8月14日10:45の上海市場の前場寄り注文一括発注時および前場立会開始後に市場執行すべき注文が、取次先から上海証券取引所へ執行されず、「出来ず」として処理される事象が発生しました。また、8月14日11:27から20:00までの間、上海証券取引所上場銘柄の注文受付を停止する状況となりました。
対応状況 8月14日20:00、現地取次先のシステム不具合が解消し、サービスが復旧しました。
発生日 2017/8/9
商品・サービス アセアン株式取引サービス
チャネル ウェブ
発生概要 8月9日10:45のインドネシア市場の前場寄り注文一括発注時に市場執行すべき注文の市場執行が遅延する事象が発生しました。
対応状況 8月9日11:00、インドネシア現地取次先のデータセンターの不具合が解消したことで、サービスが復旧しました。
発生日 2017/8/4
商品・サービス 国内商品先物取引サービス
チャネル マーケットスピードCX
発生概要 8月4日14:30頃、本来、平成29年3月24日15:15から閲覧可能であるべき「3月23日付の国内商品先物取引の「売買報告書」および「証拠金不足請求書」」が、国内商品先物取引ツール「マーケットスピードCX」で閲覧出来ない状況であったことが判明いたしました。
対応状況 8月4日16:38、3月23日付の「帳票データ」を「表示プログラム」へ連携したことで、サービスが復旧しました。
発生日 2017/7/27
商品・サービス 国内商品先物取引サービス
チャネル マーケットスピードCX
iSPEED CX
発生概要 7月27日15:09から15:10までの間、国内商品先物取引サービスの取引ツールへログイン出来ない(ログイン中の場合は強制的にログアウトとなる)事象が発生しました。また、同時間帯に、国内商品先物の価格情報が更新されず、受付中であった注文(執行条件付の特殊注文含む)が執行出来ない影響がありました。
対応状況 7月27日15:10、国内商品先物取引システムのDBサーバへのアクセスが復旧したことから、不具合が解消しました。
発生日 2017/7/17
商品・サービス 外国為替証拠金取引サービス
チャネル ウェブ
マーケットスピードFX
iSPEED FX
Meta Trader 4
発生概要 7月17日23:52から7月18日0:01までの間(9分間)、外国為替証拠金取引サービスの「ドル/円のスプレッド」が、「1.9銭」から「50.0銭」に自動変更されたことで、市場実勢レートと乖離した価格(異常レート)で約定処理が実施される事象が発生しました。
対応状況 7月18日0:01、 「ドル/円のスプレッド」を正常値に戻すことで、サービスが復旧しました。
発生日 2017/7/13
商品・サービス アセアン株式取引サービス
チャネル ウェブ
発生概要 7月13日10:45のインドネシア市場の前場寄り注文一括発注時に市場執行すべき注文の市場執行が、遅延する事象が発生しました。
対応状況 7月13日11:02、遅延していた注文の執行が完了し、サービスの復旧を確認しました。
発生日 2017/5/25
商品・サービス 国内商品先物取引サービス
チャネル マーケットスピードCX
iSPEED CX
発生概要 5月25日15:06から15:06までの間、国内商品先物取引サービスの取引ツールへログインしづらい事象が発生しました。また、同時間帯に、執行条件として、「STOP注文」、「IFD注文」、「IFD-OCO注文」および「OCO注文」を指定した場合に、「執行条件の価格監視」が実施出来ない状況となりました。
対応状況 5月25日15:07に、国内商品先物取引システムのデータベースへのアクセスが復旧したことから、不具合が解消しております。
発生日 2017/5/25
商品・サービス 外国為替証拠金取引サービス
チャネル Meta Trader 4
発生概要 5月25日9:00頃、取引ツール「Meta Trader4」を利用する外国為替証拠金取引サービスにおいて、成行注文で設定した許容値幅(スリッページ)のうち、顧客有利となるポジティブ側の値段で注文が約定しない状況であったことが判明いたしました。
対応状況 5月27日21:00頃、「Meta Trader4」のプラグイン(機能追加のプログラム)を追加し、5月29日の取引開始時刻(7:00)より、許容値幅(スリッページ)が、正しく処理されることを確認しております。
発生日 2017/5/24
商品・サービス 海外先物取引サービス
チャネル マーケットスピード
発生概要 5月24日8:32頃から11:41頃までの間、海外先物取引のシンガポール証券取引所銘柄の指値注文が、取次先から取引所へ執行されず、「出来ず」として処理される事象が発生しました。
対応状況 5月24日11:41頃、取次先のHSBC証券のシステムが復旧し、当社のサービスが復旧したことを確認しました。
発生日 2017/5/15
商品・サービス 国内商品先物取引サービス
チャネル マーケットスピードCX
発生概要 5月15日11:46頃、「マーケットスピードCX」にて、「こだわりモード」を使用してテンプレートから「トリプルチャート画面」を選択した場合に、「最新の日足チャート」が表示されず、「平成28年4月15日の日足チャート」が表示される状況であることが判明しました。
対応状況 「マーケットスピードCX」の表示プログラムのテンプレートの設定を修正することで、5月19日17:00頃、表示不具合が解消しました。
発生日 2017/5/12
商品・サービス 先物オプション取引サービス
チャネル マーケットスピード
iSPEED 先物OP
発生概要 5月12日8:45頃から9:43頃までに受付した日経225先物オプション取引の一部注文の約定通知が、5月12日12:44頃までの間、遅延する事象が発生しました。これにより、顧客が取引画面上で約定を確認出来ず、注文の取消が出来ない状況となりました。
対応状況 日経225先物オプション取引システムの「プロセスの再起動」を実施することで、5月12日12:44頃、不具合が解消しております。
発生日 2017/4/28
商品・サービス 国内商品先物取引サービス
チャネル マーケットスピードCX
発生概要 4月28日16:00頃から4月29日5:30頃までに受付した国内商品先物の注文に関して、指値注文で「注文の有効期限」を「月末」に設定して発注した場合に、本来、「有効期限:平成29年5月31日」と登録されるべきところ、「有効期限:平成29年5月26日」として登録される事象が発生しました。
対応状況 4月29日5:30頃、国内商品先物取引システムの「マーケットスピードCXのアプリケーションサーバー」の再起動を実施し、サーバー内の「営業日のマスター情報」の再読み込みを実施したことで、「注文の有効期限」の設定不具合が発生する状況が解消しました。
発生日 2017/4/24
商品・サービス 国内商品先物取引サービス
チャネル マーケットスピードCX
発生概要 4月24日16:00頃から4月25日11:54頃までの間、東京商品取引所上場銘柄「ゴム(2017年10月限)」の「①新規建玉を注文中であった場合」又は「②建玉を保有していた場合」に、「マーケットスピードCX」の資産状況の表示画面において、「預り証拠金」の金額が表示出来ない事象が発生しました。
対応状況 4月25日11:48頃、国内商品先物取引システムにおいて、「SPANリスク・パラメータ・ファイル」取込み処理の実行を再実施したことで不具合が解消しました。
発生日 2017/4/19
商品・サービス 国内商品先物取引サービス
チャネル マーケットスピードCX
発生概要 4月19日1:08頃から9:50頃までの間、「マーケットスピードCX」において、国内商品先物取引の「相場表」、「複数気配(板画面)」、「n分足」および「建玉一覧の値洗い」のデータが更新されない事象が発生しました。
対応状況 4月19日9:50頃、不具合のあった1台のアプリケーションサーバーの再起動を実施することで、サービスが復旧しております。
発生日 2017/3/21
商品・サービス 先物オプション取引サービス
チャネル マーケットスピード
モバイル
iSPEED
発生概要 3月21日、通常、16:15に開始すべき先物オプション取引の夜間立会の注文受付が遅延し、16:35に夜間立会の注文受付および執行処理を開始する事象が発生しました。
対応状況 3月21日16:35頃にバッチ処理が完了し、夜間立会の注文受付および執行処理を開始いたしました。
発生日 2017/2/27
商品・サービス アセアン株式取引サービス
チャネル ウェブ
発生概要 2月27日10:28に受付したマレーシア株式の取消注文の執行が遅れ、同日10:54に現地取次先からマレーシア証券取引所へ執行される事象が発生しました。
対応状況 2月27日10:54、現地取次先にて取引システムを再起動したことによりサービスが復旧いたしました。
発生日 2017/2/12
商品・サービス リアルタイム入金サービス
チャネル ウェブ
発生概要 三菱東京UFJ銀行のネットバンキングを利用してリアルタイムで当社の証券口座に資金を入金するサービスにおいて、2月12日6:59から23:55までの間に受付した入金処理が正しく処理されず、2月13日11:20頃までの間、証券口座への反映が遅延する事象が発生しました。
対応状況 2月13日11:20頃、マニュアルにて入金処理を実施することで、サービスが復旧しました。
発生日 2017/1/29
商品・サービス 国内商品先物、金・プラチナ取引サービス
チャネル ウェブ
マーケットスピードCX
iSPEED CX
発生概要 1月29日0:00頃から1:20頃までの間、「国内商品先物取引のサービス画面が表示出来ない事象」および「金・プラチナ取引のサービス画面が表示出来ない事象」が発生しました。
これにより同時間帯に、「国内商品先物取引」および「金・プラチナ取引」において、「①取引画面にログイン出来ない」、「②注文受付出来ない」、「③取引履歴が表示出来ない」、「④投資情報が表示出来ない」事象が発生しました。
対応状況 1月29日1:20頃、国内商品先物取引システムのネットワーク機器(コアスイッチ)の再起動を実施し、順次、不具合の影響を受けたプログラムおよびプロセスについても、リカバリ処理と再起動を実施したことで、「①取引画面にログイン出来ない」、「②注文受付出来ない」、「③取引履歴が表示出来ない」、「④投資情報が表示出来ない」事象が解消しました。
発生日 2017/1/25
商品・サービス 国内商品先物、金・プラチナ取引サービス
チャネル ウェブ
マーケットスピードCX
iSPEED CX
発生概要 1月25日15:50頃から1月26日0:43頃までの間、「国内商品先物取引のサービス画面が表示出来ない事象」および「金・プラチナ取引のサービス画面が表示出来ない事象」が発生しました。
これにより同時間帯に、「国内商品先物取引」および「金・プラチナ取引」において、「①取引画面にログイン出来ない」、「②注文受付出来ない」、「③取引履歴が表示出来ない」、「④投資情報が表示出来ない」事象が発生しました。
また、1月25日15:50頃から1月26日7:35頃までの間、「⑤国内商品先物取引の評価損益が正しく表示出来ない」事象、1月25日15:50頃から1月26日10:55頃までの間、「⑥金・プラチナ取引の電子帳票が閲覧出来ない」事象、1月25日15:50頃から1月26日13:35頃までの間、「⑦国内商品先物取引の電子帳票が閲覧出来ない」事象、1月26日10:15から13:35頃までの間、「⑧金・プラチナ取引の「午前9時から10時のセッション」の約定通知が遅延する」事象、1月25日15:50頃から1月27日10:25頃までの間、「⑨国内商品先物取引のマーケットニュースが配信出来ない」事象が発生しました。
対応状況 国内商品先物取引システムのネットワーク機器(コアスイッチ)の交換を実施し、順次、不具合の影響を受けたプログラムおよびプロセスについても、リカバリ処理と再起動を実施したことで、1月26日0:43頃に「①取引画面にログイン出来ない」、「②注文受付出来ない」、「③取引履歴が表示出来ない」、「④投資情報が表示出来ない」事象が解消しました。
なお、「⑤国内商品先物取引の評価損益が正しく表示出来ない」事象は、1月26日7:35頃、「⑥金・プラチナ取引の電子帳票が閲覧出来ない」事象は、1月26日10:55頃、「⑦国内商品先物取引の電子帳票が閲覧出来ない」事象は、1月26日13:35頃、「⑧金・プラチナ取引の「午前9時から10時のセッション」の約定通知が遅延する」事象は、1月26日13:35頃、「⑨国内商品先物取引のマーケットニュースが配信出来ない」事象は、1月27日10:25頃に事象が解消しております。
発生日 2017/1/20
商品・サービス 国内商品先物取引サービス
チャネル マーケットスピードCX
iSPEED CX
発生概要 1月20日9:29から9:30までの間、国内商品先物取引サービスの取引ツールへログインしづらい事象が発生しました。また、同時間帯に、執行条件として、「STOP注文」、「IFD注文」、「IFD-OCO注文」および「OCO注文」を指定した場合に、「執行条件の価格監視」が実施出来ない状況となりました。
対応状況 1月20日9:30に、国内商品先物取引システムのデータベースへのアクセスが復旧したことから、不具合が解消しております。
発生日 2017/1/4
商品・サービス 国内商品先物取引サービス
チャネル マーケットスピードCX
iSPEED CX
発生概要 1月4日16:15から開始すべき当社の国内商品先物取引サービスの夜間立会の注文受付が遅延し、同日16:16から開始となる事象が発生しました。
対応状況 1月4日16:16、国内商品先物取引システムの日次繰越処理が完了し、夜間立会の注文受付を開始しました。
発生日 2016/12/30
商品・サービス 国内商品先物取引サービス
チャネル ウェブ
マーケットスピード
iSPEED CX
発生概要 12月30日14:18頃から14:44頃までの間、取引サイトへログインしづらい事象が発生しました。
対応状況 12月26日14:44頃、サーバーの主系から副系への切換えを実施することで、サービスが復旧いたしました。
発生日 2016/12/30
商品・サービス 海外先物取引サービス
チャネル ウェブ
発生概要 12月30日13:05頃から平成29年1月12日18:30頃までの間、「海外先物取引の帳票の電子交付の表示画面」において、帳票を閲覧するためのインデックス(見出し)が、1つの帳票に対して、2重に表示されている状況であることが判明しました。
対応状況 平成29年1月12日18:30頃、重複して表示されているインデックス(見出し)のデータの削除を実施することにより、表示不具合が解消しております。
発生日 2016/12/27
商品・サービス 国内商品先物取引サービス
チャネル マーケットスピードCX
iSPEED CX
発生概要 12月27日、夜間立会前に実施しているバッチ処理が遅延し、①当社における夜間立会の注文受付が18:07開始となったことで、12月27日17:45から18:07頃までの間、注文の受付が出来ない事象、②12月27日18:15から18:42頃までの間、「マーケットスピードCX」において、「日中足(N分足、日足、週足、月足)」のチャートが正しく表示されない事象、③12月27日18:07頃から12月28日16:13頃までの間、「マーケットスピードCX」および「iSPEED CX」において、「前日帳入値の誤表示」、「前日帳入値が誤っているため、前日比が誤表示」、「12月27日18:15以降現在値が更新されていない商品限月を保有している場合のその建玉の値洗いが誤表示」の事象が発生する状況となりました。
対応状況 「①当社における夜間立会の注文受付開始が遅延する事象」については、12月27日18:07頃、バッチ処理が完了することで、「②当社が委託者へ提供している国内商品先物取引ツールにおける「日中足」のチャートが正しく表示されない事象」については、12月27日18:42頃、データの更新処理が完了することで、「③当社が委託者へ提供している国内商品先物取引ツールにおける「帳入値段」関する表示不具合」については、東京商品取引所から正しいデータを受信し、12月28日16:13頃、データの更新処理が完了することで解消しております。
発生日 2016/12/27
商品・サービス 先物オプション取引サービス
チャネル マーケットスピード
モバイル
iSPEED
発生概要 12月27日、通常、16:15に開始すべき先物オプション取引の夜間立会の注文受付が遅延し、17:46に夜間立会の注文受付および執行処理を開始する事象が発生しました。
対応状況 12月27日17:46頃にバッチ処理が完了し、夜間立会の注文受付および執行処理を開始いたしました。
発生日 2016/12/26
商品・サービス 国内商品先物取引サービス
チャネル iSPEED CX
発生概要 12月26日14:30頃から公開した「iSPEED CX バージョン 3.0.1(iPhone版)」へアップデートした場合に、従前利用していたアプリで登録したログインIDとパスワードが消去される事象が発生することが判明しました。
対応状況 「iSPEED CX バージョン 3.0.1(iPhone版)」のプログラムの改修を実施し、2017年年1月5日に「iSPEED CX バージョン 3.0.2(iPhone版)」を公開いたしました。
発生日 2016/12/23
商品・サービス 海外先物取引サービス
チャネル マーケットスピード
発生概要 12月23日8:34から2017年1月17日8:30までの間、シンガポール証券取引所銘柄の「逆指値の成行注文」が、取引所へ正しく執行出来ない事象が発生しました。
対応状況 HSBC証券にて、プログラムの改修を実施し、2017年1月17日8:30、サービスが復旧いたしました。
発生日 2016/12/15
商品・サービス 国内商品先物取引サービス
チャネル マーケットスピードCX
発生概要 12月15日16:00頃、「マーケットスピードCX」のテクニカルチャートにおいて、「ストキャスティクス」を分足で表示させている際に、市場で値付かずの状況が発生した場合、「ストキャスティクス」が正しく表示されない事象が発生していることが判明しました。
対応状況 2017年1月5日16:00、プログラムの改修が完了したことによりサービスが復旧いたしました。
発生日 2016/12/12
商品・サービス 国内株式取引サービス、先物オプション取引サービス、カバードワラント取引サービス、海外先物取引サービス
チャネル ウェブ
マーケットスピード
モバイル
iSPEED
発生概要 12月12日10:11頃から11:34頃までの間、一部の顧客の時価情報の更新が停止する事象が発生しました。
また、「マーケットスピード」において、同日12:30頃から14:14頃までの間、「国内株式のランキング情報」が正しく表示されない状況、ウェブサイトおよび取引ツールにおいて、同日12:30頃から16:38頃までの間、「米国株式指数」の前日終値が表示されない状況となりました。
対応状況 「時価情報の配信システム」の再起動およびメモリ再送、「国内株式のランキング情報」の表示プロセスの再起動、「米国株価指数」の表示プロセスのメモリ再送をそれぞれ実施することで、12月12日16:38頃、一連の表示不具合が解消いたしました。
発生日 2016/12/2
商品・サービス 国内商品先物取引サービス
チャネル ウェブ
マーケットスピードCX
iSPEED CX
発生概要 12月2日16:30頃から18:08頃までの間、東京商品取引所上場銘柄の「東京バージガソリン(全限月)」の12月5日(月)付けの必要証拠金として、本来、「190,000円」と表示すべきところ、誤って「125,000円」と表示する事象が発生しました。
加えて、当該銘柄の取引に係る証拠金計算についても、本来、「190,000円」を基準に計算すべきところ、「125,000円」を基準に計算したため、当該銘柄の建玉を保有する顧客の必要証拠金が、本来よりも少ない金額で処理される状況となりました。
対応状況 12月2日18:08頃に、正しい「SPAN リスク・パラメーター・ファイル」の取込み処理を実施したことで、「東京バージガソリン(全限月)」の12月5日(月)付けの必要証拠金が正しく表示され、また、証拠金計算が再実行されることで、取引に係る必要証拠金も正常化いたしました。

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