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システムの障害や不具合に関する履歴

システム障害履歴

発生日 2017/1/29
商品・サービス 国内商品先物、金・プラチナ取引サービス
チャネル ウェブ
マーケットスピードCX
iSPEED CX
発生概要 1月29日0:00頃から1:20頃までの間、「国内商品先物取引のサービス画面が表示出来ない事象」および「金・プラチナ取引のサービス画面が表示出来ない事象」が発生しました。
これにより同時間帯に、「国内商品先物取引」および「金・プラチナ取引」において、「①取引画面にログイン出来ない」、「②注文受付出来ない」、「③取引履歴が表示出来ない」、「④投資情報が表示出来ない」事象が発生しました。
対応状況 1月29日1:20頃、国内商品先物取引システムのネットワーク機器(コアスイッチ)の再起動を実施し、順次、不具合の影響を受けたプログラムおよびプロセスについても、リカバリ処理と再起動を実施したことで、「①取引画面にログイン出来ない」、「②注文受付出来ない」、「③取引履歴が表示出来ない」、「④投資情報が表示出来ない」事象が解消しました。
発生日 2017/1/25
商品・サービス 国内商品先物、金・プラチナ取引サービス
チャネル ウェブ
マーケットスピードCX
iSPEED CX
発生概要 1月25日15:50頃から1月26日0:43頃までの間、「国内商品先物取引のサービス画面が表示出来ない事象」および「金・プラチナ取引のサービス画面が表示出来ない事象」が発生しました。
これにより同時間帯に、「国内商品先物取引」および「金・プラチナ取引」において、「①取引画面にログイン出来ない」、「②注文受付出来ない」、「③取引履歴が表示出来ない」、「④投資情報が表示出来ない」事象が発生しました。
また、1月25日15:50頃から1月26日7:35頃までの間、「⑤国内商品先物取引の評価損益が正しく表示出来ない」事象、1月25日15:50頃から1月26日10:55頃までの間、「⑥金・プラチナ取引の電子帳票が閲覧出来ない」事象、1月25日15:50頃から1月26日13:35頃までの間、「⑦国内商品先物取引の電子帳票が閲覧出来ない」事象、1月26日10:15から13:35頃までの間、「⑧金・プラチナ取引の「午前9時から10時のセッション」の約定通知が遅延する」事象、1月25日15:50頃から1月27日10:25頃までの間、「⑨国内商品先物取引のマーケットニュースが配信出来ない」事象が発生しました。
対応状況 国内商品先物取引システムのネットワーク機器(コアスイッチ)の交換を実施し、順次、不具合の影響を受けたプログラムおよびプロセスについても、リカバリ処理と再起動を実施したことで、1月26日0:43頃に「①取引画面にログイン出来ない」、「②注文受付出来ない」、「③取引履歴が表示出来ない」、「④投資情報が表示出来ない」事象が解消しました。
なお、「⑤国内商品先物取引の評価損益が正しく表示出来ない」事象は、1月26日7:35頃、「⑥金・プラチナ取引の電子帳票が閲覧出来ない」事象は、1月26日10:55頃、「⑦国内商品先物取引の電子帳票が閲覧出来ない」事象は、1月26日13:35頃、「⑧金・プラチナ取引の「午前9時から10時のセッション」の約定通知が遅延する」事象は、1月26日13:35頃、「⑨国内商品先物取引のマーケットニュースが配信出来ない」事象は、1月27日10:25頃に事象が解消しております。
発生日 2017/1/20
商品・サービス 国内商品先物取引サービス
チャネル マーケットスピードCX
iSPEED CX
発生概要 1月20日9:29から9:30までの間、国内商品先物取引サービスの取引ツールへログインしづらい事象が発生しました。また、同時間帯に、執行条件として、「STOP注文」、「IFD注文」、「IFD-OCO注文」および「OCO注文」を指定した場合に、「執行条件の価格監視」が実施出来ない状況となりました。
対応状況 1月20日9:30に、国内商品先物取引システムのデータベースへのアクセスが復旧したことから、不具合が解消しております。
発生日 2017/1/4
商品・サービス 国内商品先物取引サービス
チャネル マーケットスピードCX
iSPEED CX
発生概要 1月4日16:15から開始すべき当社の国内商品先物取引サービスの夜間立会の注文受付が遅延し、同日16:16から開始となる事象が発生しました。
対応状況 1月4日16:16、国内商品先物取引システムの日次繰越処理が完了し、夜間立会の注文受付を開始しました。
発生日 2016/12/30
商品・サービス 国内商品先物取引サービス
チャネル ウェブ
マーケットスピード
iSPEED CX
発生概要 12月30日14:18頃から14:44頃までの間、取引サイトへログインしづらい事象が発生しました。
対応状況 12月26日14:44頃、サーバーの主系から副系への切換えを実施することで、サービスが復旧いたしました。
発生日 2016/12/30
商品・サービス 海外先物取引サービス
チャネル ウェブ
発生概要 12月30日13:05頃から平成29年1月12日18:30頃までの間、「海外先物取引の帳票の電子交付の表示画面」において、帳票を閲覧するためのインデックス(見出し)が、1つの帳票に対して、2重に表示されている状況であることが判明しました。
対応状況 平成29年1月12日18:30頃、重複して表示されているインデックス(見出し)のデータの削除を実施することにより、表示不具合が解消しております。
発生日 2016/12/27
商品・サービス 国内商品先物取引サービス
チャネル マーケットスピードCX
iSPEED CX
発生概要 12月27日、夜間立会前に実施しているバッチ処理が遅延し、①当社における夜間立会の注文受付が18:07開始となったことで、12月27日17:45から18:07頃までの間、注文の受付が出来ない事象、②12月27日18:15から18:42頃までの間、「マーケットスピードCX」において、「日中足(N分足、日足、週足、月足)」のチャートが正しく表示されない事象、③12月27日18:07頃から12月28日16:13頃までの間、「マーケットスピードCX」および「iSPEED CX」において、「前日帳入値の誤表示」、「前日帳入値が誤っているため、前日比が誤表示」、「12月27日18:15以降現在値が更新されていない商品限月を保有している場合のその建玉の値洗いが誤表示」の事象が発生する状況となりました。
対応状況 「①当社における夜間立会の注文受付開始が遅延する事象」については、12月27日18:07頃、バッチ処理が完了することで、「②当社が委託者へ提供している国内商品先物取引ツールにおける「日中足」のチャートが正しく表示されない事象」については、12月27日18:42頃、データの更新処理が完了することで、「③当社が委託者へ提供している国内商品先物取引ツールにおける「帳入値段」関する表示不具合」については、東京商品取引所から正しいデータを受信し、12月28日16:13頃、データの更新処理が完了することで解消しております。
発生日 2016/12/27
商品・サービス 先物オプション取引サービス
チャネル マーケットスピード
モバイル
iSPEED
発生概要 12月27日、通常、16:15に開始すべき先物オプション取引の夜間立会の注文受付が遅延し、17:46に夜間立会の注文受付および執行処理を開始する事象が発生しました。
対応状況 12月27日17:46頃にバッチ処理が完了し、夜間立会の注文受付および執行処理を開始いたしました。
発生日 2016/12/26
商品・サービス 国内商品先物取引サービス
チャネル iSPEED CX
発生概要 12月26日14:30頃から公開した「iSPEED CX バージョン 3.0.1(iPhone版)」へアップデートした場合に、従前利用していたアプリで登録したログインIDとパスワードが消去される事象が発生することが判明しました。
対応状況 「iSPEED CX バージョン 3.0.1(iPhone版)」のプログラムの改修を実施し、2017年年1月5日に「iSPEED CX バージョン 3.0.2(iPhone版)」を公開いたしました。
発生日 2016/12/23
商品・サービス 海外先物取引サービス
チャネル マーケットスピード
発生概要 12月23日8:34から2017年1月17日8:30までの間、シンガポール証券取引所銘柄の「逆指値の成行注文」が、取引所へ正しく執行出来ない事象が発生しました。
対応状況 HSBC証券にて、プログラムの改修を実施し、2017年1月17日8:30、サービスが復旧いたしました。
発生日 2016/12/15
商品・サービス 国内商品先物取引サービス
チャネル マーケットスピードCX
発生概要 12月15日16:00頃、「マーケットスピードCX」のテクニカルチャートにおいて、「ストキャスティクス」を分足で表示させている際に、市場で値付かずの状況が発生した場合、「ストキャスティクス」が正しく表示されない事象が発生していることが判明しました。
対応状況 2017年1月5日16:00、プログラムの改修が完了したことによりサービスが復旧いたしました。
発生日 2016/12/12
商品・サービス 国内株式取引サービス、先物オプション取引サービス、カバードワラント取引サービス、海外先物取引サービス
チャネル ウェブ
マーケットスピード
モバイル
iSPEED
発生概要 12月12日10:11頃から11:34頃までの間、一部の顧客の時価情報の更新が停止する事象が発生しました。
また、「マーケットスピード」において、同日12:30頃から14:14頃までの間、「国内株式のランキング情報」が正しく表示されない状況、ウェブサイトおよび取引ツールにおいて、同日12:30頃から16:38頃までの間、「米国株式指数」の前日終値が表示されない状況となりました。
対応状況 「時価情報の配信システム」の再起動およびメモリ再送、「国内株式のランキング情報」の表示プロセスの再起動、「米国株価指数」の表示プロセスのメモリ再送をそれぞれ実施することで、12月12日16:38頃、一連の表示不具合が解消いたしました。
発生日 2016/12/2
商品・サービス 国内商品先物取引サービス
チャネル ウェブ
マーケットスピードCX
iSPEED CX
発生概要 12月2日16:30頃から18:08頃までの間、東京商品取引所上場銘柄の「東京バージガソリン(全限月)」の12月5日(月)付けの必要証拠金として、本来、「190,000円」と表示すべきところ、誤って「125,000円」と表示する事象が発生しました。
加えて、当該銘柄の取引に係る証拠金計算についても、本来、「190,000円」を基準に計算すべきところ、「125,000円」を基準に計算したため、当該銘柄の建玉を保有する顧客の必要証拠金が、本来よりも少ない金額で処理される状況となりました。
対応状況 12月2日18:08頃に、正しい「SPAN リスク・パラメーター・ファイル」の取込み処理を実施したことで、「東京バージガソリン(全限月)」の12月5日(月)付けの必要証拠金が正しく表示され、また、証拠金計算が再実行されることで、取引に係る必要証拠金も正常化いたしました。
発生日 2016/11/28
商品・サービス 海外先物取引サービス
チャネル マーケットスピード
発生概要 11月28日12:44頃から11月29日5:45頃までの間、「マーケットスピード」において、海外先物取引の一部取扱銘柄の時価情報の更新が停止する事象が発生いたしました。
対応状況 11月29日5:45頃、トムソン・ロイター・マーケッツ社の時価情報配信システムの復旧と時価情報の更新再開を確認いたしました。
発生日 2016/11/25
商品・サービス 海外先物取引サービス
チャネル マーケットスピード
発生概要 シカゴ・マーカンタイル取引所から配信された「SPANリスク・パラメーター・ファイル」の「速報値」に基づき当社が実施した「海外先物取引の値洗い処理」の結果、11月24日7:20、一部の顧客に対し、本来必要のない「追加証拠金の請求」のお知らせを実施する事象が発生しました。
また、影響のあった顧客のうち、一部の顧客に対して、11月25日8:00に、本来必要のない「強制決済」を実施する状況となりました。
対応状況 シカゴ・マーカンタイル取引所から配信された「SPANリスク・パラメーター・ファイル」の「速報値」と「確定値」が乖離した事実は、11月24日配信分のみに発生したものであることを確認しております。
発生日 2016/11/14
商品・サービス アセアン株式取引サービス
チャネル ウェブ
発生概要 11月14日11:48にインドネシア市場で約定した注文の約定通知が遅延し、同日12:45に通知される事象が発生いたしました。
対応状況 フィリップ証券にて、マニュアルで約定通知処理を実施することで、11月14日12:45にサービスが復旧いたしました。
発生日 2016/11/14
商品・サービス 国内株式取引サービス、外国株式取引サービス、先物オプション取引サービス、カバードワラント取引サービス、海外先物取引サービス
チャネル マーケットスピード
発生概要 11月14日11:23分頃、「マーケットスピード」の一部のアプリケーションサーバーがダウンしたことで、当該サーバーに接続していた委託者が、強制的にログアウトされる事象が発生いたしました。(ログアウトされる前後は、時価情報含め、取引画面が正しく表示できない状況となりました。)
加えて、同日12:35頃、「マーケットスピード」のアプリケーションサーバーのうち、上記とは別のサーバーがダウンしたことで、当該サーバーに接続していた顧客が、強制的にログアウトされる状況となりました。(同様に、ログアウトされる前後は、時価情報含め、取引画面が正しく表示できない状況となりました。)
対応状況 11月14日13:20頃、不具合のあったアプリケーションサーバーの再起動とメモリ再送を実施することで、サービスが復旧いたしました。
発生日 2016/11/10
商品・サービス 国内商品先物取引サービス
チャネル マーケットスピードCX
発生概要 11月10日10:00から10:30までの東京商品取引所の臨時の立会停止に伴い、当社が立会停止時間帯に受付した注文、および東京商品取引所が注文受付を再開した10:30から立会を再開した10:45までに受付した注文について、本来11月10日10:30から10:44までの間に東京商品取引所へ執行すべきところ、これが遅延し、11月10日10:45(1秒)から10:45(10秒)までの間に執行される事象が発生いたしました。
対応状況 11月10日10:45に、東京商品取引所から送信された「立会再開の電文」を処理することで、東京商品取引所への注文執行)処理が復旧いたしました。
発生日 2016/11/10
商品・サービス 国内商品先物取引サービス
チャネル マーケットスピードCX
発生概要 11月10日8:00頃から8:39頃までの間、東京商品取引所の障害により、注文の執行が出来ない事象が発生しました。
対応状況 11月10日8:39頃に、東京商品取引所の不具合が解消し、サービスが復旧いたしました。

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