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システムの障害や不具合に関する履歴

システム障害履歴

発生日 2016/12/12
商品・サービス 国内株式取引サービス、先物オプション取引サービス、カバードワラント取引サービス、海外先物取引サービス
チャネル ウェブ
マーケットスピード
モバイル
iSPEED
発生概要 12月12日10:11頃から11:34頃までの間、一部の顧客の時価情報の更新が停止する事象が発生しました。
また、「マーケットスピード」において、同日12:30頃から14:14頃までの間、「国内株式のランキング情報」が正しく表示されない状況、ウェブサイトおよび取引ツールにおいて、同日12:30頃から16:38頃までの間、「米国株式指数」の前日終値が表示されない状況となりました。
対応状況 「時価情報の配信システム」の再起動およびメモリ再送、「国内株式のランキング情報」の表示プロセスの再起動、「米国株価指数」の表示プロセスのメモリ再送をそれぞれ実施することで、12月12日16:38頃、一連の表示不具合が解消いたしました。
発生日 2016/12/2
商品・サービス 国内商品先物取引サービス
チャネル ウェブ
マーケットスピードCX
iSPEED CX
発生概要 12月2日16:30頃から18:08頃までの間、東京商品取引所上場銘柄の「東京バージガソリン(全限月)」の12月5日(月)付けの必要証拠金として、本来、「190,000円」と表示すべきところ、誤って「125,000円」と表示する事象が発生しました。
加えて、当該銘柄の取引に係る証拠金計算についても、本来、「190,000円」を基準に計算すべきところ、「125,000円」を基準に計算したため、当該銘柄の建玉を保有する顧客の必要証拠金が、本来よりも少ない金額で処理される状況となりました。
対応状況 12月2日18:08頃に、正しい「SPAN リスク・パラメーター・ファイル」の取込み処理を実施したことで、「東京バージガソリン(全限月)」の12月5日(月)付けの必要証拠金が正しく表示され、また、証拠金計算が再実行されることで、取引に係る必要証拠金も正常化いたしました。
発生日 2016/11/28
商品・サービス 海外先物取引サービス
チャネル マーケットスピード
発生概要 11月28日12:44頃から11月29日5:45頃までの間、「マーケットスピード」において、海外先物取引の一部取扱銘柄の時価情報の更新が停止する事象が発生いたしました。
対応状況 11月29日5:45頃、トムソン・ロイター・マーケッツ社の時価情報配信システムの復旧と時価情報の更新再開を確認いたしました。
発生日 2016/11/25
商品・サービス 海外先物取引サービス
チャネル マーケットスピード
発生概要 シカゴ・マーカンタイル取引所から配信された「SPANリスク・パラメーター・ファイル」の「速報値」に基づき当社が実施した「海外先物取引の値洗い処理」の結果、11月24日7:20、一部の顧客に対し、本来必要のない「追加証拠金の請求」のお知らせを実施する事象が発生しました。
また、影響のあった顧客のうち、一部の顧客に対して、11月25日8:00に、本来必要のない「強制決済」を実施する状況となりました。
対応状況 シカゴ・マーカンタイル取引所から配信された「SPANリスク・パラメーター・ファイル」の「速報値」と「確定値」が乖離した事実は、11月24日配信分のみに発生したものであることを確認しております。
発生日 2016/11/14
商品・サービス アセアン株式取引サービス
チャネル ウェブ
発生概要 11月14日11:48にインドネシア市場で約定した注文の約定通知が遅延し、同日12:45に通知される事象が発生いたしました。
対応状況 フィリップ証券にて、マニュアルで約定通知処理を実施することで、11月14日12:45にサービスが復旧いたしました。
発生日 2016/11/14
商品・サービス 国内株式取引サービス、外国株式取引サービス、先物オプション取引サービス、カバードワラント取引サービス、海外先物取引サービス
チャネル マーケットスピード
発生概要 11月14日11:23分頃、「マーケットスピード」の一部のアプリケーションサーバーがダウンしたことで、当該サーバーに接続していた委託者が、強制的にログアウトされる事象が発生いたしました。(ログアウトされる前後は、時価情報含め、取引画面が正しく表示できない状況となりました。)
加えて、同日12:35頃、「マーケットスピード」のアプリケーションサーバーのうち、上記とは別のサーバーがダウンしたことで、当該サーバーに接続していた顧客が、強制的にログアウトされる状況となりました。(同様に、ログアウトされる前後は、時価情報含め、取引画面が正しく表示できない状況となりました。)
対応状況 11月14日13:20頃、不具合のあったアプリケーションサーバーの再起動とメモリ再送を実施することで、サービスが復旧いたしました。
発生日 2016/11/10
商品・サービス 国内商品先物取引サービス
チャネル マーケットスピードCX
発生概要 11月10日10:00から10:30までの東京商品取引所の臨時の立会停止に伴い、当社が立会停止時間帯に受付した注文、および東京商品取引所が注文受付を再開した10:30から立会を再開した10:45までに受付した注文について、本来11月10日10:30から10:44までの間に東京商品取引所へ執行すべきところ、これが遅延し、11月10日10:45(1秒)から10:45(10秒)までの間に執行される事象が発生いたしました。
対応状況 11月10日10:45に、東京商品取引所から送信された「立会再開の電文」を処理することで、東京商品取引所への注文執行)処理が復旧いたしました。
発生日 2016/11/10
商品・サービス 国内商品先物取引サービス
チャネル マーケットスピードCX
発生概要 11月10日8:00頃から8:39頃までの間、東京商品取引所の障害により、注文の執行が出来ない事象が発生しました。
対応状況 11月10日8:39頃に、東京商品取引所の不具合が解消し、サービスが復旧いたしました。
発生日 2016/10/31
商品・サービス 国内商品先物取引サービス
チャネル マーケットスピードCX
発生概要 10月31日15:15頃から11月9日15:20頃までの間、「マーケットスピードCX」の日足、週足チャートにおいて、東京商品取引所上場銘柄の「10月28日分の取組高」が表示されない事象が発生しました。
対応状況 11月9日15:20頃に、データの取り込み処理を実施することで、表示不具合が解消しました。
発生日 2016/10/27
商品・サービス 国内商品先物取引サービス
チャネル マーケットスピードCX
発生概要 10月29日18:30頃から11月4日7:30頃までの間、「マーケットスピードCX」において、「ゴム」の全限月の日中足チャートの過去分表示のうち、一部のデータが表示されない事象が発生しました。
対応状況 11月4日7:30頃に、「マーケットスピードCX」の日中足チャートの表示ロジックを修正し、データの再読み込みを実施したことで、サービスが復旧いたしました。
発生日 2016/10/7
商品・サービス カバードワラント取引サービス
チャネル ウェブ
マーケットスピード
モバイル
発生概要 10月7日19:17頃から取引終了時刻の23:50までの間、カバードワラント取引の注文がマーケットメイカーであるeワラント証券へ執行出来ない事象が発生しました。
対応状況 10月8日1:16頃、注文データに係るバッチ処理が完了したことで、サービスが復旧いたしました。
発生日 2016/10/4
商品・サービス 海外先物取引サービス
チャネル マーケットスピード
発生概要 10月4日7:00頃から7:17頃までの間、海外先物取引の注文が現地取次先より各取引所へ執行されず、注文が成立しない事象が発生しました。
対応状況 10月4日7:17頃、現地取次先であるHSBC証券のネットワークの不具合が解消し、サービスが復旧いたしました。
発生日 2016/9/30
商品・サービス アセアン株式取引サービス
チャネル ウェブ
発生概要 9月30日10:45のインドネシア市場の前場寄り注文一括発注時に市場執行すべき注文の市場執行が、遅延する事象が発生しました。
対応状況 9月30日11:26から11:33の間に、マニュアル処理にて、注文の執行が完了いたしました。
発生日 2016/9/27
商品・サービス 国内商品先物取引サービス
チャネル Formulaウェブ
マーケットスピードCX
iSPEED CX
発生概要 9月27日20:10から20:28までの間、国内商品先物取引ツールにおいて、ログインが出来ない事象が発生しました。また、同時間帯に、ビジターサイトの国内商品先物取引の案内ページが正しく表示出来ない状況となりました。
対応状況 9月27日20:28、ネットワーク回線を副系に切換えることで、サービスが復旧いたしました。
発生日 2016/9/27
商品・サービス 国内商品先物取引サービス
チャネル Formulaウェブ
マーケットスピードCX
iSPEED CX
発生概要 9月27日14:45頃から9月28日8:50頃までの間、注文入力時に一部顧客の取引画面上に「システムエラー」又は「通信エラー」表示され、注文の受付処理が正しく行われない事象が発生いたしました。
対応状況 9月27日18:20頃、9月27日22:00頃および9月28日8:50頃に、注文受付処理セッションの再起動を実施するとで、処理待ちの状況が解消いたしました。
発生日 2016/9/24
商品・サービス 投資信託取引サービス
チャネル ウェブ
発生概要 9月24日3:43頃から10月3日14:25頃までの間、投資信託の一部の銘柄において、解約注文の受付が出来ない事象が発生しました。
対応状況 10月3日14:25頃、登録不備があった投資信託の銘柄マスタの修正を実施することで、 サービスが復旧いたしました。
発生日 2016/9/23
商品・サービス 国内商品先物取引サービス
チャネル Formulaウェブ
FormulaAgent
マーケットスピードCX
発生概要 9月23日19:00頃から9月27日7:00頃までの間、国内商品先物取引ツールの銘柄別価格情報提供画面において、東京商品取引所取扱の一部銘柄の価格チャートを表示する際、限月選択を「期先ひきつぎ」又は「期近ひきつぎ」として、「日足チャート」および「週足チャート」を表示した場合に、平成28年9月23日分のデータが正しく表示されない事象が発生しました。
対応状況 9月27日7:00頃、誤って登録されたデータの修正を実施することで、表示不具合が解消いたしました。
発生日 2016/8/19
商品・サービス 金・プラチナ、国内商品先物取引サービス
チャネル ウェブ
Formulaウェブ
発生概要 8月19日9:00頃から14:14頃までの間、金・プラチナおよび国内商品先物取引に係る8月18日取引分の売買報告書等の交付書面が閲覧出来ない事象が発生しました。
対応状況 交付書面のデータ作成処理および格納処理が完了したことで、8月19日14:14頃、サービスが復旧いたしました。
発生日 2016/8/12
商品・サービス 外国為替証拠金取引サービス
チャネル ウェブ
マーケットスピードFX
モバイル
iSPEED
発生概要 8月12日21:30頃から21:33頃までの間、外国為替証拠金取引の一部顧客の約定処理が遅延する事象が発生いたしました。
対応状況 8月17日16:57分頃に、影響顧客への調整入金処理を実施いたしました。
発生日 2016/8/1
商品・サービス 取扱商品の情報提供
チャネル ウェブ
発生概要 8月1日10:30頃から16:25頃までの間、ウェブサイトのビジターページの表示が、一部の顧客に対して不安定となる事象が発生しました。
対応状況 8月1日16:25頃に、ネットワークの提供を受けているアカマイ・テクノロジーズ社のサービスの切り離しを実施したことで、不具合が解消いたしました。
発生日 2016/7/28
商品・サービス アセアン株式取引サービス
チャネル ウェブ
発生概要 7月28日11:30のタイ市場の前場寄り注文一括発注時に市場執行すべき注文の市場執行が遅延する事象が発生しました。
対応状況 フィリップ証券でのマニュアルオペレーションにより、7月28日12:38頃に注文の執行が完了しました。
発生日 2016/7/14
商品・サービス 海外先物取引サービス
チャネル マーケットスピード
発生概要 7月14日8:56頃から16:35頃までの間、「マーケットスピード(Windows版)」において、海外先物取引の取扱銘柄の時価情報の更新が停止する事象が発生いたしました。また、時価情報の更新が停止していた時間帯(7月14日8:56頃から16:35頃までの間)の分足およびティックが欠落する状況となりました。
対応状況 7月14日16:35頃に、トムソン・ロイター・マーケッツ社の時価情報配信システムが復旧することで、時価情報の更新が再開いたしました。
発生日 2016/7/2
商品・サービス 金・プラチナ、国内商品先物取引サービス
チャネル ウェブ
Formulaウェブ
iFormula
Formulaモバイル
発生概要 7月2日17:27頃から22:30頃までの間、「金・プラチナ取引のサービス画面の表示が出来ない事象」および「国内商品先物のサービス画面の表示が出来ない事象」が発生いたしました。
対応状況 7月2日22:30頃にFormula取引システムのネットワーク機器の再起動を実施し、順次、不具合の影響を受けたプログラムおよびプロセスについても、リカバリ処理と再起動を実施したことで、事象が解消いたしました。
発生日 2016/7/2
商品・サービス 国内商品先物取引サービス
チャネル Futures Analyst
発生概要 7月2日17:27頃から7月4日9:30頃までの間、「Futures Analyst」にログインできない事象が発生いたしました。
対応状況 プログラムおよびプロセスについて、リカバリ処理と再起動を実施し、7月2日17:27頃から7月4日9:30頃までの間に「Futures Analyst」にログインしていた委託者の接続ステータスを修正したことで、7月4日9:30頃に事象が解消いたしました。

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