現在地
ホーム > 特集 > ユーロ円債の入門講座

ユーロ円債の入門講座

初めてのユーロ円債投資

そもそも、債券って何?という方はこちら

ユーロ円債って、何?

知っておきたい!ユーロ円債のリスクとリターン

ユーロ円債を買いたいという方に!!取扱商品と取引デモをご紹介

債券って何?

債券とは、国や政府・地方公共団体、企業などが、資金を投資家などから借り入れるために発行する有価証券の一種です。債券の発行ごとに利率や利払日、償還日などの条件が決められており、購入した投資家は条件通りに利金を受け取ったり、元本を返済されたりします。購入希望の個人投資家は、販売条件などをみて証券会社等を通じて購入します。

債券の仕組みイメージ図(債権とは国、地方公共団体、企業などが、投資家から資金を借り入れるために発行するものです。)

  • 弊社で、外国債券を実際に購入しても、証書がお手元に届くわけではありません。弊社口座にて保護預かりをいたします。また、利金等も弊社口座にて受取りいただきます。

ユーロ円債って何?

ユーロ円債って、どんなもの?ユーロと円の為替レートは関係するの?

ユーロ円債とは・・・
日本以外の国や地域で発行される円建て債券のこと。通貨のユーロとは関係ありません。

豆知識

自国市場以外で取引される通貨の金融市場をユーロ市場と呼ぶために、「ユーロ円債」と呼ばれています。

各債券の支払い通貨

投資家がユーロ円債の取引をする際は、円で債券を購入し、利金や償還金も円で受け取ります。
そのため、国内債券と同様に為替リスクはありません。

ユーロ債券のリスクとリターン

ユーロ円債についてはわかったけど、国内債券との違いは?投資家にとってどんなメリットがあるの?リスクについても知っておきたいな。

ユーロ円債に投資するメリットといえば、一般的に、高金利なこと。発行体が債券を発行する際に負担するコストが国内よりも安いために、投資家に高い金利を支払うことができます。

ユーロ円債のリスクとリターンのイメージ

ユーロ円債が国債と比べてリスクがやや高くなっている要因としては、発行体の情報入手が国債よりも困難である点が挙げられます。
外貨建て債券と比べると、リスク・リターンのどちらをとっても、国債に近い商品性をもっているといえます。

ユーロ円債を買いたいという方に!!取扱商品と取引デモをご紹介

ユーロ円債にはどんな商品があるの?買いたいけど、方法がわからない。

楽天証券でユーロ円債を購入する際には、特別なお手続きは不要です。
楽天証券にお口座をお持ちの方なら、どなたでも購入可能!

取引デモでパソコン操作を楽らくマスター

パソコンの操作に自信がない方も安心!
取引デモを用意しております。

外国債券のリスクと費用について

外国債券の取引にかかるリスク
債券は、債券の価格が市場の金利水準の変化に対応して変動するため、償還前に換金すると損失が生じるおそれがあります。また、債券を発行する組織(発行体)が債務返済不能状態に陥った場合、元本や利子の支払いが滞ったり、不能となったりすることがあります。
外国債券(外貨建て債券)は為替相場の変動等により損失(為替差損)が生じたり、債券を発行する組織(発行体)が所属する国や地域、取引がおこなわれる通貨を発行している国や地域の政治・経済・社会情勢に大きな影響を受けたりするおそれがあります。
外国債券の取引にかかる費用等
外国債券を購入する場合は、購入対価のみお支払いいただきます(委託手数料はかかりません)。また、売買における売付け適用為替レートと買付け適用為替レートの差(スプレッド)は債券の起債通貨によって異なります。

楽ラップ

口座をお持ちでない方へ

まずは無料で口座開設

口座開設

口座開設中のお客様

クイック口座開設手続き中のお客様

システム関連のお知らせ

よくあるご質問

お問い合わせランキング

Marketspeedダウンロード

Marketspeed for Macダウンロード

MarketspeedFXダウンロード

 お友達紹介プログラム

お客様の声をカタチに

楽天証券へ資料請求して、今すぐご利用いただけます。

楽天証券資料請求はこちら

「ログイン前の登録銘柄と同期する」設定をしていただくことでご利用いただけます。

設定はこちらから

上記より楽天会員にログインしてください。

ポートフォリオ機能とは?

お気に入り登録機能とは?