現在地
ホーム > 特集 > 大幅リニューアル!「マーケット情報」の使い方

大幅リニューアル!「マーケット情報」の使い方

大幅リニューアル! マーケット情報の使い方 楽天証券ウェブリニューアルにともない、投資情報がパワーアップしました!充実した投資情報をあなたのトレーディングにぜひお役立てください!


楽天証券の投資情報がますますパワーアップ!国内株式、米国株式、中国株式の個別銘柄株価を、ログイン前のウェブサイトでも配信開始。どなたでも銘柄を検索して、株価を確認することができます。

さらに、主要指標や為替のデータもカバー。金融・経済・投資情報なら楽天証券にすべておまかせ! (株価等の情報は国内20分・海外その他最低15分ディレイ情報です)

マーケット情報をご覧いただくには、サイト上部の「マーケット情報」のタブをクリックしてください。以下のようなページが表示されます。

マーケット情報

すべてのページの上部には、株価検索用の枠が設置されます。フォームに銘柄名または銘柄コードを入力して、プルダウンから「国内株式」・「米国株式」・「中国株式」のいずれかを選択して、「株価検索」をクリックしてください。

  • 「米国株式」については、銘柄名のみの検索です。(ティッカーによる検索はできません)

マーケット情報ページの下には、以下の8つのカテゴリのコンテンツがございます。上部メニュー(背景が紺色の部分)より各タイトルをクリックしていただくことで、各ページに遷移します。

(1)マーケット情報トップ画面

マーケット情報トップ画面では、国内外の主要指標と為替のミニチャート、指数一覧のサマリ、ニュースヘッドライン、東証1部のランキングをご覧いただけます。

(1)マーケット情報:説明

ミニチャート

1日の価格の推移を線チャートと出来高で表示します。出来高の単位”M”は、million(100万)と読み替えてください。 チャート画像または、指数名をクリックすると、詳細ページへ遷移します。

ニュースヘットライン

株式市況関連のニュースのヘッドラインを表示します。本文をご覧いただくには、ログインをしていただく必要があります。 ヘッドラインをクリックするとログイン画面へ遷移します。

指数一覧

株価指数、株価指数先物、外国為替、債券、コモディティのサマリーを表示します。 タイトルまたは、指数名をクリックすると、詳細ページに遷移します。

東証一部ランキング

東証一部の以下のランキングを10位までご覧いただけます。

  • 売買代金
  • 値上り率
  • 値下り率
  • 出来高

詳細ボタンをクリックするとランキング画面へ遷移します。銘柄をクリックすると銘柄詳細画面へ遷移します。

  • 株価が急激に変動した場合など、値と順位が異なる場合がございます。

(2)主要指標・外国為替

「時価情報更新」ボタンをクリックすると、最新の情報に更新されます。株式指数、金利、為替、コモディティ指数などのチャート、関連ニュースがご覧いただけます。チャートは、1日(1分足)から10年(月足)までご覧いただけます。ローソク足の種類は、期間により異なり以下のようになります。

(2)主要指標・外国為替:説明

「テクニカルチャート」ボタンをクリックすると、チャートの詳細が閲覧することのできるテクニカルチャート用画面がポップアップします。表示可能なテクニカルは、以下の通りです。

上段 下段
単純移動平均線(1~3本) 出来高
加重移動平均線(1~3本) オンバランスボリューム
価格帯別出来高 MACD
ボリンジャーバンド スローストキャスティクス
価格変動幅 ファストストキャスティクス
一目均衡表 モメンタム
フィボナッチライン 相対性指数(RSI)
  価格変動
コモディティチャネルインデックス
DMI
ボラティリティ
ウィリアムズ%R

(3)銘柄検索

国内株式、米国株式、中国株式の詳細検索をおこなうことができます。「市場」「株式の種類」「業種」などから検索をおこなうことができます。

話題の海外ETFについては、「テーマ」「対象指数」「運用会社」「信託報酬」から検索が可能になりました。ADRについても本社所在地から検索をおこなうことができます。

(4)株主優待検索

株主優待の情報を、1月~12月の権利確定月かまたは、「飲食券」「名産・特産品」「金券」などの優待内容から検索することが可能になりました。また、データは毎月更新されますので、常に最新のデータをご確認いただくことができます。

  • 株価が急激に変動した場合など、値と順位が異なる場合がございます。

(5)ランキング

「市場」、「情報種類」のプルダウンを切り替えていただくことで、国内、海外の市場毎のランキングをご閲覧いただけます。また、「楽天証券内」タブ「新値銘柄」タブから「楽天証券内ランキング」、「年初来高値更新銘柄」をご確認いただけます。銘柄名をクリックすると、個別銘柄の株価画面へ遷移します。

  • 株価が急激に変動した場合など、値と順位が異なる場合がございます。

(6)ニュースヘッドライン

国内・アジア・アメリカ・ヨーロッパの市況と為替/金利に関するニュースについて、ロイターニュースのヘッドラインをご覧いただけます。

  • 本文をご確認いただくには、ログインが必要となります。ヘッドラインをクリックすると、ログイン画面に遷移します。

(7)レポート&コメント

楽天投信投資顧問の大島和隆のマーケットコメント「大島和隆の手紙」や、決算発表銘柄のコメントなど最新のレポート情報を無料でご覧いただけます。

(8)経済カレンダー

国内・海外の主要経済指標等の発表をカレンダーとして掲載しています。経済用語の説明も充実しています。


楽ラップ

口座をお持ちでない方へ

まずは無料で口座開設

口座開設

口座開設中のお客様

クイック口座開設手続き中のお客様

システム関連のお知らせ

よくあるご質問

お問い合わせランキング

Marketspeedダウンロード

Marketspeed for Macダウンロード

MarketspeedFXダウンロード

 お友達紹介プログラム

お客様の声をカタチに

楽天証券へ資料請求して、今すぐご利用いただけます。

楽天証券資料請求はこちら

「ログイン前の登録銘柄と同期する」設定をしていただくことでご利用いただけます。

設定はこちらから

上記より楽天会員にログインしてください。

ポートフォリオ機能とは?

お気に入り登録機能とは?