現在地
ホーム > マーケット情報 > 証券用語辞典 > 「さ行」の用語一覧 > 消費者信頼感指数(米国)

消費者信頼感指数(米国)

用語 消費者信頼感指数(米国)
ふりがなしょうひしゃしんらいかんしすう
英語表記Consumer Confidence Index

民間非営利のシンクタンク、全米産業審議会(コンファレンスボード)が発表。 調査は毎月5,000世帯を対象にアンケート形式で行なわれ、現在の景況感・雇用状況、6ヵ月先の景況感・雇用・所得、6ヵ月以内の購入計画(自動車・住宅など)の項目に対する消費者マインド(楽観もしくは悲観)の回答結果を指数化。現状への評価を示す「現況指数」、6ヵ月先の景況感を示す「期待指数」を発表する。 消費者の生の声をベースにしているため、個人消費との連動性が高い指標で、対象者が5000世帯と、ミシガン大学消費者信頼感指数の速報300世帯・確報500世帯よりも多いため、現状の景況感を測る上でより信頼性が高いと言われている。

発表機関全米産業審議会
(The Conference Board)
発表時期当月最終火曜日

楽ラップ

口座をお持ちでない方へ

まずは無料でかんたん

口座開設

口座開設中のお客様

クイック口座開設手続き中のお客様

楽天証券へ資料請求して、今すぐご利用いただけます。

楽天証券資料請求はこちら

今すぐご利用いただけます。

ポートフォリオ一覧を表示

楽天証券にログインしてご利用ください。

楽天証券へログイン

上記より楽天会員にログインしてください。

ポートフォリオ機能とは?

システム関連のお知らせ

よくあるご質問

お問い合わせランキング

Marketspeedダウンロード

Marketspeed for Macダウンロード

MarketspeedFXダウンロード

投資情報メールサービス「マーケットアロー」

 お友達紹介プログラム

お客様の声をカタチに

[PR]