現在地
ホーム > マーケット情報 > 証券用語辞典 > 「ま行」の用語一覧 > ミシガン大学消費者信頼感指数(米国)

ミシガン大学消費者信頼感指数(米国)

用語 ミシガン大学消費者信頼感指数(米国)
ふりがなみしがんだいがくしょうひしゃしんらいかんしすう
英語表記University of Michigan's Index of Consumer Sentimient

ミシンガン大学のサーベイ・リサーチセンターが調査・発表。 調査は、速報は300世帯を対象、確報は500世帯を対象に行われ、景況感・雇用などの項目に対する消費者マインド(楽観もしくは悲観)の回答結果を、1966年を100として指数化。 全米産業審議会(コンファレンスボード)の「消費者信頼感指数」同様、現状への評価を示す「現況指数」と、先行きに関する「期待指数」を発表する。「期待指数」は、コンファレンスボードの「景気先行指数」に「消費者期待指数」として採用されている。 「消費者信頼感指数」と並び、消費者マインドを探ることのできる代表的指標で、消費者信頼感指数に先行して発表されるため、当該月の消費者マインドを探る手掛かりとして重要。ミシガン大学消費者信頼感指数でトレンドを推測し、月末の対象世帯のより多い、コンファレンスボードの「消費者信頼感指数」で確認する形となる。

発表機関ミシガン大学サーベイリサーチセンター
発表時期速報 原則として当月第2金曜日
確報 原則として当月最終金曜日

楽ラップ

口座をお持ちでない方へ

まずは無料でかんたん

口座開設

口座開設中のお客様

クイック口座開設手続き中のお客様

楽天証券へ資料請求して、今すぐご利用いただけます。

楽天証券資料請求はこちら

今すぐご利用いただけます。

ポートフォリオ一覧を表示

楽天証券にログインしてご利用ください。

楽天証券へログイン

上記より楽天会員にログインしてください。

ポートフォリオ機能とは?

システム関連のお知らせ

よくあるご質問

お問い合わせランキング

Marketspeedダウンロード

Marketspeed for Macダウンロード

MarketspeedFXダウンロード

投資情報メールサービス「マーケットアロー」

 お友達紹介プログラム

お客様の声をカタチに

[PR]