現在地
ホーム > マーケット情報 > 経済カレンダー > 経済カレンダー用語辞典 > 「ま行」の用語一覧 > ミシガン大学消費者信頼感指数(米国)

ミシガン大学消費者信頼感指数(米国)

用語 ミシガン大学消費者信頼感指数(米国)
ふりがなみしがんだいがくしょうひしゃしんらいかんしすう
英語表記University of Michigan's Index of Consumer Sentimient

ミシンガン大学のサーベイ・リサーチセンターが調査・発表。 調査は、速報は300世帯を対象、確報は500世帯を対象に行われ、景況感・雇用などの項目に対する消費者マインド(楽観もしくは悲観)の回答結果を、1966年を100として指数化。 全米産業審議会(コンファレンスボード)の「消費者信頼感指数」同様、現状への評価を示す「現況指数」と、先行きに関する「期待指数」を発表する。「期待指数」は、コンファレンスボードの「景気先行指数」に「消費者期待指数」として採用されている。 「消費者信頼感指数」と並び、消費者マインドを探ることのできる代表的指標で、消費者信頼感指数に先行して発表されるため、当該月の消費者マインドを探る手掛かりとして重要。ミシガン大学消費者信頼感指数でトレンドを推測し、月末の対象世帯のより多い、コンファレンスボードの「消費者信頼感指数」で確認する形となる。

発表機関 ミシガン大学サーベイリサーチセンター
発表時期速報 原則として当月第2金曜日
確報 原則として当月最終金曜日

楽らくサポート

個人確定拠出年金iDeCo

口座をお持ちでない方へ

まずは無料でかんたん

口座開設

口座開設中のお客様

クイック口座開設手続き中のお客様

楽天証券へ資料請求して、今すぐご利用いただけます。

楽天証券資料請求はこちら

今すぐご利用いただけます。

ポートフォリオ一覧を表示

楽天証券にログインしてご利用ください。

楽天証券へログイン

上記より楽天会員にログインしてください。

ポートフォリオ機能とは?

マーケットスピード IIダウンロード

Marketspeedダウンロード

Marketspeed for Macダウンロード

MarketspeedFXダウンロード

投資情報メールサービス「マーケットアロー」

 お友達紹介プログラム

お客様の声をカタチに

[PR]

ご質問は
ありませんか?