10連休前後・連休中のお取引、各種対応について

2019年4月18日

2019年5月1日の新天皇即位に伴い、2019年5月1日に改元、同日を祝日とし4月27日(土)~5月6日(月)において10連休となります。つきましては、当社の取り扱いをご案内いたしますのでご確認ください。

なお、連休中の海外市場の急変や国内でのイベント発生で、連休明けの国内市場で株価などの資産価格が大きく変動する可能性がございます。信用取引や先物オプション取引等をご利用のお客様におかれましては、前もって口座状況をご確認いただき、保有建玉(ポジション)や資金の管理に十分ご注意いただきますようお願いいたします。

また、入出金の反映、口座開設等のお手続きにはお時間をいただくことが予想されます。詳細は、下記「よくあるご質問」をご確認ください。

商品別取引スケジュール

国内株式は、2019年4月27日(土)から2019年5月6日(月)まで日本市場が休みとなるため、注文の入力はできますが、約定は最短で2019年5月7日(火)となります。投資信託につきましても、注文の入力はできますが、約定は最短で2019年5月7日(火)となります。
なお、米国株式や中国株式、アセアン株式、FX、海外先物のお取引は可能です。

10連休前半(4/27~5/1)※赤字となっている曜日は、休業日です。

  4/26(金) 4/27(土) 4/28(日) 4/29(月) 4/30(火) 5/1(水)
営業日 土曜日 日曜日 昭和の日 国民の休日 即位の日
国内株式(現物・信用)※日中
→詳細

通常稼働
-
取引停止
- - - -
国内株式(現物)※夜間
→詳細
- - - - -
米国株式
→詳細
- -
中国株式
→詳細
- - -
シンガポール
→詳細
- - -
タイ
→詳細
- - -
マレーシア
→詳細
- - -
インドネシア
→詳細
- - -
定時為替取引 - - - - -
夜間為替取引 - -
投資信託
→詳細
- - - - -
外貨建てMMF
→詳細
- - - - -
国内債券
→詳細
- - - - -
外国債券
→詳細
- - - - -
楽天FX
→詳細
- -
先物・オプション ※日中
→詳細
- - - - -
先物・オプション ※ナイトセッション
→詳細
- - - - -
海外先物
→詳細
- -
国内商品先物
→詳細
- - - - -
純金・プラチナ
→詳細
- - - - -
楽ラップ
→詳細
- - - - -

10連休後半(5/2~5/7)

  5/2(木) 5/3(金) 5/4(土) 5/5(日) 5/6(月) 5/7(火)
国民の休日 憲法記念日 みどりの日 こどもの日 振替休日 営業日
国内株式(現物・信用)※日中
→詳細
- - - - -
国内株式(現物)※夜間
→詳細
- - - - -
米国株式
→詳細
- -
中国株式
→詳細

上海は休場

上海は休場
- -
シンガポール
→詳細
- -
タイ
→詳細
- - -
マレーシア
→詳細
- -
インドネシア
→詳細
- -
定時為替取引 - - - - -
夜間為替取引 - -
投資信託
→詳細
- - - - -
外貨建てMMF
→詳細
- - - - -
国内債券
→詳細
- - - - -
外国債券
→詳細
- - - - -
楽天FX
→詳細
- -
先物・オプション ※日中
→詳細
- - - - -
先物・オプション ※ナイトセッション
→詳細
- - - - -
海外先物
→詳細
- -
国内商品先物
→詳細
- - - - -
純金・プラチナ
→詳細
- - - - -
楽ラップ
→詳細
- - - - -

入出金及び証拠金の振替

楽天証券へのご入金

通常振込み入金 連休中は資金の反映はされません。
連休中に通常振込み入金のお手続きをされた場合、証券口座への反映が確認できるのは、5月7日(火)となります。連休中にお取引を希望される場合は、4月26日(金)までに弊社に資金が到着するようにお振込みください。
リアルタイム入金 即時反映
  • 楽天証券およびご利用金融機関のシステムメンテナンス中(取扱時間外)はご利用いただけません。
    イオン銀行は、通常のメンテナンスに加え、4/30(火)23:30 ~ 5/1(水)7:00に臨時メンテナンスを実施するため、当時間帯もご利用いただけません。
  • 金融機関の最終画面にて、「加盟店に通知」「加盟店画面に戻る」「加盟店のサイトへ戻る」「ショップに戻る」等のクリックを必ずおこなってください。押されなかった場合、入金の反映が5月7日(火)となる可能性がございます。あらかじめご注意ください。
らくらく入金 即時反映(ご利用可能時間 0:05~23:55)
  • 楽天証券および楽天銀行のシステムメンテナンス中はご利用いただけません。
外貨入金 カスタマーサービスセンターへ事前に連絡が必要です。
カスタマーサービスセンターの営業時間はこちら
  • どの入金方法をご利用いただく場合でも、必ず当社に口座を開設なさっているご本人様の金融機関口座からお手続きください。名義が異なる方(ご家族を含む)からご入金があった場合、入金を受付することができません。
  • 連休中にリアルタイム入金、らくらく入金をされた資金は、連休中は出金できません。
  • 10連休前後は当社のお手続きのみではなく、銀行側でのお手続きにも時間を要する場合がございます。

楽天証券からのご出金

通常出金
(指定日出金)
連休中に出金手続きを行っても、連休中は出金先口座側に着金いたしません。
連休中に通常出金の出金指示をされた場合、出金先口座側で資金の着金が確認できるのは、5月8日(水)となります。

出金スケジュール

出金指示(日本円) 着金日(振込日)
4月25日(木)15:30まで 4月26日(金)
4月26日(金)15:30まで 5月7日(火)
4月26日(金)15:30~5月7日(火)15:30まで 5月8日(水)
らくらく出金 即時反映(ご利用可能時間 0:05~23:55)
  • 楽天証券および楽天銀行のシステムメンテナンス中はご利用いただけません。
  • 連休中に入金をされた資金は、最短で5月7日(火)より出金できます。連休中は出金できません。
  • 出金可能額は、連休中(4月27日(土)から5月6日(火))で合計1000万円(利用回数上限:5回)までとなります。
  • 金融機関によっては、当社からの振込日当日に着金しない場合がございます。各ご出金先金融機関にお問い合わせください。
  • 10連休前後は当社のお手続きのみではなく、銀行側でのお手続きにも時間を要する場合がございます。

証拠金振替について

10連休中の総合口座からFX口座、また海外先物口座への振替可能時間は以下のとおりとなります。

FX証拠金振替

総合口座FX間の証拠金振替は、10連休中もご利用可能です。ただし、総合口座およびFX口座のメンテナンス時間中(※)を除きます。

海外先物証拠金振替

総合口座と海外先物口座間の証拠金振替は、10連休中もご利用可能です。ただし、総合口座のメンテナンス時間中(※)を除きます。

楽天FX・海外先物をご利用のお客様は、相場急変に備えて、適切なリスクコントロールをおこなうことをお勧めいたします。
また、証拠金維持率の調整やロスカットによる不足金をご入金なさる場合は、手続きなさる各金融機関(銀行)の休業日および手続き方法や画面反映時間を充分ご確認のうえ、お手続きください。

  • 総合口座のメンテナンス時間:4月27日(土)の3:00~6:00及び4月28日(日)と5月5日(日)の2:30~3:30。
    FX口座のメンテナンス時間:平日5:55~6:10及び4月27日(土)と5月4日(土)の15:00~20:00。

カスタマーサービスセンターの営業時間

カスタマーサービスセンター

4月30日(火)、および5月2日(木)は「10連休中のお問い合わせダイヤル」を臨時営業いたします。

フリーダイヤル:0120-733-776

携帯電話から(通話料有料):0570-04-1004 または03-6739-2615
営業時間:9:00~17:00

臨時営業中は、以下のご質問にお答えいたします。

ログインに関するご質問 、新規口座開設やご登録事項の変更のご案内。

  • 新規口座開設やご登録事項の変更はコールセンターにて受付可能ですが、手続きの処理は5月7日(火)以降となります。
  • 臨時営業のため、オペレーターへお繋ぎするまでにお時間を要する場合があります。あらかじめご了承ください。

休業期間:4月27日(土)~4月29日(月)、5月1日(水)、5月3日(金)~5月6日(月)
連休後の営業開始日:5月7日(火)8:00~18:00

  • IFA取扱口座のお客様には、専用ダイヤルをご用意しております。
    総合口座開設時にお受取りいただきました『ログイン情報のお知らせ』または、 ウェブにログイン後、右上の『サポート』にてご案内しております。

確定拠出年金ダイヤル

4月27日(土)、4月30日(火)、および5月2日(木)は臨時営業いたします。

フリーダイヤル:0120-545-401

携帯電話から(通話料有料):0570-000-401 または03-6739-1363
営業時間:9:00~17:00

休業期間:4月28日(日)、4月29日(月)、5月1日(水)、5月3日(金)~5月6日(月)
連休後の営業開始日:5月7日(火)10:00~19:00

(10連休前後は資料をご請求いただいてから到着までに、10~20日程度お時間を要する場合がございます。あらかじめご了承ください。)

10連休中のメールでのお問い合わせについて

メールでのお問い合わせに関しましては休業期間:4月27日(土)~5月6日(月)まで対応をお休みいたします。
休業期間にいただいたメールでのお問い合わせは、5月7日(火)以降、順次ご返信いたします。
なお、休業期間には多くのお問い合わせメールをいただくことが予想されます。
ご返信まで通常よりお時間をいただく場合がございますので、何卒ご了承ください。