口座開設から手続きまで

かんたん4STEPでお取引!

①口座開設申込

申込は最短5分~!
スマホでのお手続きがおススメです。

②本人確認書類の提出

スマホで本人確認または書類アップロードで本人確認書類を提出します。

③完了通知の受取

提出書類の審査が完了しましたら、メールもしくは郵送でログインIDをお送りします。

④初期設定

暗証番号や勤務先情報などの登録を行います。
その後、お取引が可能です!

口座開設の手順

1口座開設の申込

楽天証券ホームページ内の「口座開設」ボタンよりお申込ください。

2本人確認書類の提出

スマホで本人確認または書類アップロードで本人確認書類を提出します。

  • オススメ!スマホで本人確認
  • 書類アップロードで本人確認(スマホまたはPC)

2-1  スマートフォンでマイナンバーカードまたは運転免許証の撮影を行います。

2-2  顔写真の撮影を行います。

2-3  氏名・住所などの本人情報を入力してください。
途中でログインパスワードの設定が必要になりますので、忘れないように保管ください。

3ログインIDの受け取り(メール)

4初期設定(暗証番号の登録等)

2-1  本人確認書類のアップロードを行います。
スマートフォンからご提出されるお客様はその場で撮影してアップロードいただけます。

2-2  氏名・住所などのお客様情報を入力してください。

3ログインIDの受け取り(郵送)

4初期設定(マイナンバーの提出)

配当金に関するご注意

国内株式の配当金受取方法は、「比例配分方式」で登録がされます。他の証券会社で設定されている配当金受取方法も変更されます。

お取引開始前の準備

1投資資金を入金する

楽天証券でのお取引にあたっては、事前に投資資金のご入金(お振込み)が必要です。
お客様がご利用になられている銀行などの金融機関から、楽天証券指定の口座にお振込みください。

2準備完了。実際に取引を開始します。

お取引操作ガイドでは、取引画面へのログインから入出金まで、順番にご説明いたします。

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よくあるご質問

Q 総合口座開設時に必要な本人確認書類を教えてください。
A 総合口座開設時に必要な本人確認書類は以下のとおりです。
顔写真があるもの1点、または顔写真がないものは2点必要です。
有効期限の定めのあるものは、有効期限内のものとし、有効期限の定めのないものは、発行から6ヵ月以内のものをご提出ください。
(お申込手続を郵送で行う場合、本人確認書類はいずれもコピーした書類をご利用いただけます)

本人確認書類

  • 運転免許証
  • 住民票の写し
  • 印鑑登録証明書
  • 各種健康保険証(※1)
  • パスポート(※2)
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書
  • 住民基本台帳カード
  • 個人番号カード(表面のみ)

関連情報

(※1)被保険者記号・番号および保険者番号は、マスキング処理(黒塗りなど)して見えないようにして下さい。
(※2)2020年2月4日以降に申請のものは、本人の住所記載欄がないため、本人確認書類としてご使用いただけません。
Q 申込完了後、ログインIDはどのくらいで届きますか?
A スマホで本人確認の場合は最短で翌営業日にメールで、書類アップロードで本人確認の場合は5営業日後に郵送でお届けしています。なお、お申込内容に不備等がある場合は、通常より日数がかかります。

関連情報

Q 未成年ですが、口座開設はできますか?
A 親権者(未成年後見人を含む)が当社に総合取引口座を開設していれば、未成年の方も口座開設ができます。

未成年口座開設基準

  • 満18歳未満かつ未婚であること
  • 親権者または未成年後見人の方の1名が当社に総合口座開設をしていること
  • 親権者全員または未成年後見人(複数人選任されている場合は全員)の同意が得られていること

取扱商品

国内株式(現物)、IPO、PO、立会外分売、外国株式(米国・中国・アセアン)投資信託、債券、金・プラチナ、貸株サービス、定時為替

お取引いただけない商品

国内株式(信用)、日経225先物、日経225先物ミニ、東証マザーズ指数先物、日経225オプション、海外先物、国内商品先物、楽天FX

関連情報

Q 未成年者本人が取引することはできますか?
A

口座名義人である未成年者が15歳以上の場合、未成年者が取引主体者として取引することができます。
また、満18歳未満であっても婚姻を行うと成人として扱われ、未成年者ご自身が取引主体者としてお取引いただけます。
取引主体者の変更、婚姻による成年口座への変更につきましては、書面での手続きとなります。
書面のご請求はカスタマーサービスセンターまでご連絡ください。

関連情報

  • IFA取扱口座のお客様は、お手続き方法が異なります。
    ホームページからログインいただき右上の【サポート】→【よくあるご質問】をご参照ください。
Q 法人口座開設はできますか?
A

ご提出いただいた書類等により審査を行ったうえで、法人名義の口座を開設いただくことができます。
なお、審査内容については、公開しておりません。

関連情報

Q スマホで本人確認を行いましたが、ログインIDがメール送付されません。
A

ログインIDがメール送付されない場合はご登録いただいたメールアドレスが間違っている可能性がございます。
この場合、ログインID再通知でショートメッセージサービス(SMS)を使ってログインIDを確認することができます。
メールアドレスの変更は初期設定完了後、ログイン後の画面からお手続きが可能です。

関連情報

Q ログインIDは変更できますか?
A

ログインIDは変更できません。
総合口座開設完了後、当社指定のIDを利用していただきます。

関連情報

  • IFA取扱口座のお客様は、ホームページからログインいただき右上の【サポート】→【よくあるご質問】もご参照ください。
    または、ご契約の金融商品仲介業者(IFA)の担当者にお尋ねください。
Q ログインパスワードを忘れた時はどうすればよいですか?
A

ログインパスワードを失念された方は、下記の画面よりパスワードの再設定をおこなってください。

関連情報

上記画面より設定がおこなえない場合には、カスタマーサービスセンターへお電話でご連絡ください。

  • 口座開設時に郵送で「ログイン情報のお知らせ」をお受け取りの方は、その旨をオペレーターにお申し付けください。
  • 上記の「ログイン情報のお知らせ」を紛失されている場合には、再発行いたします。
    書面は当社ご登録住所に簡易書留郵便で郵送いたします。
    その際、ログインパスワードは口座開設時の状態に初期化されますので、ご注意ください。

また、ログインIDおよびパスワードは、お電話・メールではお答えできませんので、ご了承ください。

  • IFA取扱口座のお客様は、他にもお手続き方法がございます。
    ホームページからログインいただき右上の【サポート】→【よくあるご質問】をご参照ください。

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ご質問は
ありませんか?