現在地
ホーム > マーケット情報 > レポート・コラム&コメント > 株式 > イェスパー・コール「エコノミストが見た、投資のヒント」 > 第2回 日本の1-3月期実質GDPは堅調、株価は依然として割安
投資情報メディア「トウシル」がオープン!レポート・コラムはこちらでご覧いただけます。

イェスパー・コール「エコノミストが見た、投資のヒント」一覧へ

2017年6月8日

第1回 日本の1-3月期実質GDPは堅調、株価は依然として割安

5月18日(木)に発表された日本の1-3月期実質GDP(速報値)は前期比+2.2%と、成長率ならびにその内訳のバランスが順調に改善しており、日本経済は安定性の砦となった。この数値は予想を上回り、もっと重要なことは、ここ10年で初めて5四半期連続の増加となったことである。さらに心強いのは民間需要(個人消費、設備投資、住宅投資、輸出)がプラスに寄与したことであるが、一方で公共投資はほぼゼロであった。

政策面はこの上もなく順調な状況にある。日本経済はバランスの取れた成長局面に入っており、潜在成長率を上回る成長を続けているものの金融政策の変更を招くほどの急ペースではない。日銀は少なくとも今後12~15カ月はゼロ金利政策を維持するとみられる。また、安倍政権はさらなる財政出動に「資金」を拠出する意向である。

投資家にとっては、日本の新たな成長局面と政策安定が絶対的にも海外市場との比較においてもPERの上昇を招くかという点が論点である。理論的には、成長率が加速し、その内訳のバランスが取れていれる状況で金融緩和策を続ければPERは上昇し、リスク・プレミアムは低下する。

ブルームバーグのデータによると、TOPIXのPERは現在16.2倍とS&P500の21.0倍に比べて割安である。この相対的な「日本株ディスカウント」は「米国株プレミアム」の着実な上昇と日本株の本質的なバリュエーションの低下が常態化した2014年半ばから続いている。

当社の予想通り、日本経済が新たなバランスの取れた自立的な成長局面に入っており、金融緩和策を続けて長期国債利回りゼロ%を維持するのであれば、日本株のPERには上昇の余地があると考える。米国の政策の不透明さに絡む短期的な動揺はあるだろうが、構造的にみて日本株のブル相場シナリオに揺るぎはないと思われる。「日本株プレミアム」の妥当性は十分に高いとみている。

TOPIXとS&P500のPER(12カ月移動平均)

(2017年5月18日記)

本資料は情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。本資料の情報は、弊社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その情報源の確実性を保証したものではありません。本資料の記載内容に関するご質問・ご照会等には一切お答え致しかねますので予めご了承お願い致します。また、本資料の記載内容は、予告なしに変更することがあります。

イエスパー・コール

イエスパー・コール

エコノミストが見た、投資のヒント

JPモルガンやメリルリンチにて、常にトップクラスの日本経済のストラテジスト、エコノミストとして知られてきたウィズダムツリー・ジャパンCEOのイェスパーコールが、今の日本経済の見方、そして、これからとるべき投資戦略を分かりやすく解説します。

新着レポート

最新の情報は、投資情報メディア「トウシル」で公開中です。
窪田真之/香川睦

国内株式 2017/07/31

嵐の前の静けさ 日経平均膠着はいつまで?(窪田)

窪田真之/香川睦「3分でわかる!今日の投資戦略」

今中能夫

国内株式 2017/07/28

決算コメント:任天堂、日本電産、東京エレクトロン

今中能夫「楽天証券投資Weekly:セクター・投資テーマ編」

吉田哲

コモディティ 2017/07/28

原油価格上昇の裏側に潜む、弱材料の7つの芽

吉田哲「週刊コモディティマーケット」

足立武志

ライフ 2017/07/28

相続時精算課税での上場株式贈与は要注意!

足立武志「個人投資家なら誰もが知っておきたい「相続」の基礎知識」

石原順

FX 2017/07/27

「ここから3~4カ月の相場は要注意」

石原順「外為市場アウトルック」

足立武志

国内株式 2017/07/27

ファンダメンタル分析入門(7)~配当金にまつわるアレコレ

足立武志「知って納得!株式投資で負けないための実践的基礎知識」

ハッサク

FX 2017/07/26

物価の見通し

ハッサク「ハッサクのなるほど為替超入門」

優待主婦 まる子

投資を楽しむ 2017/07/26

人気優待が多い8月。流通系や外食銘柄も多く、定番のクオカード、食事券も。

優待主婦 まる子「優待マニアが選んだ!今月のお宝優待株」

山崎俊輔

投資信託 2017/07/25

分からないことを認める勇気と、分からないことがある場合の投資方法について

山崎俊輔「『なんとなく』から卒業!実践・資産形成術」

出島昇

国内株式 2017/07/25

今週は、ドル売り要因多く、日経平均の上値は重い

出島昇「柴田罫線をベースとした相場分析」

ご質問は
ありませんか?