現在地
ホーム > マーケット情報 > レポート・コラム&コメント

新着レポート

窪田真之/香川睦

国内株式 2016/12/05

米雇用統計は良好、伊国民投票で波乱はあるか?

窪田真之/香川睦「3分でわかる!今日の投資戦略」

土信田雅之

国内株式 2016/12/02

次の「扇型トレンド」を見据えた動きに注目

土信田雅之「テクニカル風林火山」

今中能夫

国内株式 2016/12/02

音楽産業(ソニー、エイベックス・グループ・ホールディングス、アミューズ、JVCケンウッド)

今中能夫「楽天証券投資Weekly:セクター・投資テーマ編」

吉田哲

コモディティ 2016/12/02

合意した減産の光と影

吉田哲「週刊コモディティマーケット」

足立武志

ライフ 2016/12/02

上場株式の相続・事前に注意しておきたい点とは

足立武志「個人投資家なら誰もが知っておきたい「相続」の基礎知識」

足立武志

国内株式 2016/12/01

株式投資に絶対に必要な「出口戦略」を考える

足立武志「知って納得!株式投資で負けないための実践的基礎知識」

石原順

FX 2016/12/01

「どこまで続くトランプ・フィーバー?金融株の上昇でバブル相場がスタート!」

石原順「外為市場アウトルック」

ハッサク

FX 2016/11/30

ごたつく米大統領選挙、3州で再集計!?

ハッサク「ハッサクのなるほど為替超入門」

優待主婦 まる子

投資を楽しむ 2016/11/30

優待選びたい放題の12月。グルメ、金券はもちろん、復興支援も!?

優待主婦 まる子「優待マニアが選んだ!今月のお宝優待株」

出島昇

国内株式 2016/11/29

今週は、過熱感のある中、週後半にOPEC総会、11月雇用統計もあり利益確定優勢の週

出島昇「柴田罫線をベースとした相場分析」

株式

窪田真之/香川睦

3分でわかる!今日の投資戦略

国内株式

楽天証券経済研究所が日々の日本株市場の分析と、タイムリーな投資戦略を紹介します。月~木曜日は窪田、金曜日は香川が担当。

今中能夫

楽天証券投資Weekly:セクター・投資テーマ編

国内株式

今週1週間の国内株式市場の情報がつまった週刊レポートです。注目セクターと投資テーマに重点を置いて、相場と銘柄を分かりやすく解説しています。

土信田雅之

テクニカル風林火山

国内株式

テクニカルアナリストの土信田雅之が、マーケットスピードを用いたテクニカルな視点で国内株式市場の動向を読み解いていきます。

土信田雅之

信用取引入門講座

国内株式

信用取引入門講座では、「そもそも信用取引とは何なの?」という初歩の初歩から、一歩進んだ活用法までを毎回テーマを決めて解説していきます。

今中能夫

アナリストレポート/アナリストメモ

国内株式要ログイン

楽天証券経済研究所所属のアナリストによるオリジナルの企業調査レポートです。アナリストが足で稼いだ情報を元に幅広い銘柄の投資情報を提供してまいります。

足立武志

知って納得! 株式投資で負けないための実践的基礎知識

国内株式

株式投資がうまくいかない、という個人投資家の皆様へ。負けない、失敗しないためにはどのように行動すべきか、実践をベースにした「すぐに役立つ真の基礎知識」は、お客様の株式投資戦略に新たなヒントを提供します。

朝倉慶

株、株、株 投資に打ち勝て

国内株式

デフレからインフレへの動きが始まっています。株式投資は必達ですが、これがなかなか難しい。株式投資は如何に行うべきか、常識的な投資に落とし穴はないのか、なぜ自分だけ儲からないのか・・・お悩みの方にズバリ答えます。

出島昇

柴田罫線実践教室

国内株式

株式会社オルタナレッジ「柴田罫線」で分析した提供レポートです。「柴田罫線」というテクニカル分析をベースに、株式相場の分析、また今後の見通しなど幅広い情報提供をおこなってまいります。

出島昇

柴田法則個別銘柄分析

国内株式

柴田罫線をよく知っていただくため、毎週5銘柄の柴田罫線による分析をご紹介します。銘柄は東証1部の銘柄を中心に直近の出来高上位銘柄や話題になっている銘柄、又、柴田罫線の法則がわかりやすくでている銘柄などを取り上げております。

広瀬隆雄

わかりやすいグローバル投資レポート

海外株式

グローバル投資に精通する広瀬隆雄氏に、新興国株式だけでなく、米国株、欧州株をはじめとする先進国株式など、海外全般の経済や投資ストラテジーをご紹介いただきます。

広瀬隆雄

米国株デビュー講座

海外株式

このシリーズは(経済の勉強を兼ねて、株式投資に挑戦してみようかな?)と考えている初心者のために書き下ろしました。 執筆するにあたり、わかりやすく、すぐに役に立ち、身近に感じられることに特に留意したいと思います。

広瀬隆雄

海外ETFデビュー講座

海外株式

このシリーズは(経済の勉強を兼ねて、株式投資に挑戦してみようかな?)と考えている初心者のために書き下ろしました。 執筆するにあたり、わかりやすく、すぐに役に立ち、身近に感じられることに特に留意したいと思います。

堀古英司

ウォール街から~米国株の魅力~

海外株式

ニューヨークのヘッジファンド運用マネジャーである堀古英司氏による週刊レポート。単なる分析にとどまらず、出来るだけ「裏を読む」という観点で米国経済、市場についてお伝えするコーナーです。

中国株ウイークリーレポート

海外株式要ログイン

「主要株価指数」、「株式概況」、「今週の期待材料」、「今週の懸念材料」、「今週の材料銘柄」、「指数日足チャート」、「ハンセン騰落ランキング」、「今週の主なイベント」をA4サイズ1枚に凝縮。

バロンズ拾い読み

海外株式要ログイン

権威ある海外メディアの視点で、週明けの東京市場に影響を与える分析記事も充実。
バロンズ誌とは、ダウ・ジョーンズ社が発行する米国で最も著名な投資週刊誌です。バロンズの発行部数は30万部、金融業界人と投資家の必読誌です。

中国銘柄レポート

海外株式

中国銀行(Bank of China)系列の現地証券会社BOCI社が配信しているアナリストレポート等の中から、当社の取扱銘柄を中心とした「企業レポート」を日本語でお届けします。

中国セクターレポート

海外株式

中国銀行(Bank of China)系列の現地証券会社BOCI社が配信しているアナリストレポート等の中から、各業種ごとの動向をサマリーした「セクターレポート」を日本語でお届けします。

アセアン株式レポート

海外株式

東南アジアを中心に世界16の国と地域で事業を展開するシンガポール証券大手のフィリップ証券のリサーチファームが提供する、フィリップ証券レポートを日本語でご覧いただけます。

投信

泉田良輔

Fund Picks

投資信託

投資信託の運用責任者であるファンドマネージャーと対談し、人物像や運用の考え方に迫るインタビュー記事です。

香川睦

入門!グローバルマーケットと投資戦略

投資信託

楽天証券経済研究所の香川 睦のレポートです。このレポートでは、当面のグローバルマーケットの重要なポイントをわかりやすく解説し、中長期の視野で投資家のニーズに応じた各種投資戦略をご紹介して参ります。

山崎元

ホンネの投資教室

投資信託

楽天証券経済研究所客員研究員の山崎元の提供レポートです。経済やマーケット、株式投資、資産運用のノウハウと考え方など幅広い情報提供をおこなってまいります。資産運用の参考にお役立てください。

山崎俊輔

『なんとなく』から卒業!実践・資産形成術

投資信託

誰にとっても重要で大切な「年金」と「老後資金準備」について、「漠然とした不安」から卒業しよう! これからの人生のマネープランを、主体的にかつ前向きに組み立てるためのヒントを山崎俊輔氏がやさしく解説します。

篠田尚子

投信マンスリー・フォーカス

投資信託

楽天証券経済研究所のファンドアナリスト 篠田尚子が、投資信託業界の最新トレンドをお届け。株式、為替のマーケット動向を振り返りながら、気になる情報をレポートします。

篠田尚子

投資信託臨時レポート

投資信託

相場の急変時に投資信託はどう変化するか、楽天証券経済研究所のファンドアナリスト 篠田尚子がフレッシュなレポートをお届けいたします。

篠田尚子

投信のいろは

投資信託

楽天証券経済研究所のファンドアナリスト 篠田尚子が、「今さら聞けない」投資信託の基礎知識や業界関係者でも間違いやすいポイントについて解説します。

吉井崇裕

ファンドマネージャーインタビュー

投資信託

楽天証券経済研究所のファンドアナリスト 吉井崇裕によるファンドマネージャーへの直接インタビュー、定量・定性の両側面から分析したレポートです。

吉井崇裕

ファンド分析レポート

投資信託

投資信託の販売や運用、評価分析などを幅広く経験したファンドアナリスト吉井崇裕が、様々な投信をリサーチ。毎回、話題となっている投資テーマや、個別ファンドをクローズアップして解説いたします。

澤上篤人

さわかみ経済教室

投資信託

「さわかみファンド」で著名なさわかみ投信の会長である澤上篤人氏の中長期資産形成を土台としたコメンタリーです。

先物

福永博之

週間先物テクニカル分析

先物取引 要ログイン

マーケットスピードセミナーで毎回高い満足度を得ている福永博之氏が、テクニカルの観点から日経平均先物の見通しを、わかりやすく解説いたします!

池水雄一

他にはない特別な金のレポートBruceレポート拾い読み!

金・プラチナ

Bruce(ブルース)レポートとは、金取引の第一人者、貴金属取引で世界屈指の取り扱い高を誇るスタンダードバンクの東京支店長である池水雄一氏が執筆する、金融会社・貴金属業者など向けに配信されているレポートです。

石原順

海外先物レポート

先物取引

海外のヘッジファンドを運用する現役のファンドマネジャーが提供するレポート。為替取引がまだヘッジ取引しか認められなかった時代から活躍してきた筆者が、独自の視点で海外先物を分析いたします。

江守哲

コモディティ
デイリーコメント

コモディティ

貴金属、原油を中心とした商品(コモディティ)マーケットの要点をまとめたデイリーコメント。コモディティマーケットに精通した江守氏の鋭い着眼点に注目。

吉田哲

週刊コモディティマーケット

コモディティ

コモディティ(商品)をお取引いただく上でのコメント・アイディアを提供するレポートです。これからコモディティ(商品)の取引を始めてみようとご検討になられている方にも、すでにお取引をされている方にもお役立ていただけましたら幸いです。

eワラントレポート

eワラント

eワラント証券が配信する旬な話題や材料をテーマとした特集レポートです。
eワラントとは、日本株・外国株・株価指数・コモディティ・為替市場などへ少額の資金で投資することができるオルタナティブ(代替)投資の1つです。

FX

石原順

外為市場アウトルック

FX

海外のヘッジファンドを運用する現役のファンドマネジャーが、相場の周期および変動率を利用した独自のトレンド分析や海外情報ネットワークを利用した「生」の情報を提供いたします。

ハッサクのなるほど為替超入門

FX

為替ディーリング歴22年。現役時代は行内で為替業務を社員に教示するなど、為替のイロハを熟知。「お金は、戦後最大の成長産業」と言い切るハッサク。「新聞などの身近な情報で為替分析」がモットー。

FXデイリーチャート

FX

FXデイリーチャートは、当社専門部署のスタッフが、マーケットスピードのチャートを活用して為替のトレンドを分析し、当日の市況ポイントを解説します。

デイリー為替情報

FX

デイリー為替情報は、当社専門部署のスタッフが、各国通貨のブレークアウトシグナル、パワーインジケーターなどトレードに役立つ指標を駆使して、各国の通貨の動向やトレンドの動向をお客様に配信しています。

マーケットスピードFXテクニカル教室

FX

2014年6月~7月のみの期間限定レポート
マーケットスピードFXを駆使し、話題のボリンジャーバンドクロスやRSIボリンジャーの活用法を解説。

お金にまつわるお役立ちレポート

足立武志

個人投資家なら誰もが知っておきたい「相続」の基礎知識

ライフ

誰もがいつかは経験する相続。
相続をスムーズに進め、効果的な相続対策を実行するために最低限知っておきたい知識や情報を厳選して解説。
公認会計士・税理士かつ個人投資家だから こそお伝えできることがあります。

福田猛

なぜ投資信託で損をするのか

ライフ

福田猛(ファイナンシャルスタンダード(株)代表取締役)提供レポートです。人気セミナー「投資信託選びの新常識セミナー」の講師 福田が投資信託選びで損をしてしまう理由をあげ、どのように投資信託を選ぶべきかを解説します。

福田猛

米国利上げでUSリートは今後どうなるのか

ライフ

アメリカの利上げが米国リート市場に与える影響はどのようなものなのでしょうか。過去の利上げ局面の結果を振り返り、今後の米国リート動向の見通しを解説します。

浦谷基貴

投資信託で得する人損する人

ライフ

日本では「投資信託は儲からない」と思っている人が少なくありません。一方、投資信託を上手く活用して資産形成を行っている人がいるのも事実です。本コラムでは、そんな投資信託で得する人、損する人の秘密を解き明かしていきます。

白鳥光良

ランナー必見!マラソン愛好家のための【サブ4】資産管理・運用教室

ライフ

フルマラソン完走25回、お客様の総合的な資産管理のサポートを15年以上にわたって継続しているファイナンシャルプ《ランナー》が、資産運用とマラソンの両方に役立つ知恵をお伝えします。

圦本弘美

ママのための
資産運用はじめの一歩

ライフ

株式会社FPフローリストのゆりもとひろみがお届けする、運用ビギナーのためのマネーコラムです。家計の未来を担うママ達の、運用デビューを応援しています!

圦本弘美

豊かにいこう!女性が自立するためのお金と相続

ライフ

ファイナンシャルプランナーの会社には、毎日、様々なお金の相談が舞い込んできます。FPゆりもとひろみが、女性が自立するためにぜひ知っておきたい、お金と相続の情報をお届けします。

中桐啓貴

早期退職を叶える投資信託活用法

ライフ

「早期退職」のご相談でFP事務所を訪れる人は少なくありません。本コラムでは、実際にあった事例をご紹介しながら、「早期退職」を実現するためのポイントを検証していきます。

中桐啓貴

なぜ長期分散投資が上手くいかないのか?

ライフ

資産運用の王道、長期分散投資。しかし、長期分散投資で資産を何倍にも増やしたという話しを聞くことはあまりありません。それはなぜでしょう。 本コラムでは、長期分散投資を継続しつつ平均的なリターンを上回る方法を、米国の事例等を交えご紹介していきます。

藤川太

不動産で資産形成しよう!

ライフ

家計の見直し相談センターで数多くの不動産売買、管理のアドバイスを行い、自分自身も不動産で資産形成をしてきました。その経験をもとに不動産で資産形成する上でのポイント・注意点などをお伝えしていきます。

白石定之

資産運用するなら押さえておきたい“投資家心理”

ライフ

マネーブレイン白石定之が、29年の証券経験から、資産運用の成否は“心”で決まると言っても過言ではない程重要と見ている “投資家心理”について解説していきます。資産運用で成功する人・うまくいかない人の心理、その本質に迫る対処法について、明らかにしていきます。

楽天DI

個人投資家サーベイ

楽天DI

楽天証券では、口座をお持ちの方に毎月1回、日本株や為替の見通しについてアンケートを行い、その結果を楽天証券経済研究所が分析してレポート。月替わりで時事性のあるテーマについても調査します。

今中 能夫

楽天証券経済研究所アナリスト 1961年生まれ。1984年に岡三証券においてアナリストとなり、アナリスト歴20年以上。
インターネット、ソフトウェア、エンタテインメントを中心にテクノロジー、サービスを幅広くカバーする。
当レポートの他に「アナリストレポート」も執筆中。

今中 能夫

楽天証券経済研究所アナリスト 1961年生まれ。1984年に岡三証券においてアナリストとなり、アナリスト歴20年以上。
インターネット、ソフトウェア、エンタテインメントを中心にテクノロジー、サービスを幅広くカバーする。
当レポートの他に「アナリストレポート」も執筆中。

福永 博之

国際テクニカルアナリスト連盟、国際検定テクニカルアナリスト。
日本勧業角丸証券(現・みずほ証券)から楽天証券に移り、マーケティング部マネージャー、投資情報室長、経済研究所チーフストラテジストを経て現職。ラジ オNIKKEI(木曜、スマートトレーダープラス)、日経CNBC(月曜、朝エクスプレス)にレギュラー出演中のほか、ビジネス・ブレークスルー大学 オープンカレッジ 株式・資産形成力養成講座講師も務める。また、金融機関など法人向けの講座も行っている。「ダイヤモンドザイ」ではテクニカル分析の連載を行っているほか、執筆多数。
独自開発のチャート表示ソフトi-chart(アイチャート)が、売買判断に役立つ注意喚起シグナルの特許を取得。