<延長決定!>ChatGPT搭載のAIチャット『投資AIアシスタント(ベータ版)』サービス開始のお知らせ

<9/27更新>
ご好評につき、サービス提供期間の延長が決定いたしました!
引き続き、『投資AIアシスタント(ベータ版)』をご利用いただけます。

はじめての投資を応援 投資AIアシスタント(ベータ版)

2023年7月19日

平素は、楽天証券をご利用いただき誠にありがとうございます。

楽天証券では、楽天グループと共同開発した新しいAIチャットサービス『投資AIアシスタント(ベータ版)』の提供を開始しました。『投資AIアシスタント(ベータ版)』は、楽天が独自に開発したAIモデル(特許取得)と、ChatGPTを組み合わせたオリジナルAIを搭載しており、基本的な投資の知識からレベルにあった投資方法、おすすめのトウシル記事を教えてくれるサービスです。今回は、ベータ版(9月末までの試験運用)となりますので、先着順・利用者上限数を設けてのご提供となります。1日の利用上限に達し次第、当日のサービス利用は終了となりますが、新たに翌日※1ご利用いただけるようになります。

  • 翌朝8:30頃に再開予定

「人に言えない投資に関するお悩みを、AIにだったら相談できるかも!」

人生初めての投資、難しい言葉が多くて、ハードルが高いという投資初心者の方をサポートします。

2020年から始まったコロナ禍をきっかけに、楽天証券では口座開設数が急増し、はじめて投資を始める方の割合が拡大しました。投資を続けるためには、少なからず投資の知識を学び続けていく必要があります。お客様の資産形成のため、10年、20年と長く投資を続けられるサービス提供を目指し、お客様が学びやすい情報提供の一環として、積極的に生成AIの活用を模索していきます。

お客様が感じるお金や投資の不安、投資のハードルを取り払い、楽天証券で投資をする方を応援するAIチャットとして、今後も引き続きサービス改善を行ってまいります。

チャットの利用例

STEP
投資AIアシスタント利用規約およびご利用にあたっての注意事項にご了承の上、「利用開始」ボタンよりチャット画面へ遷移します。
STEP
チャット入力画面に、「初心者におススメの投資方法は?」「新NISAで何を買う?」など投資の質問や、「NISAの始め方を教えて!」など楽天証券の使い方に関する質問をご入力ください。
STEP
質問を入力すると、AIが回答文を生成します。(参考になった回答であれば👍、意図と違う回答であれば👎をクリックいただき、サービス改善にご協力をお願いします。)
STEP
新しい質問をする場合には、「はじめから」ボタンをクリックしてください。
投資AIアシスタント(ベータ版)の利用例

『投資AIアシスタント(ベータ版)』の利用方法(7/19現在)

1メンバーページへログインします。

2ページ上部の「サポート」をクリックし、お客様サポートページへ遷移します。

メンバーページへログインしページ上部の「サポート」をクリック、お客様サポートページへ

3「チャットサポートを利用する」にある『投資AIアシスタント(ベータ版)』バナーからご利用いただけます。

  • 試験運用のため、予告なくサービス停止することがございます。
  • ブックマークなどで直接『投資AIアシスタント(ベータ版)』にアクセスした場合、ページは表示できません。
「チャットサポートを利用する」にある『投資AIアシスタント(ベータ版)』バナーからご利用いただけます。