【マネーブリッジ】投信積立の注文における自動入金(スイープ)方法の変更について

2019年6月14日

7月17日(水)までに設定された投信積立の注文より、自動入金(スイープ)の取扱い方法の変更をいたします。

これまでは同一日に複数の投信注文が発生した場合、注文一件ごとに不足資金を楽天銀行普通預金口座から自動入金(スイープ)させていただいていましたが、投信積立利用者の増加にともなうシステム負荷の軽減のため、7月18日(木)早朝に作成される投信積立の注文以降は、不足資金を一日一回にまとめて楽天銀行から自動入金(スイープ)する方法に変更いたします。

今回の変更は、積立設定の引落方法「証券口座」を選択し、「マネーブリッジ・自動入金(スイープ)」を利用されている投信注文が対象となります。
なお、本件にともない、お客様の特段のお手続き等はございません。

積立での自動入金(スイープ) メンバーページ画面上の変更点

  • 積立設定および注文については変更はありません。これまでどおりの設定条件で注文が執行されます。
  • 「入出金・振替>入出金履歴」にはまとめた自動入金(スイープ)額が表示されます。

例) 投信積立(買付金額1,000円)を1日あたり10件設定されていた場合

  • 楽天証券の買付可能額と楽天銀行利用可能額の合計が一日の積立合計金額に満たない場合は、積立注文は作成されません。