お客様サポート

お客様のお困りごとやご不明点について、各種サポートをご用意しています。

よく閲覧されているサポート情報

今週の注目情報

お客様の「役に立った」ベスト3!

1
クレカ上限10万円に引き上げ!投信積立の変更方法
2
クレカ決済で投信積立!よくある質問集
3
4月の配当・優待を受け取るには?
AIチャット

24時間受付

オペレーターとチャット

平日9時~18時

カスタマーサービスセンター

音声ガイダンスに従って 4 を押してください

03-6739-3333

平日 8:30~17:00
(土日祝・年末年始除く)

お客様の「役に立った」ベスト3!

1
はじめて&久しぶりに取引する方におすすめの質問集
2
楽天証券で口座開設するにはどのような手続きが必要ですか?
3
引越や就職・転職後の手続きに関する質問集!
AIチャット

24時間受付

オペレーターとチャット

平日9時~18時

カスタマーサービスセンター

03-6739-3355

平日 8:30~17:00
(土日祝・年末年始除く)

NISA・新NISA

お客様の「役に立った」ベスト3!

1
新NISAで投資信託を積立設定する方法
2
クレカ上限10万円に引き上げ!投信積立の変更方法
3
NISA口座開設(はじめて・他社からの変更)の手続き方法
AIチャット

24時間受付

オペレーターとチャット

平日9時~18時
土日9時~17時
(祝日・年末年始除く)

カスタマーサービスセンター

03-6739-3400

平日 8:30~17:00
土日 9:00~17:00
(祝日・年末年始を除く)

国内株式 国内ETF

お客様の「役に立った」ベスト3!

1
4月の配当・優待を受け取るには?
2
配当・優待のよくある質問集!
3
信用取引(国内株)不足金の解消方法
AIチャット

24時間受付

オペレーターとチャット

平日9時~18時

カスタマーサービスセンター

音声ガイダンスに従って 2 を押してください

03-6739-3333

平日 8:30~17:00
(土日祝・年末年始除く)

投資信託

お客様の「役に立った」ベスト3!

1
クレカ上限10万円に引き上げ!投信積立の変更方法
2
クレカ決済で投信積立!よくある質問集
3
楽天キャッシュからクレカ決済への変更方法
AIチャット

24時間受付

オペレーターとチャット

平日9時~18時

カスタマーサービスセンター

03-6739-3400

平日 8:30~17:00
(土日祝・年末年始除く)

確定拠出年金(iDeCo)

お客様の「役に立った」ベスト3!

1
転職された方の手続きに関するご質問
2
「個人型年金の記録について」が届いたお客様へ
3
掛金の引き落としに関するよくあるご質問
AIチャット

24時間受付

オペレーターとチャット

平日9時~18時

カスタマーサービスセンター

音声ガイダンスに従って 3 を押してください

0570-000-401

平日 8:30~17:00
土日 9:00~17:00
(祝日・年末年始を除く)

AIオペレーター(iDeCoのみ)

カスタマーサービスセンターへご連絡をいただき、AIオペレーターを番号選択していただくと、お客様よりいただいたお問い合わせについてAIオペレーターが自動応答し当社ホームページやコールセンターのオペレーターへ誘導するサービスです。

  • AIオペレーターとは、AIエンジンを介して電話で自動応答するサービスです。

携帯電話(有料)

0570-000-401

固定電話(無料)

0120-545-401

ご利用の流れ

  1. 上記の電話番号に電話をかけ、サービスを利用する【1】を選択してください。

  2. AIオペレーターが、お問い合わせの内容により当社ホームページまたはコールセンターのオペレーターへ誘導いたします。

    • 現時点では、国民年金基金連合会やJIS&T社より送付される書類についてご案内いたします。
    • 当社ホームページへ誘導する場合は、ショートメッセージをお送りしますので、送り先の携帯番号を発話してください。
  3. お問い合わせの内容に合わせた当社ホームページのURLが記載されたショートメッセージが届きます。

詳しく見る

サイト内検索

取引ツール

楽天証券ではさまざまな投資スタイルに合わせ、豊富な取引ツールをご用意しております。

よくあるご質問

キーワードで検索する
クリア

※よくあるご質問サイトに遷移します。

よく見られているキーワードで探す

チャットサポート

24時間自動応答でNISAや投資信託について、ご質問にお答えします。
お困りごとはAIチャットに!

平日9時~18時は、チャット形式でオペレーターによるサポートも受けられます。

カスタマーサービスセンター
混雑状況

時間帯によってはお待たせしてしまう場合がございます。混雑状況は目安であり、必ずしも電話がつながることをお約束するものではございません。

久しぶりに楽天証券の口座を利用するお客様へのご案内

電話混雑状況

表は横にスクロールします

  8:30~ 9:00~ 10:00~ 11:00~ 12:00~ 13:00~ 14:00~ 15:00~ 16:00~
月曜日
火曜日
水曜日
木曜日
金曜日

有人チャット混雑状況

表は横にスクロールします

  9:00~ 10:00~ 11:00~ 12:00~ 13:00~ 14:00~ 15:00~ 16:00~ 17:00~
月曜日
火曜日
水曜日
木曜日
金曜日

お電話でのお問い合わせ

各種手続き等

  • 楽天証券に口座がないお客様
  • 口座開設の流れについて
  • 口座開設のお手続きについてのお問い合わせ
  • 口座開設前の商品、サービスについて

携帯電話(有料)

03-6739-3355

平日 8:30~17:00
(土日祝・年末年始除く)

  • ID・パスワードが分からずログインできない
  • マイナンバー登録手続きの確認

携帯電話(有料)

03-6739-2615

平日 8:30~17:00
(土日祝・年末年始除く)

NISA
  • NISA/新NISAについての制度全般に関するご質問
  • NISA口座開設のお手続きについてのお問い合せ
  • 他社からの金融機関変更など

携帯電話(有料)

03-6739-3400

平日 8:30~17:00
土日 9:00~17:00
(祝日・年末年始を除く)

事務手続き
  • 住所等の変更手続き
  • 入出金についてのお問い合わせ
  • 口座開設のお手続きについてのお問い合わせ

音声ガイダンスに従って 1 を押してください

携帯電話(有料)

03-6739-3333

平日 8:30~17:00
(土日祝・年末年始除く)

  • 投資信託の積立設定や引落についてのお問い合わせは投資信託ダイヤルへ

各種取引

投資信託
  • 積立注文方法、楽天カードなどでの引き落とし設定
  • 積立エラー、ポイント利用について
  • スポット注文方法、分配金について

音声ガイダンスに従って 2 を押して 1 を押してください

携帯電話(有料)

03-6739-3333

平日 8:30~17:00
(土日祝・年末年始除く)

国内株式
  • 国内株式の注文方法、取引ルール
  • かぶミニ(単元未満株取引)やかぶツミ(国内株式積立)について
  • 各種取引手数料や配当金、税金について

音声ガイダンスに従って 2 を押して 2 を押してください

携帯電話(有料)

03-6739-3333

平日 8:30~17:00
(土日祝・年末年始除く)

外国株式
  • 米国株式、中国株式、アセアン株式の注文方法、取引ルール
  • 各種取引手数料や配当金、税金について

音声ガイダンスに従って 2 を押して 3 を押してください

携帯電話(有料)

03-6739-3333

平日 8:30~17:00
(土日祝・年末年始除く)

信用取引
  • 信用取引の注文方法、取引ルール
  • 追加保証金や不足金、保証金振替について
  • ロスカットや税金について

音声ガイダンスに従って 2 を押して 4 を押してください

携帯電話(有料)

03-6739-3333

平日 8:30~17:00
(土日祝・年末年始除く)

FX/CFD
  • FX/CFDの注文方法、取引ルール
  • 追加保証金や証拠金振替について
  • ロスカットや税金について

音声ガイダンスに従って 2 を押して 5 を押してください

携帯電話(有料)

03-6739-3333

平日 8:30~17:00
(土日祝・年末年始除く)

債券・金・プラチナ
  • 国内債券、外国債券の注文方法、取引ルール
  • 金、プラチナのスポット注文や積立設定について
  • 金、プラチナの現物受取について

音声ガイダンスに従って 2 を押して 6 を押してください

携帯電話(有料)

03-6739-3333

平日 8:30~17:00
(土日祝・年末年始除く)

確定拠出年金(iDeCo)
  • 加入に関するお問い合わせ
  • 制度に関するご質問
  • 登録内容の変更など各種手続きについて

音声ガイダンスに従って 3 を押してください

携帯電話(有料)

0570-000-401

固定電話(無料)

0120-545-401

  • 営業時間【平日】8:30-17:00
    【土日】9:00-17:00
    (祝日・年末年始を除く)

お問い合わせの際は以下のお客様情報をお手元にご用意ください

  • iDeCoに既に加入済のお客様
    「口座開設のお知らせ」などの加入口座番号が確認できるもの
  • 基礎年金番号が確認できるもの(年金手帳)
  • 証券総合口座をお持ちのお客様
    部店・お客様コード(口座番号)
その他商品
  • 先物オプション、海外先物などの注文方法、取引ルール

音声ガイダンスに従って 2 を押して 7 を押してください

携帯電話(有料)

03-6739-3333

平日 8:30~17:00
(土日祝・年末年始除く)

注文

オペレーター代行注文
  • 電話で代行して注文を受け付けます
  • 所定の手数料がかかります

携帯電話(有料)

03-6701-5977

固定電話(無料)

0120-253-813

平日 8:30~17:00
(土日祝・年末年始除く)

お問い合わせの際は以下のお客様情報をお手元にご用意ください

  • 部店・お客様コード
  • ログインID
株価コール(自動応答)
  • 国内株式のリアルタイム株価照会
  • 主要株価指数照会
  • 為替情報照会
  • 株式ランキング照会
  • 株価コールではご注文を承ることができません。
  • 株価コールのサービス内容/使い方はこちら

携帯電話(有料)

03-6739-3300

受付時間 原則24時間

お問い合わせの際は以下のお客様情報をお手元にご用意ください

  • 部店・お客様コード

テクニカルサポート

システムトラブル
  • マーケットスピードやiSPEEDのエラー、不具合について

音声ガイダンスに従って 3 を押して 1 を押してください

携帯電話(有料)

03-6739-3333

平日 8:30~17:00
(土日祝・年末年始除く)

ツール・アプリの利用方法
  • マーケットスピードやiSPEEDのダウンロード、操作方法について

音声ガイダンスに従って 3 を押して 2 を押してください

携帯電話(有料)

03-6739-3333

平日 8:30~17:00
(土日祝・年末年始除く)

その他

法人のお客様
  • 法人口座の開設手続きについて
  • 各種サービスについて

携帯電話(有料)

03-6739-3340

固定電話(無料)

0120-088-547

  • 平日 8:30~17:00
    (土日祝・年末年始除く)
相続
  • 口座名義人が亡くなった場合、相続手続きが必要です。相続人代表者様もしくは相続手続きを委任されている代理人の方よりご連絡ください。
  • 相続手続きはWEBからの受付も可能です。お手続きの流れやお申込みについては相続のお手続きをご確認ください。

携帯電話(有料)

03-6701-5979

固定電話(無料)

0120-526-105

  • 平日 8:30~17:00
    (土日祝・年末年始除く)
海外出国
  • 海外勤務等の理由により一時的に出国し、お客様が日本の非居住者となる場合、出国手続きが必要です。口座名義人様よりご連絡ください。
  • 出国前・帰国後のお手続きはWEBからも受付可能です。手続方法やお申込みについては海外出国のお手続きをご確認ください。

携帯電話(有料)

03-6701-5981

固定電話(無料)

0120-732-578

  • 平日 8:30~17:00
    (土日祝・年末年始除く)

楽らくサポートを利用したい

お客様の画面を実際に見ながら、オペレーターが操作方法などをご説明します。

その他のお問い合わせ

楽天グループへのお問い合わせ

IFAについてのお問い合わせ

IFA取扱口座のお客様は、ご契約の金融商品仲介業者(IFA)の担当者にご連絡ください。

関連リンク

ご質問は
ありませんか?