楽天証券

投資信託ポイント投資サービス

<業界初>ポイントで投資信託が買えるようになりました!
<サービス拡大>投資信託の通常注文に加え、2018年9月30日より、投信積立でもポイントで投資いただけるようになりました。(最短で、10月2日積立指定日分から適用され ます。)

目次

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貯まったポイントで投資家デビュー

お買い物で…旅行で…カードで… 貯まったポイントで投資信託が買える!ポイントで投資家デビュー!

投資信託は100円から買える

投資信託は100円から買えるのでたくさんポイントがなくても大丈夫!

投資信託ポイント投資サービスの概要

サービス概要

投資信託の購入(買付)代金の一部、または、すべてにポイントの利用が可能です。

対象ポイント

ポイント利用可能上限

<楽天スーパーポイントの利用可能上限>
■ダイヤモンド会員以外のお客様
 通常注文の場合:30,000ポイント/1注文
 積立注文の場合:30,000ポイント/1日
 100,000ポイント/1ヶ月

■ダイヤモンド会員のお客様
 通常注文の場合:500,000ポイント/1注文
 積立注文の場合:500,000ポイント/1日
 500,000ポイント/1ヶ月

<楽天証券ポイントの利用可能上限>
利用可能上限はありません。

ポイント利用単位

1ポイント1円から利用可能です。ただし、投資信託の申込単位は各銘柄の最小申込単位に準じます。(100円以上1円単位~)

対象サービス

・投資信託の通常注文(金額指定のみ)、積立注文

対象銘柄

当社取扱の投資信託
当初募集期間中の銘柄等一部銘柄は除く

対象口座

特定口座・一般口座・NISA口座・つみたてNISA口座
※ ジュニアNISA口座は対象外となります。

利用不可のポイント

①有効期限切れのポイント※1
②期間限定ポイント(SPUで獲得した楽天スーパーポイント含む)
③他ポイントから交換した楽天スーパーポイント(楽天証券ポイントコースのポイントを手動で交換された分を含む※2)
④2017年9月22日以前に楽天スーパーポイントコースにて交換した楽天スーパーポイント(資産形成ポイント、楽天証券の各種キャンペーンのポイント含む)

※1 ポイント投資では、投資信託の申込日が有効期限内のポイントのみ、利用することができます。
※2 手動で交換された分とは、楽天証券WEBログイン後[設定・変更(画面右上)]→[ポイント]ポイント交換よりお客様ご自身の操作で行ったポイント交換のことを指します。
楽天証券ポイントコースから楽天スーパーポイントコースにコース変更した際、その時点で楽天証券ポイントを保有していた場合、自動的に楽天証券ポイントから楽天スーパーポイントポイントに交換が行われますが、こちらのポイントはポイント投資にご利用可能です。

注意事項

ポイント利用時には必ずポイント利用規約に同意の上ご利用ください。

投資信託ポイント投資サービスを利用して発注した注文が約定後に取消となった場合、約定金額のうちポイント利用分の返還は楽天証券ポイントで行います。


【楽天ID連携(ポイント連携)の注意点】
楽天証券会員と楽天会員の連携には、下記3項目の全ての一致が必要です。

・お名前(カナ)
同字の小文字は大文字に自動変換され同一とします。(例:ァ→ア、ョ→ヨヲ→オ)濁音、半濁音の相違の場合はエラーになるためご注意ください。(例:×カワダ・カワタ)余白スペースは全半角に関わらず削除します。

・生年月日
YYYYMMDD の8桁

・メールアドレス
楽天証券で登録しているメールアドレス(メインメール、約定通知受信用、マーケットアロー受信用)のどれかひとつと、楽天ID(ユーザーID)メールアドレスの一致が必要です。

※ 確認方法:ログイン→目的から探す「お客様情報の設定・変更」→メールサービス設定→メールサービス

ポイントご利用・設定方法

注文入力画面にて、当該注文にいくらポイントを利用するか入力いたします。利用するポイント数は注文の都度、ご希望に合わせて入力が可能です。

ご利用手順

[ログイン] → [投信] → [注文] → [銘柄検索・選択] → [楽天スーパーポイントとのID連携] → [必要項目入力] → [発注]

  • 楽天証券ポイントコースの場合はID連携は不要です。
  • STEP1|初回利用時のみ

    楽天証券ログイン後、投信注文画面から「●●●」をタップし、ポイント利用規約をお読みのうえ、「楽天証券ポイントを利用」または「楽天スーパーポイントを利用」をタップしてください。

  • STEP2|初回利用時のみ

    楽天スーパーポイントを利用する場合はID連携が必要です。「未設定(ご利用はこちら)」からお進みください。

  • STEP3

    注文画面に表示している利用可能ポイントのうち、楽天スーパーポイントは、1回の注文で利用できるポイントを表示しています。

ポイント利用設定を行うことで、その内容がポイント利用できる注文全てに適用されるようになります。ポイント利用設定の内容はいつでも変更可能です。

ポイント利用設定は、積立注文画面もしくはポイント設定画面から行えます。
※既に設定している投信積立にポイントを利用する場合は、ポイント設定画面からポイント利用設定を行ってください。

  • 積立注文画面からの設定はこちら
  • ポイント設定画面からの設定はこちら
  • ポイント利用方法(ポイントの使われ方)の詳細はこちら

投信積立注文画面からの設定

ご利用手順

[ログイン] → [投信] → [積立注文] → [銘柄検索・選択] → [楽天スーパーポイントとのID連携] → [必要項目入力] → [積立注文完了]

  • 楽天証券ポイントコースの場合はID連携は不要です。
  • 設定内容はポイント利用ができる全ての積立注文に適用されます。
  • 積立注文設定を途中で中断した場合は、その途中で設定したポイント利用設定も、完了いたしません。
  • STEP1|初回利用時のみ

    楽天証券ウェブログイン後、投信積立注文画面からポイント利用「設定する」をタップしてください。

  • STEP2|初回利用時のみ

    利用規約に同意のうえ、「利用設定へ」をタップしてください。※(楽天スーパーポイントコースを選択した場合、楽天スーパーポイントとのID連携のための画面が別ウィンドウで立ち上がります。)

  • STEP3

    どのように積立注文時にポイント利用するか設定画面が表示されます。
    ご希望の内容を入力し、「設定する」をタップしてください。

ポイント設定画面からの設定

ご利用手順

[ログイン] → [設定・その他】→「ポイント設定」 → [ポイント利用設定] → [楽天スーパーポイントとのID連携] → [必要項目入力] → [設定完了]

  • 楽天証券ポイントコースの場合はID連携は不要です。
  • 設定内容はポイント利用ができる全ての積立注文に適用されます。
  • STEP1|初回利用時のみ

    楽天証券ウェブログイン後、「設定・その他」→「ポイント設定」画面から「ポイント利用設定を行う」をタップしてください。※楽天スーパーポイントコースへ変更する場合、「コース変更する」をタップ後、楽天スーパーポイントとのID連携のための画面が別ウィンドウで立ち上がります。

  • STEP2

    どのように積立注文時にポイント利用するか設定画面が表示されます。
    ご希望の内容を入力し、暗証番号を入力ののち、「設定する」をタップしてください。

ポイント利用方法(ポイントの使われ方)

投資信託の積立注文にどのようにポイントを利用するか設定が行えます。
注文時には、ポイント利用設定の内容に基づき、ポイント利用を行います。なお、注文時に、利用可能なポイント残高が利用設定分に満たなかった場合は、利用可能な範囲でポイントを利用し、残る積立金額を現金で注文作成いたします。

ポイント1

ポイント利用設定を行うと、設定した内容が自動的にポイント利用できる全ての積立注文に適用されるようになります。

ポイント2

ポイントの利用は、月初の注文から順番に行われます。

ポイント3

上限設定をした場合、設定の範囲内で注文作成時点で保有しているポイントを利用します。

ポイント利用設定の詳細

対象注文 投信積立(証券口座引落のみ)
(2018年10月27日より新たに開始される楽天カードクレジット決済も対応予定です。現在でも積立設定が可能な楽天カード引落は対象外です。)
ポイント利用方法 ポイントを「利用する」もしくは「利用しない」からお選びいただきます。
「利用する」を選んだ場合、「全ての利用可能ポイントを使う」「毎月の利用上限ポイント:XXポイント」「毎日の利用上限ポイント:XXポイント」の3種類から利用方法を指定できます。
  • 投信積立でポイントが利用できるのは、証券口座からの引落しを設定している積立設定のみとなります。
  • 設定内容はポイント利用ができる全ての積立注文に適用されます。
ポイント利用上限 投信積立でいくらまでポイントを利用するか上限値の設定が可能です。
なお、上限設定は、投信積立のみ有効な設定です。
投資信託の通常注文でのポイント利用分は含まれません。

「すべて利用する」を選んだ場合
積立注文作成時点で保有している利用可能なポイントをすべて利用して積立注文を作成いたします。

「毎月の利用上限ポイント:XXポイント」もしくは「毎日の利用上限ポイント:XXポイント」:を選んだ場合
1~500,000ポイントの範囲内で上限を設定できます。
積立注文作成時点でご指定の上限設定の範囲内で利用可能なポイントを計算し、積立注文を作成いたします。

  • なお、楽天スーパーポイントコースの場合、楽天会員のランクによって、利用可能なポイント数が異なります。そのため、お客様の会員ランクによっては、ご指定いただいポイント上限値までご利用いただけない場合がございます。

・投信積立における楽天ポイント利用上限(2018年8月1日時点)
ダイヤモンド会員:
500,000ポイント/1日
500,000ポイント/月間
それ以外:
30,000ポイント/1日
100,000ポイント/月間
  • 積立金額はあくまでお客様が積立設定している金額となります。
    たとえ、 積立設定金額以上のポイントを保有していても、それ以上の金額の積立注文は行われません。
ポイント利用順序 設定内容に基づき、月初の注文から順次ポイントを利用いたします。
同日に複数の注文がある場合は、積立設定をされた際に付与される受付番号の早い順に適用いたします。
なお、通常の積立設定(特定口座・一般口座・NISA口座での積立設定)とつみたてNISAで両方とも積立設定をしている場合は、合わせて受付番号の早い順に適用いたします。
  • つみたてNISAで毎日つみたてを選択している場合、受付番号に関わらず、当該設定のポイント利用優先順位は一番後ろとなります。
  • 受付番号の確認は、「投信」→「積立注文」→「設定照会・訂正・解除」からご確認ください。つみたてNISAの場合は、「NISA・つみたてNISA」→「積立注文」→「設定照会・訂正・解除」からご確認ください。
利用設定の変更 積立指定日の午前3時時点で弊社に登録されている内容に基づき、注文に適用いたします。
  • なお、積立指定日が非営業日や非営業日の翌日の場合、前営業日の翌朝午前3時までに変更を行ってください。
月の途中でポイント利用設定を変更した場合、下記のように利用ポイントを判定します。

①毎日→毎月に変更した場合
当月中に利用済みのポイント数と、上限設定値を比較いたします。
  • 利用済みのポイントが変更後の上限設定ポイント数未満の場合:それ以降の注文で上限値までのポイントを使用いたします。
  • 利用済みのポイントが変更後の上限設定ポイント数以上の場合:残る当月中の積立注文に対しては、ポイント利用をいたしません。
例)毎日100ポイントまで利用→毎月1000ポイントまで利用に変更した場合
  • 変更時点までに1000ポイント未満の利用の場合:1000ポイントになるまで、引き続き当月中の積立注文にポイント利用いたします。
  • 変更時点までに1000ポイント以上の利用の場合:毎月1000ポイントに変更をしても、それ以降、ポイント利用はいたしません。
③毎月→毎日に変更した場合
それまでに利用済みのポイント数は無視して、毎日の上限ポイント数にて判定いたします。

例)毎月1000ポイント利用→毎日100ポイント利用に変更した場合
  • 変更時点までのポイントの利用数にかかわらず、変更後より毎日100ポイントまでポイント利用いたします。
③毎月で上限ポイント数を減らした場合
①と同様の対応です。

④毎月→毎日→毎月に変更した場合
①と同様の対応です。

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