Rakuten OPTIMISM

口座開設から手続きまで

かんたん4STEPでお取引!

①口座開設申込

①口座開設申込

申込は最短5分~!
スマホでのお手続きがおススメです。

②本人確認書類の提出

②本人確認書類の提出

スマホで本人確認または書類アップロードで本人確認書類を提出します。

③完了通知の受取

③完了通知の受取

提出書類の審査が完了しましたら、メールもしくは郵送でログインIDをお送りします。

④初期設定

④初期設定

暗証番号や勤務先情報などの登録を行います。その後、お取引が可能です!

\申込は最短5分~!/

口座開設の手順

  1. 口座開設の申込

    楽天証券ホームページ内の「口座開設」ボタンよりお申込ください。

    • 総合口座とNISA口座を同時にお申込いただけます。
  2. 本人確認書類の提出

    スマホで本人確認または書類アップロードで本人確認書類を提出します。

本人確認方法 本人確認
書類
口座開設完了
までの日数
初期設定時の
マイナンバー登録
オススメ!
スマホで
本人確認
【オススメ】
マイナンバーカード
最短
翌営業日
不要
運転免許証 最短
翌営業日
必要
書類
アップロードで
本人確認
(スマホまたはPC)
マイナンバーカード
運転免許証
住民票の写し
など
約5営業日 必要
  • 「スマホで本人確認」の場合、ログインIDを申込完了後から最短で翌営業日にメールでお届けします。

    反射や写真のブレに注意!

    2-1
    スマートフォンでマイナンバーカードまたは運転免許証の撮影を行います。

    • ご提出書類はマイナンバーカードがおすすめです。

    顔写真の撮影

    2-2
    顔写真の撮影を行います。

  • 取引前のご登録 お客様情報の入力

    2-3
    氏名・住所などの本人情報を入力してください。
    途中でログインパスワードの設定が必要になりますので、忘れないように保管ください。

3ログインIDの受け取り(メール)

ログインIDの受け取り(メール)

楽天証券での審査完了後、ログインIDがメールで送付されます。ログインIDは変更が出来ないため大切に保管してください。

4初期設定(暗証番号の登録等)

  • 楽天証券総合口座ログイン

    4-1
    楽天証券ホームページ内の「ログイン」ボタンよりID/パスワードを入力してログインしてください。

    • 本人確認書類のご提出が運転免許証の場合、初期設定の際にマイナンバー登録が必要となります。
  • 暗証番号

    4-2
    ログイン後、取引をはじめる際に必要な暗証番号、勤務先情報などを登録ください。
    初期設定は通常、5分程度で完了します。

    • スマホアプリ「iSPEED」からは行えません。
  • 「書類アップロードで本人確認」の場合、ログインIDを申込完了後から約5営業日後に郵送でお届けします。

    • 「スマホで本人確認」の場合に比べて口座開設に日数がかかります。
    • 初期設定の際にマイナンバー登録が必要となります。

    総合口座の申込み 本人確認書類アップロード

    2-1
    本人確認書類のアップロードを行います。
    スマートフォンからご提出されるお客様はその場で撮影してアップロードいただけます。

  • 総合口座の申込み お客様情報の入力

    2-2
    氏名・住所などのお客様情報を入力してください。

3ログインIDの受け取り(郵送)

ログインIDの受け取り(郵送)

楽天証券での審査完了後、ログインID・パスワードが郵送されます。ログインIDは変更が出来ないため大切に保管してください。

4初期設定(マイナンバーの提出)

  • 楽天証券総合口座ログイン

    4-1
    楽天証券ホームページ内の「ログイン」ボタンよりID/パスワードを入力してログインしてください。

  • 暗証番号

    4-2
    ログイン後、取引をはじめる際に必要な暗証番号、勤務先情報などを登録ください。
    初期設定は通常、5分程度で完了します。

    • スマホアプリ「iSPEED」からは行えません。
  • 4-3
    初期設定完了後、マイナンバー登録画面に遷移します。マイナンバーの登録が完了するとお取引が可能になります。

動画で解説!スマホで口座開設の手順

スマートフォンを使った口座開設の流れを、画面ごとにわかりやすくご案内します。各ステップのポイントも詳しく解説していますので、参考にしてください。

お取引開始前の準備

  1. 投資資金を入金する

    楽天証券でのお取引にあたっては、事前に投資資金のご入金(お振込み)が必要です。
    お客様がご利用になられている銀行などの金融機関から、楽天証券指定の口座にお振込みください。

  2. 準備完了。実際に取引を開始します。

    お取引操作ガイドでは、取引画面へのログインから入出金まで、順番にご説明いたします。

\申込は最短5分~!/

よくあるご質問

Q総合口座開設とNISA口座開設の申込みは同時にできますか?

A

同時に口座開設の申込みをすることができます。総合口座申込み画面内で、NISA口座の開設も選択してください。

【NISA口座開設についてのご注意】

NISA口座の開設に際し、当社での審査とは別に、税務署での審査が行われます。
税務署審査の結果、他社で既にNISA口座を持っている等の理由で開設不可となった場合、当社でのNISA口座でのお取引はすべて、一般口座のお取引へと変更しますので、ご注意ください。

Q総合口座開設時に必要な本人確認書類を教えてください。

A

総合口座開設時に必要な本人確認書類は、以下のうちいずれか1点です。
有効期限の定めのあるものは、有効期限内のものとし、有効期限の定めのないものは、発行から6ヵ月以内のものをご提出ください。
いずれも当社到着確認時に有効期限内であるか確認してください。

【本人確認書類】

  • 運転免許証(※1)(※2)
  • 住民票の写し
  • 印鑑登録証明書
  • 各種健康保険証 (※3)
  • パスポート (※4)
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書
  • 住民基本台帳カード
  • 個人番号カード(表面のみ)
  • (※1)平成24年4月1日以降に発行された運転経歴証明書もご使用いただけます。
  • (※2)運転免許証、運転経歴証明書、どちらの場合も両面ご提出ください。
  • (※3)被保険者記号・番号および保険者番号は、マスキング処理(黒塗りなど)して見えないようにしてください。
  • (※4)2020年2月4日以降に申請のものは、本人の住所記載欄がないため、本人確認書類としてご使用いただけません。

【関連情報】

【ご注意】

お申込手続きを郵送で行う場合、顔写真があるもの1点、または顔写真がないものは2点が必要です。
また、本人確認書類はいずれもコピーした書類をご利用いただけます。

Q申込完了後、ログインIDはどのくらいで届きますか?

A

スマホで本人確認の場合は最短で翌営業日にメールで、書類アップロードで本人確認の場合は5営業日後に郵送でお届けしています。
なお、お申込内容に不備等がある場合は、通常より日数がかかります。

【関連情報】

Q総合口座開設手続きで不備になった場合、どうすればいいですか?

A

総合口座開設のお手続きで不備になった場合、不備のご案内メールが送信されます。
メール添付のURLもしくは下記「不備内容確認」画面より申請番号と生年月日を入力すると不備内容が確認できます。

  • 申請番号は不備のご案内メールに記載があります。
  • 不備のご案内メールが届かない場合、口座開設の申込時にご登録いただいたメールアドレスが間違っている可能性がございます。
    口座開設の申込完了画面に表示される申請番号をお控えでない場合は当社カスタマーサービスセンターへお電話でお問合せください。
    カスタマーサービスセンターに確認する

【関連情報】

Q未成年ですが、口座開設はできますか?

A

親権者(未成年後見人を含む)が当社に総合取引口座を開設していれば、未成年の方も口座開設ができます。

【未成年口座開設基準】

  • 満18歳未満かつ未婚であること
  • 親権者または未成年後見人の方の1名が当社に総合口座開設をしていること
  • 親権者全員または未成年後見人(複数人選任されている場合は全員)の同意が得られていること

【取扱商品】

国内株式(現物)、IPO、PO、立会外分売、外国株式(米国・中国・アセアン)投資信託、債券、金・プラチナ、貸株サービス、定時為替

  • お取引いただけない商品 国内株式(信用)、日経225先物、日経225先物ミニ、東証マザーズ指数先物、日経225オプション、海外先物、国内商品先物、楽天FX

【関連情報】

Q未成年者本人が取引することはできますか?

A

口座名義人である未成年者が15歳以上の場合、未成年者が取引主体者として取引することができます。
また、満18歳未満であっても婚姻を行うと成人として扱われ、未成年者ご自身が取引主体者としてお取引いただけます。
取引主体者の変更、婚姻による成年口座への変更につきましては、書面での手続きとなります。
書面のご請求はカスタマーサービスセンターまでご連絡ください。

【関連情報】

  • IFA取扱口座のお客様は、お手続き方法が異なります。
    ホームページからログインいただき右上の【サポート】→【よくあるご質問】をご参照ください。
Q法人口座開設はできますか?

A

ご提出いただいた書類等により審査を行ったうえで、法人名義の口座を開設いただくことができます。
なお、審査内容については、公開しておりません。

【関連情報】

Qスマホで本人確認を行いましたが、ログインIDがメール送付されません

A

ログインIDがメール送付されない場合はご登録いただいたメールアドレスが間違っている可能性がございます。
この場合、ログインID再通知でショートメッセージサービス(SMS)を使ってログインIDを確認することができます。
メールアドレスの変更は初期設定完了後、ログイン後の画面からお手続きが可能です。

【関連情報】

QログインIDは変更できますか?

A

ログインIDは変更できません。
総合口座開設完了後、当社指定のIDを利用していただきます。

【関連情報】

  • IFA取扱口座のお客様は、ホームページからログインいただき右上の【サポート】→【よくあるご質問】もご参照ください。または、ご契約の金融商品仲介業者(IFA)の担当者にお尋ねください。
Qログインパスワードを忘れた時はどうすればよいですか?

A

ログインパスワードを失念された方は、下記の画面よりパスワードの再設定をおこなってください。

【関連情報】

上記画面より設定がおこなえない場合には、カスタマーサービスセンターへお電話でご連絡ください。

  • 口座開設時に郵送で「ログイン情報のお知らせ」をお受け取りの方は、その旨をオペレーターにお申し付けください。
  • 上記の「ログイン情報のお知らせ」を紛失されている場合には、再発行いたします。
    書面は当社ご登録住所に簡易書留郵便で郵送いたします。
    その際、ログインパスワードは口座開設時の状態に初期化されますので、ご注意ください。

また、ログインIDおよびパスワードは、お電話・メールではお答えできませんので、ご了承ください。

  • IFA取扱口座のお客様は、他にもお手続き方法がございます。
    ホームページからログインいただき右上の【サポート】→【よくあるご質問】をご参照ください。
Q配当金受取方法について教えてください。

A

国内株式の配当金受取方法は、「株式数比例配分方式」で登録がされます。すでに他の証券会社で設定されている配当金受取方法も上書きする形で変更されます。

【関連情報】

チャットサポートを利用する

24時間自動応答で口座の開設方法・開設状況について、ご質問にお答えします。
お困りごとはAIチャットに!

  • 対応時間:24時間自動応答

チャット形式でオペレーターによる
サポートも受けられます。

  • 対応時間:平日9:00~18:00
    土日9:00~17:00
    (祝日・年末年始を除く)

口座開設・維持費は0円!
さあ、口座開設してみよう!

口座開設お手続き
投資がはじめての方へ
お取引の流れ