2025年6月30日公開
楽天証券は、お客様の立場を発想の原点とした商品開発・サービス提供を行っております。お客様本位の業務運営の実現にむけた、最新の取り組みやその状況をご紹介いたします。
2024年の主な取り組み
お客様の資産形成、資産運用のハードルを下げる取り組みとして
- 「かぶミニ®」取扱銘柄を2,116銘柄まで拡大しました。
- 業界で初めて「かぶミニ®(単元未満株取引)」で指値注文が可能になりました。
- 「かぶツミ®(国内株式積立)」の最低投資金額を1,000円に引き下げました。
- NISAで利用可能なロボアドバイザー「ウェルスナビ×R」の提供を開始しました。
お客様への情報提供や取引ツールをより分かり易くする取り組みとして
- 国内株式「らくらく注文」機能をスマホサイトに搭載しました。
- ロボアドバイザー「かんたん積立診断」の提供を開始しました。
- 24時間365日、証券総合口座の一時的利用停止の設定・解除が可能になりました。
- 大学生の方を対象にして「資産づくりカレッジ for 大学生™」を開催いたしました。
- 「NISAの使い方10箇条」を公開しました。
お客様の利便性向上と環境に配慮した取り組みとして
- 投信積立「楽天カード」クレジット決済、月額上限を、10万円に引上げました。
- 新たなスマートフォン向け資産づくりアプリ「iGrow®」の提供を開始しました。
- 「債券マルシェ®」に円建て既発債券の取扱を開始しました。
- オペレーターチャットの対応時間を土日まで拡大しました。
- 「らくらく入金」「残高表示サービス」の対象金融機関にみずほ銀行を追加しました。
取り組み事項
お客様からの信頼に基づく成長
楽天証券は、お客様の立場からの発想によるサービスを心掛け、お客様からの信頼を得ることで、お客様と共に成長を続けております。
総合口座数・お預かり資産状況
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総合口座数
総合口座数約1,200万口座
多くのお客様にご利用いただいています。
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預り残高
預り残高35兆1,982億円
お客様の大切なご資産をお預かりしています。
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口座あたり預り資産
お客様の大切なご資産を、確実に管理しております。
新規の総合口座開設状況
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新規口座開設者
(2024年1月ー12月)
投資未経験の方の割合 74%
充実したサポートで初心者の方にも安心してご利用いただいています。
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年齢別新規口座開設数
(2024年1月ー12月)
分かり易いご案内を心掛け、幅広い年齢層の方にお申込みをいただいています。
投資信託の状況
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投資信託残高
長期分散投資を希望する多くのお客様に積立設定をご利用いただき、残高は堅調に推移しております。
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積立設定件数
少しずつ投資を始めたい方や、忙しくて注文時間が無い方にも、将来に備えた資産作りにご利用いただいております。
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投資信託取扱本数
銘柄検索サービス「投信スーパーサーチ」で、多数の投資信託の中から条件に合ったファンドを探すことができます。
NISA・iDeCo口座数
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NISA口座数
2024年から始まった新NISAの口座数は、600万口座に達しました。
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iDeCo口座数
2016年10月のサービス開始以来、長期資産形成の最初の一歩としてご利用頂いております。
楽天投信投資顧問取扱いシェア
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楽天投信投資顧問取扱いシェア
2024年投信残高シェア:23.2%
グループの商品に偏ることなく、幅広い投資先をお客様に提供しています。
お客様が使い易い、分かり易いサービスの充実
お客様がストレスなく金融商品やサービスを比較検討でき、リスクや取引条件など重要な情報をいち早く得られるよう、ツールの提供や情報提供を行っています。
資産形成の機会の充実
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国内株式取引手数料、完全無料の「ゼロコース」を新設しました。
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2023年より国内株式を1株から売買することができるかぶミニ®
現在は2,000以上の銘柄をお選びいただけます。
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既発外国債券を常時200銘柄以上取扱う「債券マルシェ®」を開始しました。
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米国株式はもちろん、米ドル建て商品の取引コストを抑えることができるようになりました。
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100円から購入可能な投資信託を取扱い、小額からの資産形成をサポートいたします。
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税制優遇を受けながら、長期間の積立運用ができる「iDeCo」を提供しております。
資産形成・資産運用に関する情報の充実
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新しい投資情報メディア
「お金と投資をもっと身近に」をテーマに、投資経済情報はもちろん、毎日の生活やライフプランなどのお役立ち情報を発信しています。
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投資情報利用者数
トウシルを通じて投資に関する情報を幅広いお客様に提供をしております。
トウシルの月間PV数 1,300万PV(2024年1-12月)
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投資セミナー参加者数
お客様満足度 80%以上
リアル開催のセミナーを再開し、多くのお客様にご参加いただいております。
投資状況の分かりやすさのために
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お客様からのご要望にお応えし、複雑になりがちな資産状況を、より分かりやすいインターフェースの画面になるよう継続的なデザイン改善を行っています。
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投資信託の新規お買付け時から算出基準日までの全期間を通じたトータルの損益金額をお知らせするサービスです。楽天証券では、現在保有分に加え、過去の保有分のトータルリターンが分かります。
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ご面倒な税金の計算や確定申告を、簡単に手続きしていただけるよう、一般口座のお取引にかかる株式等の所得金額の計算を、WEB上で簡単に行っていただけるサービスをご用意しています。
商品・サービスの選択しやすさのために
検索ツール
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様々な条件から銘柄の絞込みが可能になる株主優待検索の提供しております。
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「PER」「PBR」「ROE」「海外売上高比率」「経常利益」等、多彩な検索条件で銘柄を探すことができるサービスをご用意しています。
楽天証券のおすすめ検索条件による銘柄検索や、お客様の検索条件をMyスクリーナーとして登録可能です。
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資産タイプや投資対象地域、リターンなどの様々な検索条件でお好みのファンドを探せるサービスをご用意しています。
取引ツール
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PC版トレーディングツール「マーケットスピードII」は多数の便利な機能を搭載し、投資上級者を中心に多くのお客様にご利用いただいております。
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モバイル版トレーディングツール「iSPEED」はスピーディな取引環境を実現し、投資初心者を中心に多くのお客様にご利用いただいております。
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NISAやiDeCoを含めた楽天証券でお持ちの資産と楽天銀行の預金をまとめて管理できます。また、投資信託のお取引はアプリで簡単に完結します。
ロボアド機能
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「投資を始めたいけど、商品がたくさんあって、どれにすればいいのかわからない」そんな投資初心者のお客様のお悩みを解決するため、つみたてNISAにも対応のロボアドバイザーサービス「らくらく投資」をご用意しています。
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お客様ご自身の資産の適切な配分を把握するお手伝いする取り組みとして、お客様がアンケートに答えるだけで、ロボがアドバイスするサービスをご用意しています。
お客様の「面倒くさい」「心配や不安」「わずらわしさ」を無くします。
経済情報アラート機能
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AI(人工知能)が自動生成した業績ニュース配信サービスを強化。決算開示や業績予想の発表と同時にニュースを自動生成し、即時配信されます。
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株価・為替の変動要因をいち早く察知いただけるよう、各種経済指標をメールで受信できるサービスです。
国別、配信時間、指標をお客様でカスタマイズしていただくことができます。
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リアルタイムでの情報を把握していただけるよう、株価が設定した値段にヒットしたり、気になる銘柄のニュースが届いた際、リアルタイムに通知される、便利な機能を搭載したスマートフォンアプリを提供しています。
投資信託のガイドライン
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好実績のファンドを一目で見つけることができるランキング情報をご用意しております。
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個人投資家の投票により最優秀8ファンドを決定しました。
お客様の投票をアワードの選考に反映するという新しい選考方法を採用した、効率的な運用実績を残してきた最優秀ファンドを紹介しています。
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ファンドアナリストにより厳選された注目ファンドを紹介しています。
お客様の利便性向上と環境に配慮した取り組み
環境に配慮しペーパーレス化を促進しつつ、お客様により迅速で簡易なサービスのご提供を目指しています。
ペーパーレス化に関する取り組み
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お客様に送る書面の電子化に
同意いただいた口座
1,171万口座(99%)のお客様に電子化のご了承をいただきました。紙の使用量を削減し、お客様により迅速でわかりやすいサービスの提供を進めています。
お客様にご満足いただけるサポート体制への取り組み
楽天証券ではオペレーターによる電話・チャットサポートや、24時間365日ご利用いただけるAIチャットやFAQを拡充し多くのお客様にご利用いただいております。またお客様の疑問にすぐにお答えできるよう、応答率の高いコールセンターであることを目指しています。
2024年1月-2024年12月の実績
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サポート利用率
FAQ・AIチャットの利用率は95.4%、オペレーターによる電話・チャットサポートの利用率は4.6%と、お客様のご都合に応じて時間と場所を選ばないサポートチャネルの拡充に取り組んでおります。
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FAQ・AIチャット改善に向けた取り組み
AIチャット・FAQの2024年度の平均解決率は98.3%。年間1,000件を超えるQAの見直しを実施し、サポート体制の強化に積極的に取り組み高い解決率を維持しています。
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オペレーターによるサポート状況
オペレーターによる電話・チャットサポートの2024年度の平均応答率、お客様満足度はいずれも80%を超えており、この水準をさらに引き上げるための改善に取り組んでおります。
- 満足率…お問い合わせいただいたお客様からのアンケート回答をもとに集計し算出したもの
お客様を支える従業員一人一人の教育・研修の取り組み
本宣言の主旨を全従業員が深く理解・認識し、高い倫理観を持って行動できるよう定期的な社内研修を実施し、プロフェッショナルとしての専門知識を習得するための資格取得の支援などの取り組みを行っています。
特に証券外務員資格とITパスポートは全社員の取得を目指しております。
| 資格 |
取得者 |
取得率 (2024年12月現在) |
| 証券外務員資格保持者 |
642名 |
92% |
| ITパスポート(および同等以上技術)保有者 |
579名 |
83% |
| 証券アナリスト |
29名 |
4% |
| 研修名 |
開催数 |
「お客様本位の業務運営宣言」に関する朝会 2024年1月-2024年12月 |
35回 |
| 研修名 |
開催数 |
参加人数 |
業務関連研修 2024年1月-2024年12月 |
392回 |
のべ19,278名 |
システム関連研修 2024年1月-2024年12月 |
14回 |
のべ1,281名 |
信頼される企業になるための取り組み
お客様からのさらに高い信頼を得られる企業となることを目指し、インターネット証券会社として企業活動における各種情報を開示することで、社会的信頼の向上を図ることに取り組んでいます。