住所、勤務先、名前等が変わったお客様へ

住所やメールアドレス、職業や勤務先等が変わったら、お早めに変更手続きをお願いいたします。

とくに、楽天証券から発送する書類が引っ越しなどによって届かなくなると、新住所の手続きが完了するまで、お取引を制限させていただく場合があるので、ご注意ください。

また、名前、住所、国籍が変わる場合は本人確認書類の提出が必要になります。

変更手続きの流れ

STEP

現在の登録情報を確認する

以下のリンクからスマートフォンサイトにログインして、画面右上の「マイメニュー」→「お客様情報の設定・変更」→基本情報「お客様基本情報」とお進みください。

STEP

「変更する」、もしくは「お客様情報の照会・変更」をタップする

1をタップし、変更の理由を選択後、2をタップする

「お客様情報の照会・変更」をタップする

画面を下へスクロールし、「お客様情報の照会・変更1」をタップする。

STEP

変更したい項目を選択する

変更したい項目1にチェックを入れて(複数選択可能)、「チェックした項目の変更手続きへ」をタップする。
STEP2で「変更する」で進んだ方は、変更したい項目1にチェックが入っているか確認し、「チェックした項目の変更手続きへ2」をタップする。

STEP

新しく登録する内容を入力する

必要事項をすべて入力1して、「次へ2」をクリックしてください。
次の確認画面で入力内容に間違いがなければ、さらに「次へ」をクリックしてください。

STEP

名前、住所、国籍が変わる場合は本人確認書類のご提出が必要です。以下の手続きに進んでください。

本人確認書類のアップロードする場合

「本人確認書類をアップロ-ド」を選択して、デジカメやスキャナーで画像化した本人確認書類をウェブサイトからアップロードしてください。

アップロ-ドが完了すると、以上で手続きは完了です。

本人確認書類を郵送で提出する場合

「本人確認書類を郵送で提出」を選択して、「STEP6」にお進みください。

STEP

変更届の宛先を選択してください。1
最後に「申込」ボタンをクリックしてください。
ご指定の宛先に弊社から変更届を郵送いたします。本人確認書類を合わせてご返送ください。

本人確認書類に関するご注意

ご利用いただける本人確認書類の種類

日本国籍のお客様

外国国籍のお客様

本人確認書類についてのご注意

  1. 本人確認書類にお名前・ご住所・生年月日・発行日・発行元が明記されていることをご確認ください。
  2. 有効期限切れにご注意ください。有効期限の定めのないものについては6カ月以内(受付日時点)に作成されたものといたします。
  3. 登録住所に「様方」を記入された場合、本人確認書類にも「様方」の記載が必要となります。
  4. 氏名変更には旧姓と新姓の両方が確認できる書類、及び、住所の確認ができる書類(下記1,2のいずれかの方法)での提出をお願いします。

    1. 戸籍抄本又は謄本+上記本人確認書類
    2. お名前、住所の変更が確認できる運転免許証の表・裏(両面)コピー
    上記本人確認書類のうち新旧両方のお名前が共に記載されている書類
  5. パスポートの場合は、日本国政府発行のパスポートであること、および顔写真のページ・所持人記入欄のページが必要になります。
    なお、2020/2/4以降発行のパスポートには所持人記入欄が無いため、本人確認書類としてご利用いただけません。
  6. 各種保険証記載の被保険者記号・番号および保険者番号は、マスキング処理(黒塗りなど)して見えないようにして下さい。