継続は力なり!株価が下がって時はどうする? vol.1

株価が下がっている時はどうする?

Qバブル崩壊直前(1989年12月)に、日経平均株価に連動する投資信託を、「(一括投資)全額を一括で購入した場合」「(積立投資)毎月1万円ずつ購入し続けた場合」、2019年11月の運用成果はどうなっているでしょうか?

A359万円の投資元金が・・・

日経平均株価に毎月1万円ずつ投資した場合のシミュレーションと購入口数の推移

上記は、過去の実績・状況または作成時点での見通し・分析であり、将来の市場環境の変動や運用状況・成果を示唆・保証するものではありません。また、税金・手数料等を考慮しておりません。資産評価額は、1989年12月末から2019年11月末まで、日経平均株価に毎月末に1万円ずつ積み立てた場合(投資期間の最終月末を除く)のシミュレーションであり、実際の運用とは異なります(2019年5月末時点)。四捨五入し、小数点以下を省略して記載しています。また、実際には日経平均株価を直接買付けすることはできません。購入口数=購入金額 ÷ 日経平均株価。小数点以下切り捨てで計算しています。そのため、購入単価と購入口数を掛けて計算した金額が購入金額と完全には一致しません。また、購入時の手数料は考慮していません。特定の投資対象が値上がり続ける場合、もしくは値下がり続ける場合には、購入時期を分散させることがマイナスに働くこともあります。

(データ基準日:2019年11月末)

この差はなぁに?

積立投資は「価格の上下に関係なく、毎月一定の金額を投資していく」という運用方法。
価格が高い時は自動的に購入口数が少なくなり、低い時には多くなります。
上記の日経平均株価のケースでは、株価が低迷した局面で多くの口数を購入できたことが、その後の株価上昇局面で大きく貢献しました。

積立投資に関するご注意

投資信託のリスクと費用について

口座開設

\申込は最短5分~!/

口座開設に関するご質問は
AIチャットへどうぞ
24時間ご案内いたします!

AIチャットボットに質問してみる