マイナンバー管理体制

マイナンバー 安心の徹底サポート

マイナンバーとは、平成27年10月より「社会保険」「税」「災害対策」の行政手続きで必要となった、国民一人ひとりが持つ12桁の番号のことです。証券会社では、税務署に提出する支払調書等の作成のため、すべてのお客様からマイナンバーのご提出が必要になります。

1.収集

マイナンバーの登録方法は2種類。アプリや専用スマホウェブからの登録、もしくは郵送があります。お客様ご自身でお選び頂けます。

アプリや専用のウェブページからの登録:情報は誰にも見られません。高学文字認識によって番号の入力ミスはありません。

郵送での登録:二重確認の上、システムに登録します。情報を扱う場所が定められており、担当者のみが見れます。

ご安心ください。当社では、マイナンバー情報は常に暗号化の上、管理・保管し、ミスの無い運用を行っています。マイナンバー情報を書き写したり、コピーを取ったりすることは絶対にありません。

2.保管

マイナンバーの保管には物理的、人的、技術的、組織的にさまざまな安全管理を徹底して行っています。

マイナンバー情報を保管している場所はIDカードを付与された担当者のみが入室し、鍵付きラック、死角が無い監視カメラで管理しています。

マイナンバーシステムは、当社が定めた権限のある担当者のみアクセスできます。利用者、操作内容は全て記録し、監査を行っています。

当社では、厳重監視・入室管理された取扱い区域にて保管し監査を実施しているため、不正利用を防止しています。

3.利用

マイナンバーの利用は株式投資信託や先物等各種お取引の課税目的のみです。

利用は税務署と証券保管振替機構のみです。楽天グループ内でも情報の共有は一切しません。

マイナンバー情報は楽天証券内の担当者および法定書類の取扱者だけが利用・共有します。

4.廃棄(口座解約時・登録時における廃棄)

マイナンバーに関するデータおよび届出書は、情報漏洩防止の面から返却は行わず、当社ですみやかに削除・溶解します。

口座解約後はすみやかにデータを削除します。

届出書は専門業者が復元不可能な状態にします。

当社では、マイナンバー届出書は登録後に完全に廃棄します。口座解約後はシステムから情報を削除します。

よくあるご質問

Qマイナンバーをスマートフォンアプリ(iSPEED)で登録する際、第三者に情報が漏れてしまう事はあ
りませんか?
Aスマートフォンアプリ(iSPEED)による登録は一番早くて安全な登録方法です。送信者と受信者以外の人の目を介さない上に、情報が暗号化されて送信されるため外部に漏れることはありません。
Q郵送にてマイナンバー届出書で登録した場合、提出した後の届出書はどのように扱われますか?
Aマイナンバー届出書を郵送して登録する場合、当社受領後に情報を二重確認の上、マイナンバーシステムに入力します。入力後、届出書はシュレッダーにかけ、専門業者が復元不能な状態にして廃棄します。
Qマイナンバー届出書が間違えて廃棄されることはないですか?
A廃棄する届出書は廃棄記録管理を実施しており、確認の上で廃棄するため、誤処理の心配はありません。
Qマイナンバー情報がシステムに入力される際に入力ミスは無いですか?
Aマイナンバーの登録は、一次登録、二次登録が一致した段階で初めてマイナンバーシステムに登録されるため、入力ミスは起こりません。
Q楽天証券がハッキングされた場合に情報が漏れたりしないですか?
A当社では、自社に対するセキュリティー対策を取っておりますが、万が一ハッキングされてもマイナンバー情報自体は暗号化されているため、第三者に漏れたり利用されることはありません。
Qマイナンバー情報は社内の担当者以外の人が閲覧することはありませんか?
Aマイナンバーの取扱い区域は、当社の担当者だけが出入り可能となっており、死角の無い監視カメラで常時監視しています。また、マイナンバーシステムは担当者のみアクセスが可能で操作履歴を記録し定期的に監査を行っています。
Qマイナンバー情報は楽天グループ内で共有しないですか?
Aマイナンバー情報は同じグループ会社内でも共有してはいけない規定となっています。当社でも、この規定に則りグループ間でも共有はいたしません。
Q口座解約後、マイナンバー情報はどうなりますか?
Aお客様の口座が解約された場合、それまでマイナンバーシステムに登録していたマイナンバー情報のデータは、翌年末に削除します。

お問い合わせについては、カスタマーサービスセンターのウェブサイトをご確認ください。

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