現在地
ホーム > マーケット情報 > レポート&コメント > 澤上篤人「さわかみ経済教室~中長期の資産形成~」 > 第130回 2011年は、こんな風にしたいね

第130回 2011年は、こんな風にしたいね

2011年1月17日

いつも先を行く、その成果がそろそろ

皆様の「さわかみファンド」は、日本における長期投資のパイオニアとして、おかげさまで10年4カ月の歴史を刻むことができました。この間にいろいろな嵐に遭遇しましたが、ひるむことなく真っ正面から堂々と荒波を乗り越えてきました。

それもひとえに、ファンド仲間の皆様からの厚い信頼と温かい期待があったからのことです。本当にありがたく思います。新年にあたり、まず心すべきはファンド仲間の皆様に「さわかみファンド」を保有していて良かったと喜んでいただけるような成績をお届けすることです。

ありがたいことに、世界の投資環境はわれわれ本格派の長期投資家に有利な方向へ傾いてきております。これはと思う企業の業績向上ぶりには、目を見張らされるものがあります。「さわかみファンド」同様に、世界的な金融バブル崩壊や先進国中心に広がったデフレ懸念をものともせず、将来発展の布石を打ってきた成果が、株価上昇などでどんどん表面化してきてもおかしくはありません。

つけ加えたいのは、2007年8月のサブプライム問題に端を発した世界的な金融危機と景気後退で一段と加速した世界的なお金のバラ撒きと国債の大量発行が、いずれは金利上昇という問題を引き起こしてくることです。景気回復がモタモタしていれば物価や金利だけ上昇するスタグフレーションとなり、景気上昇のピッチが上がってくればインフレの足音も聞こえてくるでしょう。

そうなってくるにつれ、100年に1度とかの大騒ぎを自助努力で切り抜けてきた企業や個人と、そうでないところとでは大きな差が生じるのは避けられません。とりわけ日本では、90年代半ばから超低金利政策が続いており、長期金利が上昇してくると金融のみならず経済のあらゆる現場で相当な混乱をもたらすでしょう。国債の値崩れも懸念されます。

まさに、どんな時でも選別投資を前提とする本格的な長期投資家の出番です。10年くらいの時間軸でみれば、金利上昇局面やインフレそして国債価格の下落などがあったとしても、それらは通過途上の波乱要因にすぎません。なにがあろうと「さわかみファンド」は前へ前へ進んでいきます。

心やさしく骨太に生きていく

そこで新年の抱負ですが、もうどこかで「さわかみファンド」の成績が大きく浮上してくると期待しております。いよいよ、その先をファンド仲間の皆様方と明るく語り合えるステージに入っていきたい、そんな初夢を現実のものにしていきたいものです。

いろいろな不安が織り重なっている最近の日本ですが、経済的自立への自信が湧き上がってくるにつれ、人はもっともっと心やさしく生きていけるはずです。どうせ人生を送るのであれば、みなが「お陰様で」「お互い様」を意識して、しっとりと日々を過ごせる世の中を築いていきたいものです。

「さわかみファンド」をベースに、一人でも多くの皆様に経済的な自信と安心感を高めてもらえば、それぞれ創造的で個性豊かに、人間としてのやさしさを追求していけるはずです。そのなかには、子供や孫たち次の世代が伸び伸びと夢を追いかけられるよう、活力あふれる経済や社会を残していく大人としての責任も入ってきます。最近の風潮でもある「老後が不安だ」「年金どうなるのだろう」とかで、自分のことしか考えられないというのでは、大人としてダラシなさすぎます。

子供たち次の世代の将来をどれだけ明るいものにしてやれるかは、いまを生きるわれわれの挑戦でなければなりません。そこに、本格的な長期投資の果たす役割が大きく広がってきます。

「さわかみファンド」では、いつも10年先20年先にどんな社会や経済を築いていくかを思い描き、その方向で頑張っている企業のみを、熱く応援させてもらおうとしています。こんな社会を築いていきたいと、将来に向けて明確な方向性をもって長期投資していくことそのものが、現状を打破し新しい時代を切り開いていく作業です。その延長線上に、より良い社会が浮かび上がってくるはずです。

「さわかみファンド」は今年も世の中の先頭を切って挑戦して参ります。

(2011年正月)

本資料は情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。本資料の情報は、弊社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その情報源の確実性を保証したものではありません。本資料の記載内容に関するご質問・ご照会等には一切お答え致しかねますので予めご了承お願い致します。また、本資料の記載内容は、予告なしに変更することがあります。


楽らくサポート

個人確定拠出年金iDeCo

口座をお持ちでない方へ

まずは無料でかんたん

口座開設

口座開設中のお客様

クイック口座開設手続き中のお客様

楽天証券へ資料請求して、今すぐご利用いただけます。

楽天証券資料請求はこちら

今すぐご利用いただけます。

ポートフォリオ一覧を表示

楽天証券にログインしてご利用ください。

楽天証券へログイン

上記より楽天会員にログインしてください。

ポートフォリオ機能とは?

よくあるご質問

お問い合わせランキング

マーケットスピード IIダウンロード

Marketspeedダウンロード

Marketspeed for Macダウンロード

MarketspeedFXダウンロード

投資情報メールサービス「マーケットアロー」

 お友達紹介プログラム

お客様の声をカタチに