現在地
ホーム > マーケット情報 > レポート&コメント > 澤上篤人「さわかみ経済教室~中長期の資産形成~」 > 第116回 投資は難しい?

第116回 投資は難しい?

2010年6月16日

ギリシャ・円高・株安

世界の金融市場が荒れている。春先からくすぶっていたギリシャ問題が深刻化し、それがユーロ安を招いたり、他のEU諸国へ投機売りが広がるのではないかといった懸念も高まった。

ほんのすこし前まで「ユーロの世紀到来だ」「ドルの基軸通貨時代は終った」とあれほど騒いでいたのに、投資家心理は一変した。いまや、安全通貨としてドルや円がクローズアップされてきている。また、質への逃避ということで米国や日本の国債が買われる始末。

こうなると、次代の星と目されていたブラジル株もブラジル通貨レアルも影は薄い。そこへ、中国が過熱気味だった不動産取得熱を冷ます方向へ政策の舵が切られるという憶測で、株価全般は大きく下げた。

最近の投資環境の変化をいろいろ並べてみた。多くの投資家にとっては、どれもこれも「投資は難しい。思うほどには儲からないし、リスクも大きい」と実感させられることばかりだろう。現に、一部の外債投資では値下がり損が発生しているし、円高のあおりを食らって為替でも想定外のマイナスとなったり、日本株はとみれば先進国市場で一番下げてしまうといった具合に、なかなか儲けさせてもらえない。

きつい表現になるが、みな投資というものを勘違いしている。たしかに、投資はいってみれば安く買って高く売ることだが、儲けよう儲けようで行動するものではない。儲かりそうだからと博打のように、お金を張ることでもない。まして、短期売買で値ザヤを抜くことに明け暮れるのとも違う。

投資は企業が工場を建設しようとして資金を投入するのと同じく、新たなる富を築いていこうという意思と情熱で、お金をまわしてやる作業である。新しい価値を創出し経済のパイを大きくすることで、世の人々がより豊かに暮していける。その報酬がリターンである。

いま多くの投資家は「値下がり損だ」「為替リスクを食らった」と騒いでいるが、それは単に価格が期待外れの方向に振れただけのことである。もし本当に、世界の人々のより大きな幸せに自分のお金が役立たせてもらっていると自信があるのなら、なにも慌てることはないはず。

そう、市場が荒れ模様で価格が大きく変動している時ほど、本物の投資家かどうかが試されるのだ。

世の中は終らないし、お金は消えてなくならない

なんとかショックといった事態が発生すると、すぐ「大変なことになった。一刻も早くお金を引き揚げなければ」と、多くの投資家は売り逃げに走る。市場がパニック状態に陥り、人々が大慌てで現金確保を急ぐのをみていると、「この先どうなるのだろう」といった不安感がジワーッと広がる。

すると、マスコミが新聞やテレビを通して「100年に1度の危機だ。世の終りだ」と大騒ぎをはじめる。マスコミはいま何が起っているかを報道するのが仕事だから、人々の不安感が高まれば高まるほど、さらに不安感を増幅させるような報道が多くなるのは仕方がない。

さあ、投資家はどうする? マスコミ報道を意識すれば、とても投資などする気になれない。現金を抱えて嵐の過ぎるのをじっと待ちたくなる。一方、市場参加者の売り急ぎで、価格はベラ棒に下がっている。経済の現場でも、お金が不足がちとなっている。

いつもいっていることだが、日本には1億2750万人が非常に高水準な生活をしており、地球上では68億3000万人もの人々が毎日飲んだり食べたり着たりしている。それらの生活を支えるべく企業の生産や供給活動は、一時たりとも休むことなく続いている。

たとえ、金融危機だ信用不安だとマスコミが大騒ぎしても、人々の生活は途切れることなく続いている。経済の現場では、いつもと変らずお金がグルグルまわっている。なにも変ってはいない。ただ、株価はじめ市場価格が大きく下げているだけだ。

そこで、長期投資家の出番となる。投資家はいつでも富の創出や経済の拡大再生産に向けて、お金を投入するのが仕事。どれだけ儲かるか? そんなものいちいち計算していては投資にならない。

投資収益なんて経済のパイが大きくなれば後からついてくる。だから、リターンというのだ。

(2010年5月25日記)

本資料は情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。本資料の情報は、弊社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その情報源の確実性を保証したものではありません。本資料の記載内容に関するご質問・ご照会等には一切お答え致しかねますので予めご了承お願い致します。また、本資料の記載内容は、予告なしに変更することがあります。


楽らくサポート

個人確定拠出年金iDeCo

口座をお持ちでない方へ

まずは無料でかんたん

口座開設

口座開設中のお客様

クイック口座開設手続き中のお客様

楽天証券へ資料請求して、今すぐご利用いただけます。

楽天証券資料請求はこちら

今すぐご利用いただけます。

ポートフォリオ一覧を表示

楽天証券にログインしてご利用ください。

楽天証券へログイン

上記より楽天会員にログインしてください。

ポートフォリオ機能とは?

よくあるご質問

お問い合わせランキング

マーケットスピード IIダウンロード

Marketspeedダウンロード

Marketspeed for Macダウンロード

MarketspeedFXダウンロード

投資情報メールサービス「マーケットアロー」

 お友達紹介プログラム

お客様の声をカタチに