現在地
ホーム > マーケット情報 > レポート&コメント > 澤上篤人「さわかみ経済教室~中長期の資産形成~」 > 第80回 韓国でも直販の投信が出現!

第80回 韓国でも直販の投信が出現!

2008年7月8日

Rich Together, Rich Korea!

韓国に本格的な長期投資を根付かそう、みなで一緒に豊かになろう、豊かな韓国を築いていこう。そういう熱い思いで昨日、韓国で初の直販ベースの投信が設定された。

姜会長が率いるASSET PLUSは新興の投資運用会社で、長期投資を得意としている。というか、本格的な長期運用で韓国の人々の財産づくりをお手伝いしましょうと、1999年に姜会長が同社を立ち上げたわけだ。ここまでは投資家顧客それぞれに対する個別運用サービス業務でビジネスを拡大してきたが、より広い投資家層に本格的な長期投資をお届けしたいということで、3本の投信ファンドを立ち上げることになった。韓国株式、中国株式、そしてグローバル株式の3本だ。

おもしろいのは、姜会長も根っからの運用野郎であること。世界中がサブプライム問題に端を発した金融不安におののいている今が、ファンド立ち上げには絶好のタイミングと信じて疑わない。

世界の金融ビジネスが不安といったところで、米国やヨーロッパの大手投資銀行や証券会社など、不良資産化した証券化商品の在庫を大量に抱えてしまった当事者にとって大変なだけのこと。それで世界の金融が動かなくなるとか、世界経済がガタガタになるなど、あり得ないこと。

いつどんな時でも人々の生活があり、そこには経済活動も企業のビジネスもある。どんな不況や天変地異に見舞われようとも、人々の生活は変ることなく存在している。今回のサブプライム問題でも、これで世の中が終りを迎えるわけでもない。そこには、企業のビジネス活動が厳然と存在する。

一方、いろいろな問題が発生すると、市場は不安心理先行で売りが集中する。本来の価値も将来の可能性も一切おかまいなしで、多くの人々は売り逃げに走る。

われわれ長期投資家にしてみれば、玉石混淆でバーゲンセールされているのを、指を食わえて見逃す手はない。現金があれば、いくらでも買っておきたいところだ。

「さわかみファンド」では、いつもそういっては断固たる買いを入れている。まったく同じ感覚で、姜会長も新ファンドを設定し、将来好望株を目一杯買っておこうとしている。実に愉快である。

豊かな将来を目指して、いま行動する

長期投資というものは、ただ単にお金を殖やすためだけの作業ではない。もともと投資は、将来を築いていくために資金を投入するという重要な役割を果すものである。

将来を築いていくという以上、自分の意思と意欲で夢と願望を実現させていくという、投資にはいつも前向きで積極的な行動がともなう。決して、だれかに準備してもらい、与えられるのを待つものではない。

また、投資というと儲けるという意識が条件反射のように戻ってくるが、世の中にそうそう儲け話が転がっているはずもない。なかなか儲からないから、すぐ投資にはリスクが伴うとなってしまう。これは最初からボタンのかけ違いをしているからのこと。

われわれ長期投資家は、いつでも投資本来の意義である「将来に向けて良い社会を築いていくために、資金を投入していく」という意識で行動する。うまく儲けようではなく、「やることをやっておけば、投資リターンは後からついてくる」と考える。

だから、現在のように「良い社会を築いていくためにも応援したい」と思える企業群が大きく売り込まれている時は、ためらうことなく買いを入れるわけだ。みなが売り逃げに走っている時に買いを入れることは、そういった企業と良い世の中づくりを二人三脚で頑張っていこうという強い意思表示である。同時に、経済の現場に資金を投入してあげることで、経済活動の活性化にプラス貢献する。

まさしく、Rich Together である。

本資料は情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。本資料の情報は、弊社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その情報源の確実性を保証したものではありません。本資料の記載内容に関するご質問・ご照会等には一切お答え致しかねますので予めご了承お願い致します。また、本資料の記載内容は、予告なしに変更することがあります。


楽らくサポート

個人確定拠出年金iDeCo

口座をお持ちでない方へ

まずは無料でかんたん

口座開設

口座開設中のお客様

クイック口座開設手続き中のお客様

楽天証券へ資料請求して、今すぐご利用いただけます。

楽天証券資料請求はこちら

今すぐご利用いただけます。

ポートフォリオ一覧を表示

楽天証券にログインしてご利用ください。

楽天証券へログイン

上記より楽天会員にログインしてください。

ポートフォリオ機能とは?

よくあるご質問

お問い合わせランキング

マーケットスピード IIダウンロード

Marketspeedダウンロード

Marketspeed for Macダウンロード

MarketspeedFXダウンロード

投資情報メールサービス「マーケットアロー」

 お友達紹介プログラム

お客様の声をカタチに