現在地
ホーム > マーケット情報 > レポート&コメント > 澤上篤人「さわかみ経済教室~中長期の資産形成~」 > 第78回 時の審判

第78回 時の審判

2008年5月8日

やるべきことを淡々と着実に

弊社が掲げる職場精神に、こんなものがある。

「時の審判」に耐えられる仕事

  • 時間が経てばたつほど、実績と信頼が高まる仕事をやり続けることに、自己充実感を覚える
  • その人の理念や生き様は、時間の経過が、すべて白日の下にさらけ出してくれる

結果がすべて、それも自分の意思と意欲と誠実さを出し尽くした結果が

  • 運用ビジネスは結果の世界目
  • どんな状況の変化も個人的な事情も、結果を出した者の前では通用しない
  • ラッキーな結果は所詮ラッキーでしかない。再現性ある結果を求めるなら、結果に至る過程を磨き込むべし

ふたつとも強い覚悟を問う言葉に聞こえるかもしれないが、日々の行動に落とし込んでしまえば、それほど大したことはない。「これとこれはやっておこう」と思える仕事を、淡々とこなしていけるようになる。

長期投資にあてはめてみると、将来的に投資価値が高まっていくと期待できる企業の株式を、「ちょっと売られすぎだよな」と思ったら、さっさと買っておく。そして、「多くの投資家がずいぶん熱くなってきているな」と感じたら、早め早めのタイミングで売り上がっていく。

「どこまで下がるのだろう。底値近くで買いたい」とか「すごい上昇相場だ。できるだけ引っ張って利益を最大化させよう」とかは考えない。「安い時に買って、高くなれば利益確定の売りを出す」を、淡々とリズム良く繰り返していくだけ。

いってみれば単純作業の繰り返しだが、それだけで長期投資になってしまう。もちろん、安く買って高く売った分だけの投資収益は着実に積み上がっていく。これが、結果を出した者ということだ。

われわれ長期投資家からみれば、「投資のリスクって何なのだろう?普段、あまり意識していないけどなあ」といった程度。投資なんて安い時に買っておいては高くなってくるのを待つ作業を、ゆったりとしたリズムで繰り返すだけのこと。いちいちリスクがどうのこうの言っている暇はない。

理論やテクニックよりも、「どんな社会を築いていくのか」の熱い思い

投資はそう単純ではない?「安く買って、高く売るだけ」というが、なかなか思うようにはいかない?

たしかに、うまく儲けようと気張ると投資というものがやたら難しくなる。そこで、世の投資家は理論とかテクニックを駆使して、「割り安株を見つけよう」「相場の流れをつかもう」と躍起になる。それでも、せっかくの努力が骨折り損のくたびれ儲けに終ることもしばしば。

ここで、「時の審判」意識が大事になってくる。長期投資とは、経済や社会の発展拡大に資金を投入していくことである。儲けるためにではなく、将来の社会づくりに向けて、お金に働いてもらうことである。投資収益は、そのごほうびにすぎない。

ここをきちんと押えてやると、投資が楽になる。日々の仕事や生活と同様に、ひたすら「どんな社会を築いていくのか」を追求していけば良い。一歩一歩、願う社会の実現に向けて進んでいっているのが、時間の経過である。

時が経ってみると、「なにをやってきたのか」「やるべきことを、やってきたかどうか」が、歴然とした結果となって残される。これが時の審判であり、一切の弁解の余地もない。

いつも「時の審判」意識を念頭に置いて投資していると、「儲かりそうか」ではなく「やることをやっているかどうか」を自問しつつ行動できる。そうなると、「暴落相場が怖い」とか「先行きの見通しが不透明だ」とかの損得勘定は消え去り、「このお金、世の中のお役に立っているか」の意識が強く前面に出てきて、さっさと先に進んでいける。

本資料は情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。本資料の情報は、弊社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その情報源の確実性を保証したものではありません。本資料の記載内容に関するご質問・ご照会等には一切お答え致しかねますので予めご了承お願い致します。また、本資料の記載内容は、予告なしに変更することがあります。


楽らくサポート

個人確定拠出年金iDeCo

口座をお持ちでない方へ

まずは無料でかんたん

口座開設

口座開設中のお客様

クイック口座開設手続き中のお客様

楽天証券へ資料請求して、今すぐご利用いただけます。

楽天証券資料請求はこちら

今すぐご利用いただけます。

ポートフォリオ一覧を表示

楽天証券にログインしてご利用ください。

楽天証券へログイン

上記より楽天会員にログインしてください。

ポートフォリオ機能とは?

よくあるご質問

お問い合わせランキング

マーケットスピード IIダウンロード

Marketspeedダウンロード

Marketspeed for Macダウンロード

MarketspeedFXダウンロード

投資情報メールサービス「マーケットアロー」

 お友達紹介プログラム

お客様の声をカタチに