現在地
ホーム > マーケット情報 > レポート&コメント > 広瀬隆雄「新興国投資情報レポート」 > 第261回 中国の7月の貿易統計

第261回 中国の7月の貿易統計

2011年8月11日

今日のまとめ

  1. 輸出は+20.4%、輸入は+22.9%と好調だった
  2. 輸出額は予想通り過去最高を記録した
  3. こと貿易統計に見る限り中国経済に変調は感じられない
  4. クリスマス商戦に向け、8・9月の貿易統計を見守りたい

貿易統計

中国の7月の輸出は前年同期比+20.4%の1,751億ドル、輸入は+22.9%増の1,436億ドルでした。

例年、7月は北米の新学期セールに向けて輸出が好調になる時期です。

今回の輸出額は過去最高を記録したが、これはこのような季節性を考慮すれば当然の事です。

下のグラフでは輸出額と輸入額の乖離(=貿易黒字)が大きくなっていますが、これもこの季節に普通に見られる現象です。

中国の輸入と輸出(10億ドル、中国税関総局)

なお前年同期比で見た輸出の+20.4%、輸入の+22.9%という変化率はこのところのレンジの中に収まる、ごく自然な水準です。

中国の輸入(赤)と輸出(青)の前年同期比変化率(%、中国税関総局)

言い直せば少なくとも貿易統計から見る限り中国経済の変調は感じられないということです。

なお、このところの世界のマーケットの乱高下で今後とりわけ輸出が鈍化することを懸念する声が大きいですが、まだ「必ずそうなる」と決まったわけではない気がします。

いずれにせよこれから9月にかけてはクリスマス商戦にむけて中国の輸出産業はかきいれどきです。従って輸出モメンタムが維持できるかどうかに引き続き注目したいと思います。


楽らくサポート

個人確定拠出年金iDeCo

口座をお持ちでない方へ

まずは無料でかんたん

口座開設

口座開設中のお客様

クイック口座開設手続き中のお客様

楽天証券へ資料請求して、今すぐご利用いただけます。

楽天証券資料請求はこちら

今すぐご利用いただけます。

ポートフォリオ一覧を表示

楽天証券にログインしてご利用ください。

楽天証券へログイン

上記より楽天会員にログインしてください。

ポートフォリオ機能とは?

よくあるご質問

お問い合わせランキング

マーケットスピード IIダウンロード

Marketspeedダウンロード

Marketspeed for Macダウンロード

MarketspeedFXダウンロード

投資情報メールサービス「マーケットアロー」

 お友達紹介プログラム

お客様の声をカタチに