現在地
ホーム > マーケット情報 > レポート&コメント > 広瀬隆雄「新興国投資情報レポート」 > 第257回 中国の6月の貿易・物価統計

第257回 中国の6月の貿易・物価統計

2011年7月11日

今日のまとめ

  1. 6月の輸入、輸出には異変は無い
  2. 貿易黒字の拡大は驚くに値しない
  3. インフレは予想より少し悪かった
  4. 既に利上げが行われた後なので相場には織り込み済み

貿易統計

中国の6月の輸出は1,620億ドル、輸入は1,397億ドルでした。

中国の輸入と輸出(10億ドル、中国税関総局)

輸出、輸入の変化率とも通常の季節性から予測される範囲内に収まっています。

中国の輸入(赤)と輸出(青)の前年同期比変化率(%、中国税関総局)

今回の輸入の前年同期比成長率(+19.3%)は過去20カ月の間で最低でした。

また5月の成長率(+28.4%)からは明らかに下がっています。

最近の中国における金融引き締めがこれに関係しているという見方も出来るでしょう。

結果として貿易黒字は223億ドルに拡大しています(5月は131億ドル)が、これは米国の新学期セール期に向けての準備期であることから例年見られる現象であると言えるでしょう

物価統計

中国の6月の消費者物価指数は前年同期比で+6.4%とコンセンサスの+6.3%を上回りました。中でも食品価格は+14.4%と急騰しています。因みに5月の消費者物価指数は+5.5%でした。

一方、生産者物価指数は前年同期比で+7.1%とコンセンサスの+6.9%を上回っています。5月は+6.8%でした。

中国の物価(%、国家統計局)

中国人民銀行は今回の物価統計の発表に先立って既に預金金利と貸付金利をそれぞれ0.25%利上げしていますので市場には既に織り込み済みと考えるべきでしょう。


楽らくサポート

個人確定拠出年金iDeCo

口座をお持ちでない方へ

まずは無料でかんたん

口座開設

口座開設中のお客様

クイック口座開設手続き中のお客様

楽天証券へ資料請求して、今すぐご利用いただけます。

楽天証券資料請求はこちら

今すぐご利用いただけます。

ポートフォリオ一覧を表示

楽天証券にログインしてご利用ください。

楽天証券へログイン

上記より楽天会員にログインしてください。

ポートフォリオ機能とは?

よくあるご質問

お問い合わせランキング

マーケットスピード IIダウンロード

Marketspeedダウンロード

Marketspeed for Macダウンロード

MarketspeedFXダウンロード

投資情報メールサービス「マーケットアロー」

 お友達紹介プログラム

お客様の声をカタチに