現在地
ホーム > マーケット情報 > レポート&コメント > 広瀬隆雄「新興国投資情報レポート」 > 第196回 ブラジルの大統領選挙について

第196回 ブラジルの大統領選挙について

2009年12月21日

今日のまとめ

  1. 大統領選挙の年はブラジル株は冴えない

  2. 誰が大統領になっても経済運営の大方針は変わらない

  3. ブラジル経済は好調だが輸出の変調には気をつけたい

大統領選挙の年は鬼門

ブラジルでは来年、大統領選挙があります。ブラジルには「大統領選挙の年は株式市場が冴えない」というジンクスがあります。過去5回の大統領選挙があった年のブラジルの株式市場のパフォーマンスを見ると一回の例外もなく春先に天井をつけています。下のチャートは前回、つまり2006年の大統領選挙の前後のボべスパ指数です。やはり5月2日の週に高値を付けた後、大統領選挙の直前までに8.4%程度調整しています。

前回の大統領選挙前後のブラジル・ボベスパ指数

2006年の場合は比較的パフォーマンスが良かった例であり、過去の大統領選挙の年には高値から40%以上急落した年もあります。

なぜブラジルの投資家は大統領選挙を嫌うのでしょうか? そのひとつの理由はブラジル特有の政府風土にあります。

ブラジルではコロネリズモ(coronelismo)と呼ばれる、大地主などの地元有力者が政治の実権を握ることが歴史的に慣習化していました。そこでは農民や労働者から投票してもらうのと引き換えに公共工事を地元に引っ張ってきたり、地方の役職に支持者を優先的に任命するなどということが行なわれてきました。こうした汚職体質はこんにちのブラジルの政界にも根強く残っており、大統領選挙がはじまると候補者がお互いの汚職を追及する泥仕合が始まるのです。つまり俗に「ヘッドライン・リスク」と呼ばれる、スキャンダル報道が相次ぐことをある程度覚悟しなければいけないのです。

経済運営の大方針には変更なし

さて、現職のルラ大統領は労働者党の所属です。ルラ大統領自身は既に二期大統領を務めているので今回は出馬出来ません。そこで現在ルラ大統領の補佐を務めているジルマ・ルーセフ文官長が推されると見られています。一方、野党のブラジル社会民主党((PSDB)はサンパウロ州知事のホセ・セラ氏を候補に立てることがほぼ確実です。どちらの候補が大統領になった場合でも現在、概ね上手く行っているブラジルの経済政策の基本線には変更は加えられないと思われます。

なお、ジルマ・ルーセフもホセ・セラもこれまでに大統領選挙を戦ったことはありません。何事においてもイメージが大事なブラジルの選挙に備えて、ジルマ・ルーセフ文官長は髪形を変えたり、服装をお洒落にしたりしてイメージ・アップに努めているそうです。

ブラジル株式のリスクについて

さて、経済に目を転じると、マクロ経済の数値を見るにつけ、現在、ブラジル株式市場にとって悪い材料は極めて少ないと感じます。現在の外貨準備は2,330億ドルあり、どのような外的なショックにも耐えられるクッションを提供しています。また実質金利は5.3%程度であり、これは過去最低に近い水準です。そのことは国内の消費が好調になることを意味します。公的債務がGDPに占める割合は44%であり、ここ数年でずいぶん低下しました。

銀行の自己資本は極めて充実しているし、ブラジルの金融監督当局は厳格なルールで銀行の活動を規制しています。また証券化やデリバティブなどの業務の監視という面でもブラジルは先進国の中央銀行より時代を先取りした規制・監視体制を敷いています。

資本金のバッファーの補強、コーポレート・ガバナンスの強化、リスク・マネージメント強化、銀行会計の透明性の強化、クロスボーダー取引の監視など、どれを取っても世界の最先端だと言えるでしょう。

するとブラジル株式にとってのリスクは現在絶好調の輸出、それも鉄鉱石やパルプなどの素材の輸出が変調をきたすシナリオが最も懸念されるべきリスクということになります。いまのところそれがスローダウンする兆候は見えていません。しかしこれまで絶好調が続いてきただけに警戒を怠らないことが重要だと思います。


楽らくサポート

個人確定拠出年金iDeCo

口座をお持ちでない方へ

まずは無料でかんたん

口座開設

口座開設中のお客様

クイック口座開設手続き中のお客様

楽天証券へ資料請求して、今すぐご利用いただけます。

楽天証券資料請求はこちら

今すぐご利用いただけます。

ポートフォリオ一覧を表示

楽天証券にログインしてご利用ください。

楽天証券へログイン

上記より楽天会員にログインしてください。

ポートフォリオ機能とは?

よくあるご質問

お問い合わせランキング

マーケットスピード IIダウンロード

Marketspeedダウンロード

Marketspeed for Macダウンロード

MarketspeedFXダウンロード

投資情報メールサービス「マーケットアロー」

 お友達紹介プログラム

お客様の声をカタチに