現在地
ホーム > マーケット情報 > レポート&コメント > 広瀬隆雄「新興国投資情報レポート」 > 第188回 原油高で恩恵をこうむるロシア株式市場

第188回 原油高で恩恵をこうむるロシア株式市場

2009年10月26日

今日のまとめ

  1. ロシア株式市場は下落幅の約半分を取り戻した

  2. 株式市場の好調は原油高に負う部分が大きい

  3. その一方で経済指標はまちまちである

急速に戻すロシア株式市場

ロシアの株式市場が急速に戻しています。RTS指数は1月23日に492.59のザラバ安値を記録し、去年5月の高値から約80%もの下落となりました。しかしその後は急速に戻しており、下落幅のほぼ半分を取り返しています。

ロシアRTS指数(RTS)

原油高に連動するロシアの株式市場

ロシア株式市場が戻している理由として原油価格の堅調が挙げられます。天然ガス、石油、石炭などのエネルギーはロシアの輸出の65%程度を占めています。また原油の輸出だけでロシア政府の国家予算の40%が賄われています。天然ガスの輸出価格はブレント石油価格に準じて決定されることから原油価格の動向はロシアにとって極めて重要なのです。今年に入ってからの原油価格の反発で石油会社のキャッシュフローは改善しました。また国庫の歳入見通しが安定したことはルーブルの売り崩しを狙う投機筋が売りを仕掛けにくくなったことを意味します。

政策面での進歩

こうしたラッキーな要因に加えて、ロシア政府の努力に関しても言及しないわけにはゆきません。ロシアでは地下資源を掘り出した際とそれを輸出した際の二度、税金がかけられます。原油価格の上昇に応じて課税率が高くなる仕組みになっており、これが石油会社にとって大きな負担になっていました。しかしプーチン首相は東シベリア地方の石油開発を促進するために同地域から採れる石油については輸出税を無税にするという特例措置を発表しました。これにより東シベリアでは新しいプロジェクトが始動しています。

長期的に見た天然ガス・セクターのリスク

さて、欧州はロシアの天然ガス輸出の大事なお客さんですが、最近、チョッと不安にさせる展開があります。それは欧州の石油会社がシェール(頁岩)とよばれる泥板岩層から天然ガスを採取する手法を利用してドイツやフランスでの天然ガスの探索・生産に乗り出す計画があることです。

この手法はアメリカのくたびれた天然ガス田で援用され、ここ数年、素晴らしい成果を上げています。アメリカで培ったノウハウを欧州大陸での天然ガス開発に使おうというわけです。

もちろん、これらのプロジェクトは極めて実現可能性が低い、スペキュラティブな案件です。しかし若しドイツやフランスでこうした試みが成功すればロシア産の天然ガスにライバルが登場することになります。

マクロ経済の状況はまちまち

原油高の恩恵を受けてロシアの外貨準備はまた増加に転じています。

ロシアの外貨準備高(10億ドル、ロシア中銀)

しかし良いことばかりではありません。下のグラフのようにロシアの鉱工業生産の戻りは鈍いです。

ロシアの鉱工業生産(ロススタッツ)

加えて小売売上高指数も低迷したままです。

ロシアの小売売上高(前年同期比との比較、ロススタッツ)

ロシアの政策金利であるリファイナンシング・レートもまだ引き下げられています。

ロシアの小売売上高(ロシアのリファイナンシング・レート(%、ロシア中銀)

ロシアの場合、今年の初めまではルーブルの防戦に忙しかったので、金融は極端に引き締められたままでした。このため他のBRICs諸国に比べると中央銀行の金利政策は後手に回っている観が否めません。実際、BRICs諸国の中で今でも利下げ局面にあるのはロシアだけです。

原油価格は6月以降、少し上値が重かったのですが、10月に入ってから一段高しました。このためロシアの株式市場も引き続き強い展開となっています。しかし上で見たようにロシアの景気回復にはちぐはぐな面も多く、原油価格頼みの、薄氷を踏む状況であることは忘れたくありません。

楽天証券取扱 ロシア関連商品一覧

楽天証券では、お客様のニーズに応えて、投資信託や国内外ETFを通じてロシアへ投資できる金融商品を提供しております。

注文 商品 スタイル 商品名
注文 投資信託 海外株式 東欧・ロシア株式ファンド
注文 投資信託 海外株式 SG ロシア東欧株ファンド
注文 投資信託 海外株式 インベスコ 欧州東方拡大株式ファンド
注文 投資信託 海外株式 ブラックロック拡大欧州株式ファンド
注文 投資信託 海外株式 欧州新成長国株式ファンド
注文 投資信託 海外株式 ドイチェ・ロシア東欧株式ファンド
注文 投資信託 海外株式 HSBC ロシア オープン
注文 投資信託 海外株式 新生・トロイカ ロシアファンド
注文 ミックスアセット 海外株式 ロシア・バランス・オープン
注文 国内ETF 海外株式 1324 NEXT FUNDS ロシア株式指数・RTS連動型上場投信
注文 国内ETF 外国通貨 1342 NEXT FUNDS ロシア通貨ルーブル連動型上場投信
注文 海外ETF 株式型 02831 リクソーETFロシア(DJ RUSINDEX TITANS10)(※中国株)

ロシア関連指標


楽らくサポート

個人確定拠出年金iDeCo

口座をお持ちでない方へ

まずは無料でかんたん

口座開設

口座開設中のお客様

クイック口座開設手続き中のお客様

楽天証券へ資料請求して、今すぐご利用いただけます。

楽天証券資料請求はこちら

今すぐご利用いただけます。

ポートフォリオ一覧を表示

楽天証券にログインしてご利用ください。

楽天証券へログイン

上記より楽天会員にログインしてください。

ポートフォリオ機能とは?

よくあるご質問

お問い合わせランキング

マーケットスピード IIダウンロード

Marketspeedダウンロード

Marketspeed for Macダウンロード

MarketspeedFXダウンロード

投資情報メールサービス「マーケットアロー」

 お友達紹介プログラム

お客様の声をカタチに