現在地
ホーム > マーケット情報 > レポート・コラム&コメント > お金にまつわるお役立ちレポート > 白鳥光良「ランナー必見!マラソン愛好家のための【サブ4】資産管理・運用教室」 > 第1回 個人の資産運用は、100メートル走ではない!
投資情報メディア「トウシル」がオープン!レポート・コラムはこちらでご覧いただけます。

白鳥光良「ランナー必見!マラソン愛好家のための【サブ4】資産管理・運用教室」一覧へ

2015年9月11日

第1回 個人の資産運用は、100メートル走ではない!

日本全国2,000万人のランニング愛好家のみなさん、こんにちは!
マラソンと資産運用を愛するファイナンシャルプ《ランナー》の白鳥光良です。

8年前の私は、皇居ラン1周だけでまともに歩けなくなって筋肉痛が3日続いた初心者ランナーでした。しかし直近のフルマラソン10レースは全て【サブ4】(4時間を切って完走)と安定しており、今年7月のゴールドコーストマラソン(豪州)では初の3時間半切りも達成しました。

なぜ、全くの初心者から始めた私が42キロを3時間半で完走できるようになったのか?その秘訣は、研究と実践 ―― 先人の知恵に学ぶ「研究」と、実際に走る「実践」を繰り返してきたからです。そして資産管理・運用も「研究と実践」の両方を繰り返すことができれば、着実に上達します。

この連載では、ファイナンシャルプランナーとして15年以上にわたるお客様の総合的な資産管理サポート経験があり、個人投資家として20年以上の実践と研究をしてきた私が、ランナーの皆さんに「マラソンと資産管理の両方に役立つ」知恵をお伝えして参ります。

個人の資産管理・運用を「100メートル走」と勘違いすると・・・

もし、個人の資産管理・運用が「100メートル走」のような競技だったら?最初から全力のスピードを出し切って周囲のライバルに勝つことが求められるでしょう。これを資産運用にたとえるなら、目先のリターンを最大化することを目指す行動につながります。例えば、このようなアクション

  • 信用取引で、保証金の2~3倍の個別株式を買う
  • FXで、証拠金の10~20倍の外貨を買う

を取ると、短期間で運用資金を2倍以上にできるチャンスがあります。しかし、個別株は個別要因により3~5割の下落が生じる場面は頻出しますし、為替もマーケットの変動により10%動くことは珍しくありません。そのとき、超積極運用をしていた人が陥る「落とし穴」を知っていますか?

それは「資金の9割以上が吹っ飛んで、戻る見込みがない状態」です。私自身も投資経験が浅い頃に(そのつもりはなかったのに…ふと気付くと)超積極運用していた資金が吹っ飛んだ悲しい経験をしたことがあります。

この悲劇をマラソンにたとえるなら、スタートから周囲に合わせたらペースがどんどん上がってしまい全力で走り続けたら20キロ地点で脚が「故障」して歩くことも困難になってリタイア確定・・・のような状態です。

マラソンは「故障」しなければ完走できる。では、資産管理は?

個人の資産管理・運用に関して、最初の心構えは「資産運用は100メートル走ではなくて、マラソンだ」ということです。マラソンのゴールが42キロ先にあるように、人生も10年後、20年後、30年後・・・と続きます。

マラソンは「故障」さえ避ければ、大抵のレースは完走できます。
資産管理は「大損」さえ避ければ、あなたの資産は着実に増えます。

だから、どのくらい先にゴール(その資金を使う予定や可能性)があるか考えて、少なくとも「故障」せずに走り続けられるペース(リスク・リターンの水準)を守った上で、他の人に勝とうとはせず、あなたに合ったランニング(資産管理・運用)を実践することが重要なのです。

では、大損を避けるために注意すべきことは?そして、個人の資産運用はどの程度のリターンを目指せば良いのでしょうか?次回はさらに一歩踏み込んだ「マラソンと資産管理の両方に役立つ」知恵をお伝えしましょう。

次回掲載予定日は10月7日(水)です。

本資料は情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。本資料の情報は、弊社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その情報源の確実性を保証したものではありません。本資料の記載内容に関するご質問・ご照会等には一切お答え致しかねますので予めご了承お願い致します。また、本資料の記載内容は、予告なしに変更することがあります。

白鳥光良

白鳥光良

ランナー必見!マラソン愛好家のための【サブ4】資産管理・運用教室

市民ランナーは、4時間以内(サブ4)で42.195キロを安定して走る実力がつけば、一生マラソンを楽しめる。個人投資家は、年4%弱のリターンを長期的に実現できるなら、長い人生で必要なお金に困る可能性は低い。フルマラソン完走25回、お客様の総合的な資産管理のサポートを15年以上にわたって継続しているファイナンシャルプ《ランナー》が、資産運用とマラソンの両方に役立つ知恵をお伝えします。

新着レポート

最新の情報は、投資情報メディア「トウシル」で公開中です。
窪田真之/香川睦

国内株式 2017/07/31

嵐の前の静けさ 日経平均膠着はいつまで?(窪田)

窪田真之/香川睦「3分でわかる!今日の投資戦略」

今中能夫

国内株式 2017/07/28

決算コメント:任天堂、日本電産、東京エレクトロン

今中能夫「楽天証券投資Weekly:セクター・投資テーマ編」

吉田哲

コモディティ 2017/07/28

原油価格上昇の裏側に潜む、弱材料の7つの芽

吉田哲「週刊コモディティマーケット」

足立武志

ライフ 2017/07/28

相続時精算課税での上場株式贈与は要注意!

足立武志「個人投資家なら誰もが知っておきたい「相続」の基礎知識」

石原順

FX 2017/07/27

「ここから3~4カ月の相場は要注意」

石原順「外為市場アウトルック」

足立武志

国内株式 2017/07/27

ファンダメンタル分析入門(7)~配当金にまつわるアレコレ

足立武志「知って納得!株式投資で負けないための実践的基礎知識」

ハッサク

FX 2017/07/26

物価の見通し

ハッサク「ハッサクのなるほど為替超入門」

優待主婦 まる子

投資を楽しむ 2017/07/26

人気優待が多い8月。流通系や外食銘柄も多く、定番のクオカード、食事券も。

優待主婦 まる子「優待マニアが選んだ!今月のお宝優待株」

山崎俊輔

投資信託 2017/07/25

分からないことを認める勇気と、分からないことがある場合の投資方法について

山崎俊輔「『なんとなく』から卒業!実践・資産形成術」

出島昇

国内株式 2017/07/25

今週は、ドル売り要因多く、日経平均の上値は重い

出島昇「柴田罫線をベースとした相場分析」