現在地
ホーム > マーケット情報 > レポート&コメント > 石原順「海外先物レポート」 > 第7回 コモディティ投資入門(3)原油

第7回 コモディティ投資入門(3)原油

2010年12月28日

主要な商品

魚市場や青果市場などでの取引も含めれば、ほとんど全ての商品(一次産品)にはそれなりの相場があります。しかしながら、商品(先物)取引所で売買される商品(上場商品)は以下のように限られています。

商品先物取引所に上場されて売買される商品は、

  1. 品質が比較的均等な商品
  2. 大量の取引に適する商品
  3. 相当期間の貯蔵に耐える商品
  4. 需給の変化に敏感に反応する商品

です。

4については、動かざるものは先物取引の対象商品に適させず、ということなのでしょう。

その中でも、次の条件に当てはまるものが世界中で広く取引される国際商品になっています。

国際商品とは

  1. 国際的に大量かつ自由に取引され、その値動きが需給関係を敏感に反映する商品
  2. 特定の取引所(市場)で形成される値段が、国際取引の指標となる商品

です。

従って、日本では『赤いダイヤ』として有名な小豆相場は、ほとんど日本だけで取引されている特殊な商品先物相場ですから、小豆は国際商品ではないということです。

国際商品は主要なもので20品目程度、全体では50品目くらい(私も全部は知らないのですが)あるようですが、私たちは資産運用の一環で商品を捉えていますので、現実的には本当に主要なもの数品目を押さえておけばいいのではないかと思います。

先ずは、原油から見ていきます。

原油

原油は1859年に最初の油井が掘られて産出されるようになりました。原油は油田から産出された石油を指し、この原油を精製してガソリン、灯油、軽油(ディーゼル油)、重油、潤滑油などの石油製品が生産されます。原油は輸送や貯蔵にコストがかかるため景気変動による地域間の価格差が生じやすく、マーカー原油(原油価格を決定する際の基準になる原油)も地域によって異なっています。

代表的なものとしては、

WTI(ウエストテキサス・インターミディエイト)原油
米国テキサス州産の低硫黄、軽質原油。ニューヨーク・マーカンタイル取引所(NYMEX)で、原油先物取引の対象として上場されており、その取引価格は原油価格の国際的指標になっています。
ブレント原油
英領北海で生産される軽質原油。ロンドン国際石油取引所(IPE:International Petroleum Exchange)に上場され、欧州市場のマーカー原油となっています。
ドバイ原油
アラブ首長国連邦(UAE)のドバイで生産される原油。中質油でアジア市場での需要が高く、極東市場向け中東原油の価格指標として使われ、東京でもスポット取引が行われています。

などがあります。

原油先物市場
現物の世界全体の年間生産高は、穀物最大の小麦の14倍、金の40倍以上と商品の中では圧倒的な存在感を持っています。先物市場でも、原油先物の取組高は金先物市場の3倍、穀物最大のトウモロコシ先物市場の3.5倍と、現物市場ほどではありませんが飛びぬけた大きさです。しかし、株式先物市場と比較すると、米S&P500先物の取組高の3分の1程度であり、投資マネーの受け皿としてはそれほど大きいわけではありません。
ニューヨーク・マーカンタイル取引所(NYMEX)
ヘッジや投機には、取引が活発なNYMEXのWTI原油が用いられやすく、原油の世界指標となっています。価格単位はバレル(bbl:1バレル=158.988リットル)当たり米ドルで、取引単位(先物取引の1枚)は1,000バレルとなっています。従って、WTIの価格が80ドル/bblとしますと、WTI先物1枚の額面価額は8万ドルとなります。

本資料は情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で、作成したものではありません。銘柄の選択、売買価格等の投資の最終決定は、お客様ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。本資料の情報は、弊社が信頼できると判断した情報源から入手したものですが、その情報源の確実性を保証したものではありません。本資料の記載内容に関するご質問・ご照会等には一切お答え致しかねますので予めご了承お願い致します。また、本資料の記載内容は、予告なしに変更することがあります。


楽らくサポート

個人確定拠出年金iDeCo

口座をお持ちでない方へ

まずは無料でかんたん

口座開設

口座開設中のお客様

クイック口座開設手続き中のお客様

楽天証券へ資料請求して、今すぐご利用いただけます。

楽天証券資料請求はこちら

今すぐご利用いただけます。

ポートフォリオ一覧を表示

楽天証券にログインしてご利用ください。

楽天証券へログイン

上記より楽天会員にログインしてください。

ポートフォリオ機能とは?

よくあるご質問

お問い合わせランキング

マーケットスピード IIダウンロード

Marketspeedダウンロード

Marketspeed for Macダウンロード

MarketspeedFXダウンロード

投資情報メールサービス「マーケットアロー」

 お友達紹介プログラム

お客様の声をカタチに