2025年11月11日更新
平素より楽天証券をご愛顧賜り、誠にありがとうございます。
このたび、2025年10月26日(日)よりサービスを開始いたしました「パスキー認証」につきまして、一部で認証が正常に行えない事象が発生していることを確認しております。
現在、原因の特定および対応方法の調査・検証を進めております。お客様にはご不便・ご迷惑をおかけしておりますことを、心よりお詫び申し上げます。
該当の事象が発生している場合は、まずお手元のパソコンやスマートフォンが、パスキー利用時の推奨環境に該当しているかをご確認ください。
下記より推奨環境の詳細をご覧いただけます。
パスキーの作成・利用にはスマートフォンをご利用ください。
推奨環境をご確認の上、パスキーをご利用ください。
| 機器 | OSバージョン | ブラウザー(最新バージョン) | パスキー保存先 |
|---|---|---|---|
| iPhone | iOS 16以上 | Safari ※1 | パスワード |
| Android | Android 9以上 | Google Chrome | Googleパスワードマネージャー ※2 |
| 機器 | OSバージョン | ブラウザー(最新バージョン) |
|---|---|---|
| iPhone | iOS 16以上 | Safari ※1 |
| Android | Android 9以上 | Google Chrome |
| iPad | iPadOS 16以上 | Safari ※1 |
| Mac | macOS Ventura(13)以上 | Safari ※1 |
| PC | Windows 10以上 | Google Chrome Microsoft Edge |
設定アプリ→一般→自動入力とパスワード→パスワードとパスキーを自動入力がONになっているか確認→「パスワード」アプリがONになっているかを確認してください。
「パスワード」アプリがない場合、App Storeで「パスワード」を検索、「Passwords」アプリ(3色の鍵が縦に3つ並んだAppleのアプリ)をインストール後、改めて設定をご確認ください
iCloudKeychainを利用することで、Appleデバイスの複数端末からログインすることが可能になります。(作成は、スマートフォンのみ可能です。)
設定→ユーザー名(ご利用のアカウント)→iCloud→パスワード→iCloudパスワードとキーチェーンがONになっているかを確認
設定→アプリ→Chrome→無効となっていた場合、有効にしてください。
設定→アプリ→Chrome→ブラウザアプリ→Google Chromeを選択してください。
設定→一般管理→パスワード、パスキー、自動入力(端末によって項目名や場所が異なります)→Google パスワードマネージャー等が有効か確認してください。
Google パスワードマネージャーがない場合は Google Play(アプリストア)から「Google パスワードマネージャー」をインストール後、改めて設定をご確認ください。
Androidスマートフォンからパスキーを作成後、以下の操作からBluetooth非対応のパソコンからもパスキーログインできる可能性があります。
AndroidスマートフォンからGoogleパスワードマネージャーにパスキーを保存→パソコンのデフォルトのブラウザをChromeに指定→Chromeからスマートフォンと同じGoogleアカウントでログイン
詳しくは、こちらのFAQ(Bluetooth非対応のパソコンからパスキーログインする方法はありますか?[FAQ90001343])をご確認ください。
推奨環境でも、パスキー認証ができない場合以下の方法を試してください
上記対応をいただいた場合でも、パスキー認証がご利用いただけない場合は、従来の「ログインID・パスワード+追加認証(SMS認証等)」によるログイン方法をご利用くださいますようお願いいたします。
パスキーを作成した後に、パスキーログインが出来なくなった場合、以下の手順でパスキーの削除が可能です。
当社にご登録の電話番号よりご連絡いただき、お客様情報の確認をさせていただくことで30分間パスキーの利用を停止することができます。
当社にご登録いただいている電話番号からお電話ください。
それ以外のお電話番号や非通知からご利用いただくことができません。
受付時間
原則24時間
(日曜日2:30~3:30はメンテンスのためご利用いただけません)
お電話の際は、以下のお客様情報のご入力が必要です。
ログインID・パスワードと絵文字による追加認証をご利用いただき、当社ウェブサイトへログインしてください。
セキュリティ設定画面へ遷移し、以下の手順でパスキーを削除してください。
現在、皆さまにパスキー認証をご利用いただけるよう、対応方法をご案内できるよう取り組んでおります。
対応が完了し次第、改めてウェブサイト等でお知らせいたします。
お客様には多大なご不便をおかけいたしますことを重ねてお詫び申し上げるとともに、今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
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