【重要】一部の端末でパスキーの作成、ログインが正常にできない事象について

2025年11月11日更新

平素より楽天証券をご愛顧賜り、誠にありがとうございます。

このたび、2025年10月26日(日)よりサービスを開始いたしました「パスキー認証」につきまして、一部で認証が正常に行えない事象が発生していることを確認しております。

現在、原因の特定および対応方法の調査・検証を進めております。お客様にはご不便・ご迷惑をおかけしておりますことを、心よりお詫び申し上げます。

該当の事象が発生している場合は、まずお手元のパソコンやスマートフォンが、パスキー利用時の推奨環境に該当しているかをご確認ください。

下記より推奨環境の詳細をご覧いただけます。

パスキー利用時の注意事項

パスキーの作成・利用にはスマートフォンをご利用ください。

  • パソコンでのパスキーのご利用にはBluetooth対応のパソコンが必要です。Bluetooth対応かを確認するためにはパソコンからパスキーの作成に進んでください。「セキュリティキーのセットアップ」という表示が出た場合は、Bluetooth非対応のためパスキーをご利用いただけません。
  • QRコード専用の読み取りアプリを使用すると、エラーが発生する場合があります。 iPhoneをご利用の方は「カメラ」アプリから、 Androidをご利用の方は「Googleアプリ」のカメラ機能からQRコードを読み取ってください。

パスキー作成・ログイン時の事前準備

  • 推奨環境
  • iPhoneの事前準備
  • Androidの事前準備

推奨環境をご確認の上、パスキーをご利用ください。

パスキー作成時の推奨環境

表は横にスクロールします

機器 OSバージョン ブラウザー(最新バージョン) パスキー保存先
iPhone iOS 16以上 Safari ※1 パスワード
Android Android 9以上 Google Chrome Googleパスワードマネージャー ※2
  • Googleアプリを利用すると正常にパスキーが利用できません。Safariをご利用ください。
  • Samsung PassやMicrosoft Authenticatorは推奨しておりません。Googleを選択してください。

パスキーログイン時の推奨環境

表は横にスクロールします

機器 OSバージョン ブラウザー(最新バージョン)
iPhone iOS 16以上 Safari ※1
Android Android 9以上 Google Chrome
iPad iPadOS 16以上 Safari ※1
Mac macOS Ventura(13)以上 Safari ※1
PC Windows 10以上 Google Chrome
Microsoft Edge
  • Googleアプリを利用すると正常にパスキーが利用できません。Safariをご利用ください。
  1. スマートフォンのロック画面にPINや生体認証などの設定が必要です
  2. Bluetooth機能をONにしてください
  • パソコンからログインする際に必要です

①自動入力と取得元の設定

設定アプリ→一般→自動入力とパスワード→パスワードとパスキーを自動入力がONになっているか確認→「パスワード」アプリがONになっているかを確認してください。

  • 端末やバージョンによって表示などは異なります。
  • 端末やバージョンによって表示などは異なります。

「パスワード」アプリがない場合、App Storeで「パスワード」を検索、「Passwords」アプリ(3色の鍵が縦に3つ並んだAppleのアプリ)をインストール後、改めて設定をご確認ください

  • 端末やバージョンによって表示などは異なります。

Appleアカウントで複数端末(iPadやMac)からログインする場合

iCloudKeychainを利用することで、Appleデバイスの複数端末からログインすることが可能になります。(作成は、スマートフォンのみ可能です。)

設定→ユーザー名(ご利用のアカウント)→iCloud→パスワード→iCloudパスワードとキーチェーンがONになっているかを確認

  1. スマートフォンのロック画面にPINや生体認証などの設定が必要です
  2. Bluetooth機能をONにしてください
  • パソコンからログインする際に必要です

①Chromeの設定が有効であるかを確認する

設定→アプリ→Chrome→無効となっていた場合、有効にしてください。

  • 端末やバージョンによって表示などは異なります。

②デフォルトブラウザをChromeに設定

設定→アプリ→Chrome→ブラウザアプリ→Google Chromeを選択してください。

  • 端末やバージョンによって表示などは異なります。

③Googleパスワードマネージャーの設定

設定→一般管理→パスワード、パスキー、自動入力(端末によって項目名や場所が異なります)→Google パスワードマネージャー等が有効か確認してください。

Google パスワードマネージャーがない場合は Google Play(アプリストア)から「Google パスワードマネージャー」をインストール後、改めて設定をご確認ください。

Googleアカウントで複数端末からログインする場合

Androidスマートフォンからパスキーを作成後、以下の操作からBluetooth非対応のパソコンからもパスキーログインできる可能性があります。

AndroidスマートフォンからGoogleパスワードマネージャーにパスキーを保存→パソコンのデフォルトのブラウザをChromeに指定→Chromeからスマートフォンと同じGoogleアカウントでログイン

詳しくは、こちらのFAQ(Bluetooth非対応のパソコンからパスキーログインする方法はありますか?[FAQ90001343])をご確認ください。

推奨環境でもパスキー認証ができない場合

推奨環境でも、パスキー認証ができない場合以下の方法を試してください

  • 開いている画面(タブ)を全部閉じる
  • スマホ・タブレットの場合は、アプリをいったん閉じてもう一度開く
  • 電源を切って入れ直す(再起動)
  • スマホやパソコンのソフト(OS)を最新にする

上記対応をいただいた場合でも、パスキー認証がご利用いただけない場合は、従来の「ログインID・パスワード+追加認証(SMS認証等)」によるログイン方法をご利用くださいますようお願いいたします。

パスキーを作成した後に、パスキーログインが出来なくなった場合、以下の手順でパスキーの削除が可能です。

パスキー作成後、ログインできなくなった場合の削除方法

STEP
お電話での本人確認によるパスキーの一時的な利用停止

当社にご登録の電話番号よりご連絡いただき、お客様情報の確認をさせていただくことで30分間パスキーの利用を停止することができます。

0120-657-205(通話料無料)

当社にご登録いただいている電話番号からお電話ください。
それ以外のお電話番号や非通知からご利用いただくことができません。

  • 携帯電話からでもご利用いただけます。
  • 上記電話番号がご利用いただけない場合は、03-6737-6055(通話料有料)におかけください。

受付時間
原則24時間

(日曜日2:30~3:30はメンテンスのためご利用いただけません)

お電話の際は、以下のお客様情報のご入力が必要です。

  • 郵便番号
  • ログインID
  • 生年月日
  • 法人口座で本サービスをご利用の場合、生年月日は法人の設立年月日を入力し、また当社にご登録いただいている代表電話番号からお電話ください。

STEP
当社ウェブサイトへログイン

ログインID・パスワードと絵文字による追加認証をご利用いただき、当社ウェブサイトへログインしてください。

STEP
セキュリティ設定画面よりパスキーの削除を実施

セキュリティ設定画面へ遷移し、以下の手順でパスキーを削除してください。

パスキーの削除手順

  1. ログインID・パスワードを利用して、当社ウェブサイトへログイン
  2. 画面上部の「セキュリティ設定」ボタンを押下
    • スマートフォンの場合はログイン後、「マイメニュー」→「セキュリティ設定」へとお進みください。
  3. セキュリティ設定画面を表示するため、メールでのワンタイムキー認証を実施
  4. 「パスキー」→「削除」ボタンを押下
  5. パスキー削除のため、登録電話番号より電話にて本人確認を実施

現在、皆さまにパスキー認証をご利用いただけるよう、対応方法をご案内できるよう取り組んでおります。

対応が完了し次第、改めてウェブサイト等でお知らせいたします。

お客様には多大なご不便をおかけいたしますことを重ねてお詫び申し上げるとともに、今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。