【更新】【重要】Internet Explorerサポート終了に伴うMARKETSPEEDの動作について

2022年6月17日更新

2022年6月16日(日本時間)にMicrosoft社のInternet Explorer(以下、IE)のサポートが終了します。
MARKETSPEED、MARKETSPEEDⅡ、MARKETSPEED FXにある一部ウェブサイトのリンクを開くと、IEが起動する場合がございます。セキュリティの観点からIEが起動した場合は、Microsoft EdgeやGoogle Chromeなど別のブラウザで閲覧してください。
なお、現在、これらのアプリケーションからIEが起動しないよう回避策の検証を進めており、確認が取れ次第改修を行う予定です。

IEが起動するケース

MARKETSPEED、MARKETSPEEDⅡ、MARKETSPEED FXにある一部ウェブサイトのリンクを開くと、IEが起動する場合がございます。
IEが起動する場合は、Microsoft EdgeやGoogle Chromeなど別のブラウザで閲覧してください。

各OSでの挙動の違い

以下のOSにてIEが起動します。詳細なケースは現在Microsoft社に確認中となります。

【表1 各OSでの動作の違い】

ご利用中のブラウザの確認方法

当お知らせをMARKETSPEEDのお知らせ経由で開いていただくと、お客様がご利用されている環境をご確認いただけます。

OS

ブラウザ(バージョン)

上記表内のブラウザがIEとなっている場合、MARKETSPEED からWEBリンクを開く動作を控えてください。
(対象画面はIEが強制的に表示される画面をご参照ください。また、MARKETSPEED でのお取引は可能です)
ブラウザがMicrosoft Edgeの場合は、このままご利用いただけます。

また、弊社WEBサイトをご利用いただく場合は、下記の推奨ブラウザをご利用ください。

利用不可 推奨ブラウザ
Internet Explorer Microsoft Edge
Google Chrome
Firefox

当社サイト

IEでの動作は引き続き可能ですが、セキュリティ面で問題があるため、Microsoft EdgeやGoogle Chromeなど別のブラウザで閲覧ください。なお、別ブラウザで起動する場合、別途ログインが必要となります。

外部サイト

Youtube(https://www.youtube.com)など一部のサイトはIEでは表示できないことを確認しております。
お手数ですが、URLをコピーアンドペーストしていただき、別ブラウザで表示してください。

IEで強制的に表示される画面

下記画面からブラウザを起動すると、IEが強制的に立ち上がります。

MARKETSPEEDⅡ

対象画面は以下の画面となります。

【表2 MARKETSPEEDⅡでIEが起動する画面】

MARKETSPEED

対象画面は以下となります。

【表3 MARKETSPEEDでIEが起動する画面】

MARKETSPEED FX

対象画面は以下となります。

【表4 MARKETSPEED FXでIEが起動する画面】

今後の対応について

現在、これらのアプリケーションからIEが起動しないよう回避策の検証を進めており、確認が取れ次第改修を行う予定です。

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い致します。

よくあるご質問

QIEが利用できないので、IEをアンインストールしても良いですか?
AMARKETSPEEDではIEのコンポーネントを利用しているため、アンインストールしてしまうとコンポーネントが正常に動作しなくなる可能性がありますので、アンインストールはお控えください。