米国籍の国内上場JDR 分配金の軽減税率適用サービスのご案内

2022年1月24日

 三菱UFJ信託銀行株式会社にて、米国籍の外国ETF・外国株式等を受託有価証券(信託財産)とする有価証券信託受益証券(JDR)にかかる分配金の源泉税において、軽減税率を適用するサービス(以下「分配金の軽減税率適用サービス」といいます。)を提供しております。

通常、米国籍の外国ETF・外国株式等を受託有価証券(信託財産)とする有価証券信託受益証券(JDR)については、分配金を受領する際、米国において30%の源泉税率が適用されておりますが、三菱UFJ信託銀行を受託者とする下記に掲げる対象銘柄(以下「対象銘柄」といいます。)を保有するお客様が、「分配金の軽減税率適用サービス」を申し込みいただくと、受託者である三菱UFJ信託銀行が米国歳入庁に対しお客さまの所定の情報を提供します。これにより、お客様がご選択されている配当金受領方法の種類にかかわらず、対象銘柄より分配金を受取る際に、日米租税条約上の軽減税率(10%)を適用することが可能となります。

対象銘柄

銘柄コード 銘柄名
6697 テックポイント・インク

お手続きについて

分配金の軽減税率適用サービスをご利用いただくには、「米国現地源泉税関連情報提供に関する同意書」(以下、「同意書」)をご提出いただく必要がございます。決算月に、対象銘柄のいずれかを保有しているお客様に「回答つきお知らせ」を掲載いたしますので内容をお読みいただき、ご同意いただける場合は「上記内容を理解し同意する」にチェックの上、お申し込みください。

  • 一度ご同意いただくと、対象銘柄(今後、新たに購入される対象銘柄も含みます。)の分配金の権利確定日を迎える都度、当社は三菱UFJ信託銀行へ軽減税率を適用する旨の申請(お客様の個人データの提供を含みます。)を行いますので都度のご同意は不要です。

ご注意事項

  • 権利付最終日大引け時点で、売却などで既に対象銘柄を保有されていない場合は、三菱UFJ信託銀行株式会社へ軽減税率を適用する旨の申請(お客様の個人データの提供を含みます。)は致しません。
  • 米国法令上、米国人・グリーンカード保有者(米国永住権所有者)・米国居住者のお取引を制限しております。
  • 米国籍の国内上場JDRも対象となります。
    詳細はこちら