「よくあるご質問(FAQ)」リニューアルのお知らせ

2021年4月30日

2021年4月28日(水)より、楽天証券のFAQサイトをリニューアルいたしました。
今回のリニューアルによって、キーワードのサジェスト機能追加や、AIによる検索キーワードの精度向上により、お客様の疑問点やわからないことがご自身で解決できるようになります。どのような方が利用しても知りたい情報が一瞬で見つかる仕組みになっていますので、わからなことはすぐに調べて答えにたどり着くことができます。

ポイント①単語や質問文を入力すると関連するFAQが表示されます

入力された単語から、お客様の求めている回答に近い「よくあるご質問」をAIが関連性の高さを判断し上位に表示します。また、質問文を入力した場合でもAIが入力された単語を解析し、「よくあるご質問」の候補を表示します。そのため、お客様の知りたい質問と答えを簡単に見つけることができます。

単語や質問文の入力によるFAQの調べ方

ポイント②「キーワード(#タグ)」や「目的」を選ぶだけで回答にたどり着けます

具体的に自分が質問したい文章を入力しなくても、サービス、目的、商品をクリックしていくだけで目的のFAQにたどり着くことができます。また、検索枠の下に表示された関連するキーワード(#タグ)の選択に加え、直接文字を入力し検索範囲を絞り込むこともできます。

メニューやキーワード選択によるFAQの調べ方

スマートフォン画面

パソコン画面

ポイント③「よくある質問」アイコンから疑問を素早く解決します

PCウェブログイン後の画面に「よくあるご質問」アイコンを設置しました。
「投信積立設定画面」や「国内株式の注文画面」などのページで困ったときは、こちらのボタンをクリックすると、見ているページの関連するFAQや問い合わせが多いFAQが表示されます。

「よくあるご質問」アイコンによるFAQの調べ方