2020年9月7日
兼ねてよりお知らせの通り、国内商品先物取引口座は2020年10月9日(金)の日中立会終了をもってサービスを終了し、口座移管申請いただいたお客様は、2020年10月12日(月)より先物・オプション取引口座でお取引きいただくことになります。また、国内商品先物取引口座のサービス終了に伴い、国内商品先物取引口座の新規注文は2020年10月2日(金)日中立会終了時点で受付を停止させていただきます。(※決済注文はサービス終了まで可能)
国内商品先物取引口座ご利用のお客様は、サービス終了までのスケジュールならびに取引ルール等に変更点がございますのでお知らせいたします。
期日 | 先物・オプション取引口座へ 移管希望のお客様 |
先物・オプション取引口座へ 移管希望されないお客様 |
---|---|---|
9月30日(水)17:00 | 口座移管申請受付終了 | 特にお手続きはありません。 |
10月2日(金)15:15 | 新規注文受付終了(期間指定注文含め新規注文は取消させていただきます。) | |
10月9日(金)15:15 | 決済注文受付終了(期間指定注文含め決済注文は取消させていただきます。) ※夜間セッションはお取引きできません。 |
|
システムメンテナンス | 証拠金・建玉の移管を行います。 | 未決済の建玉がある場合、10/12(月)以降強制決済されます。 |
10月12日(月)~ | 先物・オプション取引口座で取引継続 | 未決済の建玉の強制決済、証拠金の出金 |
11月13日(金) | 国内商品先物取引口座のログイン最終日(売買報告書や損益証明書などの帳票は事前に保存ください。) |
ご注意
移管申請完了済みのお客様は2020年10月12日(月)より、先物・オプション取引口座で継続してお取引きいただけます。国内商品先物取引口座とサービスや取引ルールが一部異なりますのでご確認お願いします。また取引ツールが変わりますので、お早めにインストール後、ログイン出来るか確認することをお勧めします。
サービス・ルール | 先物・オプション取引口座 | 変更・注意点 |
---|---|---|
取扱銘柄 | 17銘柄(日経225・日経225ミニ・マザーズ・日経オプション・金・金ミニ・金スポット・白金・白金ミニ・白金スポット・銀・パラジウム・ゴム(RSS3号)、ゴム(TSR20号)、とうもろこし・大豆・小豆) | 新たに、白金スポット(限日)ゴムTSR20号・日経225先物・日経225ミニ・マザーズ先物・日経オプションが取引いただけます。 |
取引チャネル | マーケットスピード II (PCアプリ・Windows版)、 iSPEED先物OP(スマホアプリ) ※マーケットスピード IIはWindows専用です。Macには対応しておりません。 |
マーケットスピードIIとiSPEED先物OPは事前にインストールが必要です。 マーケットスピードIIのインストールはこちら iSPEED先物OPのインストールは下記よりインストール |
取引手数料 | 標準銘柄:250円+消費税/枚 商品ミニ・スポット銘柄:70円+消費税/枚 日経225ミニ:35円+消費税/枚 マザーズ先物:38円+消費税/枚 日経225オプション:売買代金の0.18%+消費税(最低手数料180円+消費税) |
手数料は全て片道1枚あたりの値段です。日計り取引においても往復の手数料が掛かります。 |
注文の種類 | 通常注文・逆指値注文・逆指値付通常注文(OCO注文) | IFD注文・IFD-OCO注文はありません。 |
証拠金不足時の入金期限 | 翌営業日正午まで | 翌営業日午前9時から正午へ入金期限が変更になります。 |
リアルタイム入金対応銀行 | 13行(楽天銀行・三井住友銀行・三菱UFJ銀行・みずほ銀行・ゆうちょ銀行・りそな銀行・埼玉りそな銀行・関西みらい銀行・広島銀行・セブン銀行・イオン銀行・住信SBIネット銀行・ジャパンネット銀行) | ※総合口座に入金されますので、先物・オプション取引口座への振替が必要です。 ※いずれの銀行もパソコン・スマートフォンから入金手続きが可能です。 |
含み益(値洗い益)の取扱い | 注文可能額には含まれない(建玉の証拠金として使用できません。) | 含み益は証拠金として建玉や注文には使えませんので、含み益で建玉しているお客様は先物・オプション取引口座へ移管後に証拠金不足が発生いたします。実現益に確定させてから再度建玉を行うなどの対処が必要となります。 |
現物の受渡し | 取扱いなし | 金・白金を含めて現物の受け渡しサービスはありません。 |
ログイン情報 | 証券総合口座共通のログインID・パスワード・取引暗証番号(入力後、設定により省略可能) | 国内商品先物取引口座のログイン情報は利用できません。 |
数回続けて誤入力なさると口座にロックがかかります。ロックを解除する場合は、カスタマーサービスセンターまでお電話ください。