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システム改善・強化策の完了のご報告

弊社では、昨年以降、新たなシステム障害の再発防止を徹底するとともに、システムの安定稼動に向け、計画的・段階的なシステム増強策をこれまで実施してまいりましたが、平成18年5月21日を以って、一連の改善・強化策が完了したことをご報告いたします。今後も、お客様が安心してお取引いただけるよう快適かつ安定的な取引環境を確保すべく、口座数等の伸びを適切に見積もり、また実際の状況を的確に把握し、システム増強・追加を実施し、常に十分耐えられる余裕度を確保してまいる所存であります。
また、昨年発表していながら延期とさせていただいておりました新手数料体系の導入につきましても、今後具体的な対応を進めてまいります。今後とも変らぬご指導、ご愛顧のほどお願い申し上げます。
弊社が実施した主な改善・強化策は、以下のとおりです。

  • 1.キャパシティ確保のためのハードウェアの増強等

    顧客口座数や取引件数の急増時においても対応可能な処理容量等を確保するため、以下のハードウェア増強等を実施いたしました。この結果、顧客数で105万口座(現状約56万口座)、取引件数で300万件/日(同72万件/日)に対応可能な状況となっております。

    • 1.基幹データベースサーバの追加構築(平成17年9月17日、11月26日、平成18年4月30日現在3セット稼働中)
    • 2.受注系システムの増強(逐次実施)
    • 3.発注システムの分割・増強等(平成17年9月25日、平成18年2月25日実施)
    • 4.投資情報データベースサーバの増強(平成18年1月7日、2月25日、4月29日実施)
    • 5.第2データセンターの稼働(平成18年4月30日稼働開始)
  • 2.長時間にわたるサービス停止が発生しにくいシステムへの構成変更等

    以下の主要システム等について、障害等が発生した場合であっても、長時間に亘るサービス停止が生じないようにシステム構成を変更するなどの改善強化策を講じました。

    • 1.基幹データベースサーバのオラクルRAC構成化(平成17年9月17日実施)
    • 2.旧ウェブシステム群の廃止(平成17年11月26日完了)
    • 3.発注系システム障害時の即時切替対応(平成17年10月10日、10月23日、11月27日実施)
    • 4.証券仲介、日経225先物・オプション取引発注システムのFOXへの変更(平成18年4月23日、5月22日実施)
    • 5.カバードワラント、米国株式発注システムのホットスタンバイ化(平成17年12月23日、平成18年5月3日実施)

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