FXCMから口座移管をされるお客様へ
楽天証券からログインID/パスワードを受け取ったお客様へ:ログインはこちら
- <必ずご確認ください>
・プレミアム口座移管のご注意事項
・プレミアム口座移管後の追証/ロスカットのスケジュールについて
最近のよくある問い合せ
- Q: 初期設定が9/11(金)までとなっており、9/14(月)時点でまだ何もしていないが大丈夫ですか?
- 2015年9月11日以後も初期設定することができます。ただし初期設定は、マーケットスピードFXやiSPEED FXからは設定ができませんので、ご注意ください。
- Q: FXCMに登録している住所と現在住んでいる住所が異なっている場合どうしたらいいですか?
- 住所変更届の提出をお願いいたします。
住所変更届は楽天証券総合口座ログイン後の「設定・変更」メニューまたは以下のURLからご請求いただけます。
まだ、ログインID/パスワードを受け取っていない場合は当社のカスタマーサービスセンターまでお問合せください。
- Q: プレミアム口座移管後の楽天FX画面上の「建玉照会」内の「累計スワップ」が0円になっているが
どうなっているのでしょうか?
- 旧FXCMジャパン証券プレミアム口座のスワップは移管時点で清算され、取引証拠金と合算されています。
プレミアム口座で発生したスワップはプレミアム口座の取引レポート、楽天FXで発生したスワップは楽天FXの建玉照会でご確認できます。
- Q: 楽天FXの操作方法を教えてください。
- 楽天FXの操作ガイドを公開しています。
- Q: 取引説明書の閲覧方法について教えてください。
- 楽天FX-WEBにログインして取引説明書をご確認いただき、ご同意ください。
なお、iSPEED FXやマーケットスピードFXなどでログインした際に以下のようなメッセージが表示されます。
楽天FX-WEBに再度ログインしてご確認ください。
【「取引説明書等に関する重要なお知らせ」があります。内容をご確認ください。】
※iSPEED FXのアプリでは取引説明書を閲覧いただくことはできませんので、必ず「楽天FX-WEB」よりログインしてご確認をお願い申し上げます。
- Q: ログインID、パスワードが届いていない(受け取っていない)場合はどうしたらいいですか?
- 【FXCMでのご登録住所が古い場合】
以下のダウンロードサイトからPDFを印刷し、登録情報の変更手続きをお願いします。
住所変更が完了した時点でログインID/パスワードの再発送手続きとなります。
【ご登録住所同じ場合】
カスタマーサービスセンターにお電話ください。ログインID/パスワードの再発送いたします。
- Q: 口座にロックがかかっているのですが、どうしたらいいですか?
- カスタマーサービスセンターにお電話ください。メールやFAX、お手紙では対応できません。ご了承ください。
プレミアム口座移管についてのよくあるご質問
- Q: ログインIDやパスワードは変更になりますか?
- 楽天証券のログインIDとパスワードになります。
- Q: プレミアム口座の証拠金・建玉をTS口座やMT4口座へ移管することはできますか?
- FXCMジャパン証券の別口座への移管は承っておりません。
- Q: 既に楽天FXに口座がある場合は統合されるのでしょうか?それとも別々の口座になりますか?
- すでにお持ちの楽天FX口座に統合されます。
- Q: プレミアム口座しか持っていません。
プレミアム口座の移管完了後、FXCMジャパン証券のお客様ログインは出来なくなるのですか?
- プレミアム口座のみご契約いただいている場合、原則お客様ログインはできなくなります。
- Q: いつまでプレミアム口座で取引できますか?
- 2015年9月12日(土)の6時00分までお取引いただけます。ただし、2015年7月24日(金) 6時00分をもって、楽天FX口座で未対応の通貨ペアの取扱いは終了となります。
【取扱い終了予定の14通貨ペア】
ドル/カナダドル、ユーロ/豪ドル、ユーロ/カナダドル、豪ドル/カナダドル、ポンド/豪ドル、ユーロ/NZドル、ポンド/NZドル、ポンド/カナダドル、カナダドル/スイスフラン、NZドル/カナダドル、ドル/トルコリラ、ドル/ランド、ドル/香港ドル、ユーロ/トルコリラ
- Q: 取引システムは変わりますか?
- 楽天証券の取引システムをご利用いただけます。
- Q: 口座移管後もTrading Stationは使えますか?
- 口座移管後は、Trading Stationをご利用いただくことはできなくなります。
- Q: 楽天証券の総合取引口座も開設必須ですか?
- 原則、総合取引口座の開設をお願いしております。
- Q: TS口座とMT4口座はいつまで取引できますか?
- 今まで通りご利用いただけます。
- Q: TS口座とMT4口座も最終的には、楽天FXのサービスに統合されるのでしょうか?
- 現時点ではその予定はございません。
- Q: プレミアム口座のポジションをTS口座に移すことはできますか?
- ポジションの移管先は楽天証券のFX口座のみとなります。
- Q: 楽天証券で対応していない通貨ペアを取引しています。このポジションも移管してくれますか?
- 2015年7月24日(金) 6時00分をもって、楽天FX口座で未対応の通貨ペアの取扱いは終了となります。
【取扱い終了予定の14通貨ペア】
ドル/カナダドル、ユーロ/豪ドル、ユーロ/カナダドル、豪ドル/カナダドル、ポンド/豪ドル、ユーロ/NZドル、ポンド/NZドル、ポンド/カナダドル、カナダドル/スイスフラン、NZドル/カナダドル、ドル/トルコリラ、ドル/ランド、ドル/香港ドル、ユーロ/トルコリラ
2015年7月24日(金) 6時以降、決済されていないポジションは弊社提供レートにて適時決済(※)が行われ、損益が実現いたします。また、残っている全ての注文(新規指値注文・決済指値注文)も併せて削除させていただきます。
※決済開始時間は、早まることもございますので、予めご了承ください。
- Q: ポジションが引き継がれた場合、ストップ/リミットオーダー、新規指値注文も引き継がれますか?
- 各ポジションに対するストップ/リミットオーダーならびに新規指値注文は移管されません。
- Q: なぜTS口座への移管ではなく、あえて楽天FXへサービス統合するのですか?
- お客様のお取引環境の利便性向上のため、楽天FXへ移管させていいただくことになりました。
- Q: 両建てしています。楽天でも両建てできますか?その場合の証拠金は同じですか?
- 楽天証券でも両建てできますが、建玉それぞれに対し維持証拠金が必要となります。資金管理には十分ご注意ください。
- Q: スプレッドは有利になりますか?不利になりますか?
- 通貨ペアによって異なります。ページ上部の「楽天FX口座とFXCM口座を比較」をクリックし、サービス・スペックの一覧表をご確認ください。
- Q: 楽天FX口座へ移管すると、取引通貨ペアは変わりますか?
- 2015年8月下旬以降はトルコ円含む23通貨ペアになります。ページ上部の「楽天FX口座とFXCM口座を比較」をクリックし、サービス・スペックの一覧表をご確認ください。
- Q: 2015年の確定申告用の年間損益レポートは2枚に分かれますか?
- FXCMジャパン証券と楽天証券の2枚になります。
- Q: FXCMジャパン証券での取引履歴はどこで確認できますか?
- サービス終了までにレポート出力をお願いいたします。
- Q: 楽天証券とFXCMジャパン証券の問い合わせ先はどうなりますか?
- 楽天証券に関するお問い合わせは楽天証券のカスタマーサービスセンターにて承ります。FXCMジャパン証券に関するお問い合わせは、従来通りFXCMジャパン証券のカスタマーサービスにて承ります。
楽天証券 カスタマーサービスセンター (平日8:30-17:00)
外国為替証拠金取引(FX)のリスクと費用等について
外国為替証拠金取引(FX)の取引にかかるリスク
外国為替証拠金取引(FX)は、取引通貨の価格変動や、スワップポイントの支払いにより、損失が生じるおそれがあります。また、外国為替証拠金取引(FX)は少額の証拠金で、その差し入れた証拠金を上回る金額の取引をおこなうことができるため、大きな損失が発生する可能性があります。また、その損失額は差し入れた証拠金を上回るおそれがあります。
外国為替証拠金取引(FX)の取引にかかる費用等
外国為替証拠金取引(FX)の取引手数料は無料です。なお、取引にあたっては各通貨の売付価格と買付価格には差(スプレッド)があります。スプレッドは通貨ペアごとに異なります。詳しくは取引説明書等をご確認ください。
証拠金について
〔楽天FX口座〕
レバレッジコースに応じて取引金額の4%~100%(最大レバレッジ25倍)の証拠金が必要となります。
(法人のお客様の場合は、取引金額に当社が定める証拠金率(*)を乗じた金額以上の証拠金が必要となります。)
〔楽天MT4口座〕
想定元本の4%以上の証拠金が必要となります。(法人のお客様の場合は、想定元本に当社が定める証拠金率(*)を乗じた金額以上の証拠金が必要となります。)
*当社は、金融先物取引業協会が算出した「為替リスク想定比率」以上となる証拠金率を通貨ペアごとに定めております。「為替リスク想定比率」とは、金融庁長官が定める方法(定量的計算モデル)を使い算出されるものです。