【IR広告】株式会社ラストワンマイル
最高のサービスをワンストップで提供するセールスとサービスのハイブリッドプロバイダー

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株式会社ラストワンマイル

銘柄名(銘柄コード) ラストワンマイル(9252)
上場市場 東証マザーズ
取引単位 100株

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1.経営理念

2.事業内容

必要なタイミング=「新生活」
当社グループのメインターゲットである新生活マーケットは、進学や結婚・転勤・住宅購入などのライフイベントを迎えるたびに発生し、また住宅の賃貸・購入に合わせ様々なサービスの購買活動が活発になるため、経済効果の高いマーケットです。様々なサービスが溢れかえる情報過多の現代では、「何を選べばいいかわからない」という顧客の悩み、「素晴らしいサービスがあるのに提供⽅法がない」という企業の悩み等、様々な課題が顕在化しております。

当社グループは、サービス提供事業者、サービス販売事業者両⽅のノウハウを有するハイブリッドの立ち位置のため、サービスに偏らずエンドユーザーが本当に求めるサービスをワンストップで提供することが可能です。サービス提供事業者には当社グループがセールスを⾏うことで新規顧客の獲得・拡販という価値を提供し、エンドユーザーにはサービス提供企業のサービスを提供するだけでなく、⾃社サービス「まるっと シリーズ」の開発を⾏い、エンドユーザーの求めるよりよいサービス提供を⾏うという価値を提供します。

引越しワンストップサービスまるっとチェンジ

新生活の最上流である物件契約のタイミングに、
お客様のニーズを汲み取り必要なサービスを最適な方法で提供


当社グループは新⽣活マーケットに対し、「引越しワンストップサービスまるっとチェンジ」という、ライフライン⼿続き代⾏サービスを提供しております。当社グループは不動産企業をはじめとする新⽣活関連企業との提携によって、物件契約という新⽣活のあらゆるサービスを検討し始める最上流のタイミングであり、最もサービスを必要としているタイミングにお客様をご紹介頂いております。その必要なタイミングに、当社グループが運営するインサイドセールスのオペレーターがお客様のニーズをヒアリングしながらライフラインサービスの選定や契約、移転⼿続きを代⾏し、新⽣活における⼿間をとことん削減するというサービスです。従来は電気、ガス、インターネット、ウォーターサーバーなどの各サービスをお客様がご⾃⾝で選定し、さらにサービスごとに契約や移転⼿続きが必要でしたが、当社グループがそれらをお電話1本・ワンストップで代⾏することにより、お客様は物件契約と引越し後の⼿続きのみとなります。

インサイドセールスセンター

お客様とのコミュニケーションの要となる当社グループのインサイドセールスセンターは、池袋本社、福岡、仙台の全国に3拠点で運営しており、約400席を有しております。

また、評価制度の充実化、当社グループ独⾃の研修制度を実施し、営業力を向上させる教育体制を整備しております。さらに⾼品質・低クレームの実現のため、3重のチェック体制によるモニタリング、アナリティクスを活⽤したトーク内容の定量的分析を⾏い、セールス品質の標準化を⾏っております。

取り扱いサービス

  • ガス料金も含めた定額プランとして業界初。2020年4月6日付自社調べ。

当社グループ事業系統図

当社グループは、ラストワンマイル事業の発展を支えるため、サービス提供事業者、サービス取次事業者のハイブリ ッドの立ち位置で両⽅のノウハウを最⾼水準で確立することを目指しております。
収益モデルとしては、⾃社サービスの利⽤料として顧客から得るストック型売上と、取次サービスを販売した⼿数料として得るフロー型売上の2軸が主たる源泉となっております。

3.主要KPI「サービス流通数」と連携顧客数の推移

当社グループは、⾃社サービス・取次サービス問わず、サービス流通数(新規販売件数)を最も重要なKPIとして設定しております。サービス流通数は当社グループの成長の要であり、サービス流通数が増加することにより顧客及び提携企業からの認知度も⾼まり、その結果当社グループ事業の価値向上に繋がると考えております。

  • サービス流通数算出方法:当社グループの自社サービス及び当社グループが取次販売をしている他社サービスの契約申込み数の合計であり1人の顧客が複数のサービスを契約した場合はそれぞれを1件として集計しております。既に販売を停止ないし停止する予定のサービスは除いております。

4.成長戦略

(注)1.ライフタイムバリューの略称で、「顧客生涯価値」を指します。具体的には1人又は1社の顧客が、取引を始めてから終わりまでの期間内にどれだけの利益をもたらすのかを算出したものを指します。

(注)2.デジタルマーケティングとはスマートフォン等の電子デバイスやインターネットを利用するマーケティングの総称です。

(注)3.カスタマーリレーションマーケティングの略称で、見込み顧客情報を一元管理し、主にメール・SNS・Web等を活用し、営業活動を自動化するシステムです。

5.業績等の推移

  • 当社グループは2019年7月に一部の他社サービス取次の契約内容を変更し、総額表示から純額表示に変更しております。2020年11月期は通期で影響しており減収となっております。
  • 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大に伴う世界的な経済の混乱を受け、従来計画していた景気動向の影響を受けづらい自社サービスの獲得に一層注力したことにより減益となっております。
  • 2018年11月期の数値については、EY新日本有限責任監査法人の監査を受けておりません。

自社サービス(ストック指標)

  • ARR:Annual Recurring Revenue(アニュアル・リカーリング・レベニュー)の略。算出方法:2021年8月時点のストック型売上に12(ヶ月)を乗じて算出
  • Churn Rate:解約率。算出方法:当該年各月の自社サービス保有顧客数の合計値に当該年解約数を除して算出

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