【IR広告】株式会社CINC
「Keywordmap」シリーズ及びDXコンサルティングを通じて、クライアントのマーケティングのDX化を支援

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株式会社CINC

銘柄名(銘柄コード) CINC(4378)
上場市場 東証マザーズ
取引単位 100株

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経営理念

事業の内容

当社は、ビッグデータとAI・機械学習技術で、顧客のマーケティング課題をデータドリブンに解決し、ビジネスの成果創出を支援しています。主たる事業としては、マーケティング用調査・分析ツール「Keywordmap」シリーズの開発・提供を行うソリューション事業、Keywordmapシリーズを用いてDXコンサルティングを提供するアナリティクス事業を展開しております。

  • DXとは、企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立することを言います。

事業系統図

ソリューション事業

「Keywordmap」および「Keywordmap for SNS」を主軸に、マーケティングにおける調査、分析、運用を支援するソフトウェアの開発・販売を行っております。

Keywordmap 概要

  • 日本語キーワードのビッグデータと自然言語処理※などの機械学習技術を用いたデジタルマーケティングの調査・分析プラットフォーム
  • 専門性や高度なスキルを要するデジタルマーケティングの調査分析・戦略立案・施策実行・効果測定・改善の一連のプロセスを、誰でも・再現性を持ち・短時間で実行することが可能

  • 人間が日常使っている”言葉”をコンピュータで処理できるようにする一連の技術

Keywordmap for SNS 概要

  • Twitterをビジネスで活用する際の運用プラットフォーム
  • SNS上での商品やサービスの反響を調査する「ソ-シャルリスニング※1」機能、自社のTwitterアカウントで良質なコンテンツを提供し、潜在顧客との接点を作り、購買へ導く「コンテンツマーケティング」機能を兼ね備える

  • 1 Twitterなどのソーシャルメディアから消費者の生の声を収集、分析し、マーケティングに役立てる手法

アナリティクス事業

「Keywordmap」シリーズを活用し、ビッグデータの解析を基盤としたマーケティングソリューションを提供しております。当社のデータアナリストが「Keywordmap」シリーズが保有するビッグデータを中心に、多量かつ多様なデータを、定量的・客観的に調査・分析し、クライアントの市場における需要・供給の状況や、競合他社の戦略について的確に把握することで、クライアントのデジタルマーケティングの戦略立案・施策実行・効果測定までを統合的にサポートしています。

DXコンサルティング

  • ビッグデータの活用自社ツール「Keywordmap」シリーズから取得されるビッグデータを主に、クライアントから提供される事業データなど、多様なデータを解析に活用し、データに基づいた説得力の高いアウトプットを提供しています。
  • スイッチングオプション型のサービス提供異なる領域における施策を組み合わせて提供するスイッチングオプション型のサービス形態を提供しています。当社ではスイッチングオプション型でサービスを提供することにより、各領域の進度に応じて臨機応変に施策を推進しています。これにより、クライアントのビジネス目標の達成に本質的にコミットすることが可能になります。
  • 施策の起案から実行までサポートする組織体制
    クライアントのビジネス目標に応じて、施策の提案、代行、効果測定、改善まで全フローをサポートしています。当社では、1つのプロジェクトに対しコンサルタント※1、アナリスト※2、クリエイティブディレクター※3の3職種で連携し、サービスを提供しています。クライアントのビジネス目標達成に向けて3職種が協業することで、全フローでのサポートを可能にし、サービスの最大化を図っています。
  • 3職種の専門性の高さ
    コンサルタント、アナリスト、クリエイティブディレクターの3職種は、それぞれが担当する領域でPDCA※4を繰り返し、実践的なノウハウを豊富にストックしています。役割分担を明確にし、3職種が強みを伸ばすことで、高い専門性を担保しています。

  • 1 クライアントのビジネス目標達成に向けてロードマップの設計、KPIを設定し、進捗に応じて有効な施策を提案・実行する役割
  • 2 当社が保有する膨大なビッグデータを主な分析対象として、客観的かつ定量的な戦略・施策を立案する役割
  • 3 ブランディング記事の作成等、コンテンツのディレクションをする役割
  • 4 Plan(計画)・Do(実行)・Check(評価)・Action(改善)を繰り返すことによって、業務を継続的に改善していく手法

当社の強み

Keywordmapシリーズの導入効果と継続活用を促す仕組み

Keywordmapシリーズの導入効果

Keywordmapの活用によって、専門性や高度なスキルを要するデジタルマーケティングの調査分析・戦略立案・施策実行・効果測定・改善の一連のプロセスの効率化と成果創出が同時に実現

継続利用により高まる提供価値

Keywordmapを活用したマーケティングサイクル(マーケティング施策の実行と効果の測定・検証の継続)が顧客企業内に浸透することで、より最適なマーケティングが可能となり、継続的な利用を促進

当社独自のデータ×テクノロジー

  • 当社独自で開発したクローリング※技術、サーバー取扱技術、自然言語処理技術により、データドリブンなデジタルマーケティング戦略が可能に
  • これらの技術は継続的に研究開発を行っており、Keywordmapシリーズは進化を続けている

  • プログラムがインターネット上のリンクを辿ってWebサイトを巡回し、Webページ上の情報を複製・保存すること

2事業の連携によって生み出されるシナジー

社内外のユーザーからのフィードバックを反映したアップデート・新機能開発を進めることで、2事業の提供価値を高め続ける好循環を創出

経営戦略

契約件数拡大・契約単価アップ

  • Webマーケターが知りたい情報を発信するオウンドメディアやSNSを自社で運営することを通じた、効率的な顧客認知の獲得、商圏の拡大、CS※体制の強化、新機能開発による契約件数拡大
  • 新機能開発、豊富なオプションプランによるアップセルを通じた契約単価の引き上げを推進

  • Customer Successの略。クライアントがサービスに感じる不満や疑問を中長期的かつ能動的に解決し、解約率の低下やアップセル・クロスセル等に貢献する役割

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