口座開設から手続きまで

かんたん4STEPでお取引!

①口座開設申込

①口座開設申込

申込は最短5分~!
スマホでのお手続きがおススメです。

②本人確認書類の提出

②本人確認書類の提出

スマホで本人確認または書類アップロードで本人確認書類を提出します。

③完了通知の受取

③完了通知の受取

提出書類の審査が完了しましたら、メールもしくは郵送でログインIDをお送りします。

④初期設定

④初期設定

暗証番号や勤務先情報などの登録を行います。その後、お取引が可能です!

\申込は最短5分~!/

口座開設の手順

  1. 口座開設の申込

    楽天証券ホームページ内の「口座開設」ボタンよりお申込ください。

    • 総合口座とNISA口座を同時にお申込いただけます。
  2. 本人確認書類の提出

    スマホで本人確認または書類アップロードで本人確認書類を提出します。

  • 「スマホで本人確認」の場合、ログインIDを申込完了後から最短で翌営業日にメールでお届けします。

    反射や写真のブレに注意!

    2-1
    スマートフォンでマイナンバーカードまたは運転免許証の撮影を行います。

    • ご提出書類はマイナンバーカードがおすすめです。

    顔写真の撮影

    2-2
    顔写真の撮影を行います。

  • 取引前のご登録 お客様情報の入力

    2-3
    氏名・住所などの本人情報を入力してください。
    途中でログインパスワードの設定が必要になりますので、忘れないように保管ください。

3ログインIDの受け取り(メール)

ログインIDの受け取り(メール)

楽天証券での審査完了後、ログインIDがメールで送付されます。ログインIDは変更が出来ないため大切に保管してください。

4初期設定(暗証番号の登録等)

  • 楽天証券総合口座ログイン

    4-1
    楽天証券ホームページ内の「ログイン」ボタンよりID/パスワードを入力してログインしてください。

    • 本人確認書類のご提出が運転免許証の場合、初期設定の際にマイナンバー登録が必要となります。
  • 暗証番号

    4-2
    ログイン後、取引をはじめる際に必要な暗証番号、勤務先情報などを登録ください。
    初期設定は通常、5分程度で完了します。

    • スマホアプリ「iSPEED」からは行えません。
  • 「書類アップロードで本人確認」の場合、ログインIDを申込完了後から約5営業日後に郵送でお届けします。

    • 「スマホで本人確認」の場合に比べて口座開設に日数がかかります。
    • 初期設定の際にマイナンバー登録が必要となります。

    総合口座の申込み 本人確認書類アップロード

    2-1
    本人確認書類のアップロードを行います。
    スマートフォンからご提出されるお客様はその場で撮影してアップロードいただけます。

  • 総合口座の申込み お客様情報の入力

    2-2
    氏名・住所などのお客様情報を入力してください。

3ログインIDの受け取り(郵送)

ログインIDの受け取り(郵送)

楽天証券での審査完了後、ログインID・パスワードが郵送されます。ログインIDは変更が出来ないため大切に保管してください。

4初期設定(マイナンバーの提出)

  • 楽天証券総合口座ログイン

    4-1
    楽天証券ホームページ内の「ログイン」ボタンよりID/パスワードを入力してログインしてください。

  • 暗証番号

    4-2
    ログイン後、取引をはじめる際に必要な暗証番号、勤務先情報などを登録ください。
    初期設定は通常、5分程度で完了します。

    • スマホアプリ「iSPEED」からは行えません。
  • 4-3
    初期設定完了後、マイナンバー登録画面に遷移します。マイナンバーの登録が完了するとお取引が可能になります。

配当金に関するご注意

国内株式の配当金受取方法は、「比例配分方式」で登録がされます。他の証券会社で設定されている配当金受取方法も変更されます。

お取引開始前の準備

  1. 投資資金を入金する

    楽天証券でのお取引にあたっては、事前に投資資金のご入金(お振込み)が必要です。
    お客様がご利用になられている銀行などの金融機関から、楽天証券指定の口座にお振込みください。

  2. 準備完了。実際に取引を開始します。

    お取引操作ガイドでは、取引画面へのログインから入出金まで、順番にご説明いたします。

\申込は最短5分~!/

よくあるご質問

Q総合口座開設時に必要な本人確認書類を教えてください。

A

総合口座開設時に必要な本人確認書類は、以下のうちいずれか1点です。
有効期限の定めのあるものは、有効期限内のものとし、有効期限の定めのないものは、発行から6ヵ月以内のものをご提出ください。

【本人確認書類】

  • 運転免許証
  • 住民票の写し
  • 印鑑登録証明書
  • 各種健康保険証 (※1)
  • パスポート (※2)
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書
  • 住民基本台帳カード
  • 個人番号カード(表面のみ)
  • (※1)被保険者記号・番号および保険者番号は、マスキング処理(黒塗りなど)して見えないようにして下さい。
  • (※2)2020年2月4日以降に申請のものは、本人の住所記載欄がないため、本人確認書類としてご使用いただけません。

【関連情報】

【ご注意】

お申込手続きを郵送で行う場合、顔写真があるもの1点、または顔写真がないものは2点が必要です。
また、本人確認書類はいずれもコピーした書類をご利用いただけます。

Q申込完了後、ログインIDはどのくらいで届きますか?

A

スマホで本人確認の場合は最短で翌営業日にメールで、書類アップロードで本人確認の場合は5営業日後に郵送でお届けしています。
なお、お申込内容に不備等がある場合は、通常より日数がかかります。

【関連情報】

Q未成年ですが、口座開設はできますか?

A

親権者(未成年後見人を含む)が当社に総合取引口座を開設していれば、未成年の方も口座開設ができます。

【未成年口座開設基準】

  • 満18歳未満かつ未婚であること
  • 親権者または未成年後見人の方の1名が当社に総合口座開設をしていること
  • 親権者全員または未成年後見人(複数人選任されている場合は全員)の同意が得られていること

【取扱商品】

国内株式(現物)、IPO、PO、立会外分売、外国株式(米国・中国・アセアン)投資信託、債券、金・プラチナ、貸株サービス、定時為替

  • お取引いただけない商品 国内株式(信用)、日経225先物、日経225先物ミニ、東証マザーズ指数先物、日経225オプション、海外先物、国内商品先物、楽天FX

【関連情報】

Q未成年者本人が取引することはできますか?

A

口座名義人である未成年者が15歳以上の場合、未成年者が取引主体者として取引することができます。
また、満18歳未満であっても婚姻を行うと成人として扱われ、未成年者ご自身が取引主体者としてお取引いただけます。
取引主体者の変更、婚姻による成年口座への変更につきましては、書面での手続きとなります。
書面のご請求はカスタマーサービスセンターまでご連絡ください。

【関連情報】

  • IFA取扱口座のお客様は、お手続き方法が異なります。
    ホームページからログインいただき右上の【サポート】→【よくあるご質問】をご参照ください。
Q法人口座開設はできますか?

A

ご提出いただいた書類等により審査を行ったうえで、法人名義の口座を開設いただくことができます。
なお、審査内容については、公開しておりません。

【関連情報】

Qスマホで本人確認を行いましたが、ログインIDがメール送付されません

A

ログインIDがメール送付されない場合はご登録いただいたメールアドレスが間違っている可能性がございます。
この場合、ログインID再通知でショートメッセージサービス(SMS)を使ってログインIDを確認することができます。
メールアドレスの変更は初期設定完了後、ログイン後の画面からお手続きが可能です。

【関連情報】

QログインIDは変更できますか?

A

ログインIDは変更できません。
総合口座開設完了後、当社指定のIDを利用していただきます。

【関連情報】

  • IFA取扱口座のお客様は、ホームページからログインいただき右上の【サポート】→【よくあるご質問】もご参照ください。または、ご契約の金融商品仲介業者(IFA)の担当者にお尋ねください。
Qログインパスワードを忘れた時はどうすればよいですか?

A

ログインパスワードを失念された方は、下記の画面よりパスワードの再設定をおこなってください。

【関連情報】

上記画面より設定がおこなえない場合には、カスタマーサービスセンターへお電話でご連絡ください。

  • 口座開設時に郵送で「ログイン情報のお知らせ」をお受け取りの方は、その旨をオペレーターにお申し付けください。
  • 上記の「ログイン情報のお知らせ」を紛失されている場合には、再発行いたします。
    書面は当社ご登録住所に簡易書留郵便で郵送いたします。
    その際、ログインパスワードは口座開設時の状態に初期化されますので、ご注意ください。

また、ログインIDおよびパスワードは、お電話・メールではお答えできませんので、ご了承ください。

  • IFA取扱口座のお客様は、他にもお手続き方法がございます。
    ホームページからログインいただき右上の【サポート】→【よくあるご質問】をご参照ください。

チャットサポートを利用する

24時間自動応答で口座の開設方法・開設状況について、ご質問にお答えします。
お困りごとはAIチャットに!

平日9時~18時は、チャット形式でオペレーターによるサポートも受けられます。

口座開設・維持費は0円!
さあ、口座開設してみよう!

口座開設お手続き
投資がはじめての方へ
お取引の流れ